※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
ココロ・悩み

離婚に伴う手続きや慰謝料、養育費、財産分与、面会頻度についてアドバイスを求めています。

離婚することになって
やるべきことを教えてください。

夫と離婚することになりました。

今年の2月末に不倫されて、許せないと思いましたが
娘もいるし、沢山話し合って、再構築を決めました。

そこからなんとか関係修復を目指して生活していき、
娘にとっては良い父親だと思っていたので、
再構築を決めてよかったと思っていました。

6月末に夫の転勤が決まり、
地元を離れてついてきたのですが、

この度、夫から離婚を切り出されてしまいました。
夫の言い分を簡潔にまとめると、
自分が悪いことをしたのはわかるのだけど、
自分勝手なんだけど、
もう私に対しての気持ちもないし、
こんな気持ちで一緒にいても申し訳ないし辛い。
だから離婚して欲しい。
ということでした。

色々なことを話して、なんとか説得して
離婚しないようにしたかったのですが、
夫の意思が固すぎて、これはもう無理だなと思い
私も離婚に応じました。

ですが納得できない部分も沢山あるので、
慰謝料や養育費、財産分与などしっかり考えて
私がシングルになっても苦労しないようにしたいです。

一応離婚後は実家に帰らせて貰えるのですが、
私の母もシングルで、まだ学生の妹もいるのと、
あまり実家が好きでは無いので、
いずれは娘と2人で暮らしたいと思っています。

今は転勤に着いてきたばかりで、
(まだこっちに引っ越して2ヶ月も経ってなくて、、、)
専業主婦だし、
本当に自分勝手で最悪な夫だと思います。

離婚を切り出したことを一生後悔して、
1人で孤独に生きていけばいいと思います。

めちゃくちゃ懲らしめるためにも、
どうするのが一番いいでしょうか。

慰謝料や養育費の値段、
家具家電の分与、
娘との面会頻度など、、、
考えることがたくさんで悩んでいます。

お知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。

コメント

ちーい

弁護士挟むのが1番いいと思います。
不倫の証拠もあれば1番いいですが、、
後、公正証書を書かせた方がいいと思います。

• すけ

すけ

ありがとうございます。
    やっぱり弁護士ですよね、、、

• 8月20日
  • ちーい

ちーい

でも、弁護士挟むのにも結構な金額がかかってしまうらしいのでそこも難しいんですよね…
    それか、お互いでしっかりお金のことをきめて
    すけさんが自分で裁判所で公正証書をもらって書かせるのでも大丈夫かと思います!

• 8月20日
  • すけ

すけ

そうなんですよ😓お金がなぁ、、、と思って😪
    ありがとうございます!色々調べてみます!

• 8月21日
ぴ🐤

つい最近離婚しました!

すけさんと同じような状況で離婚しましたね💦

最初は離婚を拒否してましたが、すけさんの旦那さんと一緒でとても頑固だったので最終的に応じました。
離婚をする条件で一括300万円用意することと養育費を月4万円でした。
お金が無かったため銀行に借りさせ、それを用意してもらい、公正証書を作成してから離婚届を出しました。

私はこれで地獄に落ちたな!って思いましたよ😊
300万円+利息+車のローン+奨学金などでかなりの返済を元旦那はしないといけないですからね😅
それに+養育費ですから大変な人生だと思います。

新しい女の人ができてもお金が無いのでそう長く続かないと思ってます。

更に後悔させるために最後はかなり元旦那に優しくしてあげました!
いい思い出として少しは残ってくれて、何故あの時離婚したんだろ?って少しは後悔に繋がればいいかな?って思ってます。

私はかなりいい条件で離婚出来たと思ってます。
元旦那が目標を決めたら何としても成し遂げる!っていう一時的なパワーがあるので、「離婚」という目標を達成するなら簡単に条件をのんでくれましたね。

本当に離婚を条件に慰謝料、養育費、面会は有利に進めた方がいいと思いますよ。
大変だと思いますが、すけさんとお子様のために頑張って下さい。

• すけ

すけ

ありがとうございます😭😭😭

とっても参考になります😢✨
    ちなみにぴ🐤さんは、弁護士とか雇いましたか?

• 8月22日
  • ぴ🐤

ぴ🐤

向こうが早く離婚して欲しいとのことだったので、条件を全てのんでもらったので雇ってません😊
    調停もせずに話はまとまりました。

一度調停をしてみてその時の雰囲気で弁護士を挟んだ方がいいか考えてもいいと思いますよ✨
    調停を起こす前に法テラスに行ったり、弁護士事務をいくつか予約してみて相談して、知恵を付けるのも有りだと思います。

• 8月22日
  • すけ

すけ

ありがとうございます😭😭私も無料相談などで聞いてみて、慰謝料がいくらが妥当なのかなども含めて、考えてみます!
    本当にありがとうございます😭😭😭
    ちなみに、家具家電などの財産分与はどうされましたか?
    質問ばかりすみません😭

• 8月22日
  • ぴ🐤

ぴ🐤

ちなみに慰謝料としてもらったのは浮気の慰謝料ではなく、結婚式の費用を返せ!と言う感じでもらいました。
    結婚式の費用は私の家族が出してくれたので、元旦那の勝手な離婚理由で両親が貯めて出してくれたお金が意味が無くなるのが許せなくて💦

もし不倫されていても不倫の慰謝料の上限金が300万円なので、貰えるなら不倫されていても納得出来るとは思いましたね😅

• 8月22日
  • ぴ🐤

ぴ🐤

家電は私のお金で買ったので、回収しました!
    家具などは必要な物だけ欲しいと言って分けてもらいました。
    財産はほぼなかったので、手元にあるお金を適当に分けました。
    ずっとお金を管理してたのは私だったので、少し多めにもらっときました😊

離婚が出来ればある程度のことはのんでくれるのでとても楽でしたね😅

• 8月22日
  • すけ

すけ

そうだったんですね!💦
    それは確かに、そうするのが妥当ですよね!
    不倫の慰謝料とは別に、再構築を決めて転勤にまで着いてきたのに離婚を切り出されるという精神的な苦痛と離婚に応じる和解金として更に請求できたりしますかね?😂

私たちは家具家電は役割を決めて、大きめの家電(洗濯機や冷蔵庫、ソファなど)は夫、テレビや電子レンジなどの小型家電は私が買ったんですが、、、洗濯機だけはめちゃくちゃ気に入ってるので回収したくて😂
    車もあるのですが、30万の頭金は私が払って、残りのローンは向こう持ちなので、車は要らないから頭金の30万分は返して欲しいなぁって思ったり🤔
    まぁ、そこら辺は離婚したがってる夫がどこまで納得してくれるかにもよりますよね😂

• 8月22日
  • ぴ🐤

ぴ🐤

私も以前に不倫をされて、再構築しました。
    同じような状況で転勤先に着いて行って約2年で離婚を切り出されましたね💦
    状況は似てるなーと思ってます😅

個人でやるならどんな名目で請求してもいいと思います!
    弁護士を挟むなら結婚式費用は返して貰えないのも知ってるので、私は弁護士を挟まない方が良かったパターンですね💦
    車の件は思ってるままに言ってもいいと思いますよ。
    旦那さんも罪悪感があるので、ある程度はのんでくれるとは思います💦

離婚をすると決めたなら主導権はすけさんにあるとは思ってます。
    旦那さんには不倫をしたので、離婚する権利はないですからね😅

ちなみに別の女性ですが、今回も不倫していたと思います。
    ゴチャゴチャと調べたり揉めるのがめんどくさかったので、そこはスルーして離婚しました😅

• 8月22日
  • すけ

すけ

すごい、、、本当に状況が似ていますね😭

なるほど、、、弁護士を挟まない方がいいパターンもあるのですね🤔
    まずは私の要望を通してみて、それでももつれたら最終的に第三者である弁護士を入れることにします!

なんか本当に、、、やっぱり人はそんな簡単に変わらないし、反省するとしても都合の悪いことは忘れてしまうんでくかね😂
    された方はどれだけ辛いか、、、
    こっちは痛い思いしてお前との子供を命懸けで産んで、一生懸命育ててただけなのに、、、
    自分はいつまでも親になりきれず、自分の欲を解消する為に不倫に逃げて、償いもせず離婚したいだなんて、、、
    本当にふざけてるしムカつくので、果てしなく地獄に落としてやるつもりで、私も心を強く持ってもう少し頑張ります😢✊

• 8月22日
  • ぴ🐤

ぴ🐤

私は弁護士はそれでいいと思います!
    あとはもし弁護士を挟んだ時のために証拠をいっぱい用意しときましょ✨

本当に人って変わらないって私も思いましたね💦
    すけさんの気持ちとてもわかります🤣!!
    子供を産み、育てるのがどんだけ大変なことなのか理解してほしいですよね😢
    父親としての自覚が無さすぎて最後は引いてました💦

本当に地獄に落ちろ!って思いながら離婚しました😆

最後まで頑張って下さい!!
    応援しています👍

• 8月22日
  • すけ

すけ

最後まで頑張ってみます!!!

• 8月22日
かわちゃん

旦那さんが不倫をした有責配偶者になるので、本来であれば、有責配偶者からの離婚請求は認められません。
すけさんは、仕方なくそれに応じてあげる立場であるため、その分の慰謝料をもらうなり、財産分与を多めにするなりして、有利な条件を提示してください。
条件が飲めないなら離婚に応じないというスタンスで、話は進められると思います!

私は元夫の不倫が原因で離婚しました。
不倫に対する慰謝料として、分割ですが300万円もらっており、あとは財産分与は私の方が100万円多くする形で、公正証書に記し、離婚しました。

• すけ

すけ

コメントありがとうございます!
    なるほど、、、詳しくありがとうございます😭
    しほさんは、離婚の際弁護士さんを挟んだりしましたか?

• 8月21日
  • かわちゃん

かわちゃん

返事遅くなり、すいません。弁護士は雇わず、協議しました!
    協議の間も本当に苦しかったですし、公正証書に署名捺印するために会ったときも一度も会話もせず、目も合わせずで本当に不快でしたが、、、💦

• 8月24日
maama

私も主人に不倫され再構築をしましたが2人の関係が戻ってしまったのでどうしようもなくなって今相手女性に慰謝料請求をしている最中です。

私もお金がないので着手金なしのところで契約しています。

旦那さんももしかしたらまだつながっているのでは…と思ったのですがどうですか?
クソすぎるので今すぐ離婚したいのですが思う壺なので慰謝料をもらってもう会わないと約束させてから離婚します。

• すけ

すけ

ありがとうございます😭

相手の女には、慰謝料も払ってもらったし、私や夫との連絡手段を断ち、もう二度と会わない、もちろん逆恨みで夫に慰謝料請求も認めないって条件で示談書も作成したので、まだ繋がってるってことはないと思います!

• 8月22日