※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハート
子育て・グッズ

2ヶ月半の次男の混合授乳について、母乳の出が少なくて悩んでいます。授乳量や間隔がバラバラで、完ミを考えています。混合育児の方、スケジュールやアドバイスを教えてください。

こんにちは!
2ヶ月半の次男の授乳について相談させて下さい。

産まれた時から今までずっと混合で育てています。
1ヶ月検診では母乳が80ml出ていて、母乳だけか少しミルク足すだけで良いんじゃない?と言われましたが、夜中は寝不足から体調不良になり、ミルクにしていたりしていました。
最近は1回の授乳で少ない時は30ml、多い時は100ml以上足すこともあり、良く分からなくなってきてしまいました。
間隔もすごく開く時もあれば1時間おきの時もあり、バラバラで最近思い切って完ミにしようかなと思い始めています。
100ml以上足す(母乳の1時間後とか時間差は少しありますが)と言うことはやはり母乳があまり出てない感じでしょうか?
混合で育児されてる方、どのようなスケジュールや頻度で授乳していますか?
アドバイスや経験談教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

す🥝

こんにちは!
出産からずっとミルク多めの混合で、現在ゆーっくり完ミ移行中です。
その頃は、1日6~7回授乳で、毎回母乳の後に100足していました!母乳量は少ないです。
毎回ミルク足すので間隔は3時間~4時間あいていました。
上のお子さんいらっしゃってめちゃくちゃ忙しいと思うので完ミでもいいと思いますよ。混合は、授乳に1番時間かかりますし、荷物も多いし食事も気をつけなきゃいけなくて面倒ですが、混合の良いところは母乳とミルクのいいとこ取りできることです。

• ハート

ハート

返信ありがとうございます😊
    母乳の後のミルクはすぐに飲んでくれる感じでしたか?
    息子は母乳後まだ口寂しそうにしてるので、ミルク作ると少し飲む時もあればほぼ飲まない時もあり、30分〜1時間するとまた泣き始め、ミルクを30〜100飲み落ち着きます。
    きちんと間隔があいてくれると混合でも分かりやすくて良いですね✨
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    やめたいのに息子がおっぱい好きなようでたまに哺乳瓶嫌がるのでなかなかスッパリやめることができずにいます。
    混合は良いところも大変なところも両方ある感じですよね😅

• 8月20日
  • す🥝

す🥝

うちの子はわりとすぐ飲みます。母乳だけだと到底足りないので、母乳の後にミルク作って飲ませる、というルーティンでした。
    もしお子さんがおっぱい好きで、お母さんもそれに付き合ってあげてもいいかな?と思われるなら今のままでもいいと思いますよ😃

• 8月20日
  • ハート

ハート

度々の返信ありがとうございます🙇🏻
    すぐにまとまった量を飲んでくれると赤ちゃんも満足できそうですし、理想的ですよね!
    うちも足らない感じなのですぐに作るのですが、母乳を吸いつかれるのか寝るか遊びのみするばかりで…
    かと言って抱っこしても満腹じゃないからか寝つけないようで大泣きし、すぐ欲しがるので困ってしまいます😥
    そうですね!付き合ってあげたいなと今まで思ってやってきたのですが、私もいつもミルクの量ばかり気にして、息子も満腹になれてないのか心配で完ミに移行しようかなーと思ってしまっています。

• 8月20日