※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまんちゅ
妊娠・出産

女性は、9ヶ月に入った妊婦で、10月初旬に生まれる女の子の名前について夫と相談中。彩澄美と芙実奈の名前を考えており、漢字や姓名判断も検討。顔を見てから決めるか迷っている。感想を求めている。

もう9ヶ月に入ったのに名前が決まらず…
夫がつけたい名前vs私がつけたい名前で戦っています😂💦
ママリでも何度も相談に乗ってもらってます😭

10月初旬生まれの女の子で、

彩澄美 あすみ

芙実奈 ふみな

なんですが…

どちらの名前も由来はしっかり考えていて、
凶がつかない程度に姓名判断も気にしているので
漢字もさんざん悩んでこれに行き着きました🥺

秋産まれという季節にならって
彩 や 澄 の字を使いたい反面、
夏〜初秋にかけて咲く芙蓉の花のイメージで 芙 の字も諦めきれず😭

もう産まれてから顔を見た印象で決めようかとも話してますが、
それでも決めきれない…ってなったらどーしようと不安もあり😂💧

率直にこの2つの名前を見たときの印象や読みやすさ(呼びやすさ)、
年を取っても恥ずかしくない響きか、
などなど感想を教えてもらえるとありがたいですヽ(;▽;)ノ

コメント

ꪔ᭵ꪔ᭵·˖✶

ふみなちゃん可愛いです!
想像ですけど…
ふぅちゃんって友達とかに呼ばれそうじゃないですか!?
そんな光景癒やしですよ🥰

• やまんちゅ

やまんちゅ

コメントありがとうございます❣
    まさに、子供ができたらふーちゃんって呼びたくて「ふ」から始まる名前から考えてたので嬉しいです!😍
    柔らかくて可愛い響きですよね〜🥰

• 8月20日
🐰

あすなちゃんがかわいいです☺️

余談ですが…
生まれたこどもの両手に名前が書かれた紙を持たせ、離さなかった方を名前として付ける、というのを最近インスタで見たんですが、それが「あなたを含めて家族みんなで考えた大切な名前なんだよ」という感じがしてとても素敵な名付け方だと思いました☺️
旦那さんと喧嘩になりそうな時はこのやり方をオススメします☺️(笑)

• やまんちゅ

やまんちゅ

紛らわしくてすみません!
    あすみ なんですがどうでしょう🥺💦
    あすなも可愛いですよね✨

とっても神秘的で素敵な名前の選び方ですね🥰
    もう名付けの話になると険悪な空気が漂い始めるので、決めきれないまま産まれたらそのやり方試してみます!😂
    本人が選んだなら誰も文句言えないですし✊🏻笑

• 8月20日
♡HRK♡

あすみちゃんがきれいなお名前だなと思いました!

ふみなちゃんの漢字を見たときに、似た漢字が続くのでパッと見た時にちょっと見にくい?かなと思いました💦すみません💦💦
でも、ふみなちゃんもかわいいお名前だなと思います!

• ♡HRK♡

♡HRK♡

うちは2人共最後の2択まで絞って決めきれなかったので、お腹に両方の名前で呼びかけて反応があった方に決めました😀
    2人共1ヶ月弱毎日やって、片方の名前の反応が異常に良かったのでそっちに決めました😂

• 8月20日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

そうなんですよね(><)
    芙実奈は線対称で縁起のいい字面にはなるものの、なんとも言えないモヤっと感は私も感じてました🥺💦姓名判断さえ気にしなければ他の字にするんですが😭
    中の人に問い合わせてみる方式、私も今日から試してみます!😂
    明らかに違う反応返ってきたら決めれそうです!🤣👍🏻

• 8月20日
さなえ

失礼になるかもしれませんが率直なイメージを言いますと、

彩澄美ちゃんは色々メインになる漢字を入れ込みすぎてるように見えます。読めなくはないですが、読みやすい名前ではないです。
芙実奈ちゃんは、芙蓉の花を知っていて、芙をふと読めれば一発で読めると思います!ただあまり日常で見ない漢字なので、読めない場合もあるかと思います💦
呼びやすさはふみなちゃんのほうが呼びやすいように思います。ふーちゃんとかふみちゃんとかあだ名も可愛いですし😊

• やまんちゅ

やまんちゅ

いえいえ!客観的な印象が聞けて参考になります( ;∀;)✨
    確かに彩澄美は字面がちょっとクドいですよね😭
    実は苗字も画数が多くて彩澄美だと総画55になるので、名前書くとき可哀想ですよね💧
    芙は常用漢字じゃないので両親・義両親の反応は微妙でした😱
    学校なんかでは一度覚えてもらえればいいですが、病院とか初めましての人に一発で呼んでもらえない可能性はありますよね(><)
    あすみだったらあすみんってあだ名とか可愛いなーと思ってますが、やっぱり ふ の柔らかい響き良いですよね🥰

• 8月20日
may

漢字はぱっと見だとふみなちゃんが読みやすかったです。
どちらの名前も大人になっても恥ずかしくない響きだと思います!
おばあちゃんになった時に周りにふぅちゃん、ふみちゃんって呼ばれてたら可愛いなって思いました☺️

• やまんちゅ

やまんちゅ

ふみなって子供の頃はふーちゃんと可愛いあだ名で呼べて、年を取ったらふみさんとか古風なあだ名で呼べて私的にどの世代でもいけるなーと考えてたのでそう言ってもらえて嬉しいです!😍

• 8月20日
いゆ

どちらも可愛いお名前ですね☺️💓

個人的には読みはふみなちゃんが好きです!
ただ、あすみちゃんの方が漢字としては読めると思います。

芙という字がすんなり読めれば全然問題ないと思いますし、呼び名の方がたくさん使うので、大丈夫だと思います☺️

あすみちゃんの漢字は画数が多いので大変な気がします…!

• やまんちゅ

やまんちゅ

芙は学校で習う漢字じゃないので芙蓉の花の事を知ってるか、周りにこの字を使った名前の人がいるかによって、すんなり読んでもらえるか分かれそうですよね😂💦
    芙って簡単な字だし綺麗な意味も含まれてるのに何で常用漢字から外されたのか疑問です😂

• 8月20日
  • いゆ

いゆ

そう思います!😌😌
    私は友人に芙の字を使う子が居るので読めますが、読めない人も居なくはないかなくらいだと思います🌟
    可愛い字ですよね💓
    草へんに夫と言えば伝わりますし、ふみなちゃんすごく素敵だと思います💓

• 8月20日
☆

あすみちゃんは綺麗なイメージでふみなちゃんは優しそうなイメージです!
私は芙は普通に読めますよ!他の字もかわいいです!
ふみなちゃん珍しくてあまり周りとかぶらなそうなのでいいと思います!

• やまんちゅ

やまんちゅ

芙 読んでもらえてよかったです🥰
    ふうか や ふみか なども考えたんですが余り人と被らない名前にしたかったのと、苗字が「か」から始まるので響き的にクドくしたくなかったので、そう言ってもらえて嬉しいです😍

• 8月20日
ママリ

どちらのも素敵ですし、読みやすいです😍
若い頃も、年齢を重ねても美しいお名前だと思います✨

ただ、画数が多いとテストだらけの学生時代などに、ご本人から不満が出るかもしれません💦(塾講師をしていました😅)
我が家は姓名判断を気にしなかったため、たとえば、
彩澄 あすみ
芙未奈 ふみな
等も候補に入ったかもしれませんm(_ _)m

• やまんちゅ

やまんちゅ

塾講師されてたんですね😊
    確かに彩澄美だと苗字と合わせると総画55になっちゃうので、名前書くときテストなんか特にタイムロスしちゃいますね😱
    芙実奈は簡単な字ばかりなので恨まれなさそうです😂

姓名判断は夫が全部大吉にするぞ!と無理難題を言ってたくらいで😇
    そこから妥協してもらって小吉まで許されるようになったんですが、凶が出ちゃうとアウトなんですよねー😭

• 8月20日
なっちゅん

私はふみなちゃん推しです。あすみちゃんは、漢字がとにかくくどい!友人に読み3文字漢字も3文字の画数多めの名前の子がいますが、年度始めの教科書への記名がめちゃくちゃだるそうでした(笑)明日美とかくらいなら、漢字もすっきりとしていていいと思いますが…
個人的には、ふみなちゃんの「み」は美の方が好きです。

• やまんちゅ

やまんちゅ

彩澄美、やっぱりクドいですよね😭
    年度始めの教科書への記入、考えてませんでした😱
    苗字も画数多いのできっと毎年大ブーイングです😨笑

姓名判断を気にしなければ他の漢字もありえるんですが、どのサイトでも凶や大凶と出てしまうとなかなか踏み込めずにいます😇💦
    女の子なのでそんなにこだわらなくてもいいかとも思うんですが…夫も私もオール大吉の名前を付けてもらってたのもあって、なかなか妥協できず😭

• 8月20日