※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡さなmama♡
お金・保険

住宅ローンについて相談したいのですがどこ?誰?に相談したらいいのでしょうか?

いつもお世話になってます♡
住宅ローンについて相談したいのですがどこ?誰?に相談したらいいのでしょうか?

コメント

umiko

新規借り入れですか?
借り換えですか?

• ♡さなmama♡

♡さなmama♡

新規です!

• 8月20日
  • umiko

umiko

地域で一番大きな銀行に行くか、
    住宅を購入する工務店が提携しているところ、がいいと思います。

銀行巡りする場合、大きなところほど金利条件は良かったです、わたしの場合は。
    しかし結局は工務店さんが提携している銀行になりました。
    住宅ローンを借り入れする場合いくつかの条件次第で金利を低くしてくれたりするのですが(多分どこの銀行でも同じだと思います。)、例えば県材使用の有無(その県の材料を使っているか、)とか、耐震レベル○○以上かどうか、など。
    工務店さん経由だとそのあたりの条件を当然のように通してくれるので自分で色々調べるよりスムーズでした。

ただしこれは地銀の話であってメガバンクだとまた違うかもしれません😅

姉は大手の工務店ではなく、小さな工務店で建てて、提携している銀行などはなかったらしいので自力で探していましたが、子供の人数からJAが一番安かったようです。

• 8月20日
  • ♡さなmama♡

♡さなmama♡

とても詳しくありがとうございます!

• 8月20日
  • ♡さなmama♡

♡さなmama♡

住宅ローンが通るかどうかだけ相談したい場合はどうしたらいいんですかね?

• 8月20日
  • umiko

umiko

通るかどうかだけ、というのは
    金額は既にだいたい決まっていて、その金額を借り入れ可能か?
    ということですか?

それとも、今の状態でいくらまで借り入れ可能か?ということですか?

ハウスメーカーや土地などが具体的に決まっていなければ銀行一択ですね✨

• 8月20日
  • ♡さなmama♡

♡さなmama♡

説明不足ですみません😢
    今の状況でいくらまで借りられるかを相談したいです。
    銀行に聞くのがいいんですね!

• 8月20日
せな

借入できる金額だけであれば銀行さんですかね🤔
気になる土地や物件があれば、直接ハウスメーカーさんに相談するとスムーズだと思います!

• ♡さなmama♡

♡さなmama♡

ハウスメーカーさんですね……一度行ったのですが押しが強くてなんだか引いてしまって😢ありがとうございます!

• 8月20日
  • せな

せな

確かに推しが強いところもありますよね💦
    まだ何も希望がないのであれば、銀行さんに相談で大丈夫だと思います 😊
    いい銀行さんと縁があるといいですね✨

• 8月20日
  • ♡さなmama♡

♡さなmama♡

まだどこにどれくらいの家かは決まってないので銀行さんでいいんですね!

• 8月20日
ママリさん

建てるならハウスメーカーさん、購入なら不動産屋さんが見合った銀行をあっせんをしてくれると思いますよ☺️!

• ♡さなmama♡

♡さなmama♡

住宅ローンが通るかどうかだけ相談したいんですよね😱

• 8月20日
  • ママリさん

ママリさん

ご相談なら直接銀行さんですかね🤔
    りそな銀行とかいいって聞きます!

• 8月20日
Kotori

ネット銀行で審査も良いと思いますよ❤️
じぶん銀行、住信SBIあたりがオススメです。