※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳mama
ココロ・悩み

祖母と同居中で毎日文句が多く、苦痛を感じている女性。来月アパートに出る予定だが、祖母の状態で出るべきか悩んでいる。介護も考慮すべきか。

似たような質問すみません(T_T)旦那の親は離婚していて5歳くらいから祖母と祖母の妹とお義父さんで暮らしていたみたいです。そして今も祖母の家で同居しています。祖母は気が強くて口も悪く毎日文句を言わないと生きていけない様な感じで毎日毎日文句文句‥って人で。正直私はもぅ耐えれません。顔も合わせたくない為ご飯以外は文句言われますが子供と息抜きにでかけたり後は引きこもり状態。何か手伝おうとすると子供がいるんだからいい。と言われしなかったら文句を言われ‥。毎日苛々してる日々です。祖母は家事やら畑仕事など毎日してますが体調が悪いと毎日言っています。妹の方は元気ですがまったり屋さんで祖母と合っておらず毎日怒られています。そこで質問なんですけど来月アパートにでる予定ですが祖母がこんな状態だと出らない方がいいのでしょうか。旦那は出る方向で話を進めてくれていますが‥。それにまだ先でしょうけど介護となると旦那が小さい頃から一緒にいた訳だし孫の嫁の私が面倒みるべきなんですかね。お義父さんは末っ子で長男も離婚していて次男は近くで奥さんと暮らしています。好きな祖母ならいいけど‥正直嫌いだし‥(笑)嫁いだ側だから文句は言えないのかなーっと(T_T)

コメント

ちぷあんママ

ご主人次第で良いのでは?(*^^*)
結局は他人の家族の事情なんですよね^^;
ご主人は主さんが無理してでも、自分の家族の面倒を見ろと言っているのですか?
そうでないなら、主さんが気に病む必要はないと思いますよ(*^^*)
今は施設だって色々ありますし、寝たきりの老人を放置して家を出るわけではないのですから、誰かにアレコレ言われる筋合い無いですよ☆

なーんて言ってますが、私は田舎の長男嫁なので、結婚前から色々言われてます^^;
こっちに帰ってこい、一緒に住んで家建て直してもらおうと思ってたのに、仏壇と墓は任せたから…妥協できる部分はしてますが、コレは無理というものだけ主人に盾になってもらって拒否してます(笑)

deleted user

まず、出るか出ないかの問題ですが旦那さんも出ると言っていて、義父さんもそれに同意してくれたら正直祖母さんの意見は気にしなくても良いと思います。
と言うか、その実家の状況ですと2人の事を考えて出るのを止めるという事はないと思うので、2人が出たければ出たらいいかと。
あと、祖母さんの介護ですが…旦那さんが祖母さんに世話になったから協力して欲しいとゆーとmamaさんにお願いしてきたなら別ですが、進んでやらなきゃいけない事はないと思います。
第一に祖母さんの息子である義父さんや義父さんの兄弟が考える問題ですし、介護も状況によっては素人では手に負えないので義父さん兄弟がお金出し合って介護のプロに頼むが1番いいのではないかと。