※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもの性別について夫との意見が合わず、名前や衣類のことで悩んでいます。性別違いの兄弟がいる方に質問したいと思っています。

以前励まして貰ったり色んなお話してもらったのに、やっぱり子どもは男の子がよかった〜って気持ちになかなか折り合いがつけられない😭

夫とゆっくり名前を考え始めても、2人目も男の子ならこんな名前つけたかったよねって盛り上がりがち😞
夫婦揃って男の子希望だから、揃って気持ちを整理しなきゃいけないんだけど、気持ちって浮き沈みあるから夫が前向きな時に私が後ろ向き。私が前向きな時に夫が後ろ向きって調子で前向きにそろわない!!

上の子が男の子で2人目が性別違いだった方に質問ですが、衣類のお下がりはどうされましたか?おもちゃはやっぱり性別の違いを意識して増えてしまいましたか?

うちは息子の好きな乗り物にまつわるものが、衣類やおもちゃでも沢山あります💦

コメント

ココアがすき

男女です😃
衣類は肌着類はお下がり多いです。
おもちゃは意識して集めてはいないですが2歳くらいからは女の子らしいものや色を本人が好むので結果的に男女それぞれのおもちゃがありますね🌟

• ママリ

ママリ

肌着は白が多かったりしますよね🤗
    おもちゃはやはり増えますよね😓全部お下がりにしたら上の子がかわいそうだなとは思っていて、割り切って増やす事になりそうです。家が狭いから辛いところです😖

• 8月20日
六花❄️

私自身は娘に対して服買ってないです😂
ただ、友人や実母がひらひらふわふわのTHE女子な服をたくさんくれるので、自然と服も増えて女の子らしい物を着てます😄
家では兄の服を着てるので男の子のようですが😂😂
おもちゃは基本的には兄の物で遊んでますが、兄が「◯◯の!」と自分の物だと主張してくるので、少しだけ買い足しました☺️
…と言っても、兄の付き添いで抱っこ紐に入ってる時間が長いので、抱っこ紐に付けるおもちゃや腕にくくりつけるおもちゃなどです😅
うちは本当に娘に対して何も買わず、兄のお下がりばかりです😂

• ママリ

ママリ

確かに私も上が男の子、次が異性って友人にはフリフリふわふわプレゼントしました😂
    家の中だったら男の子のイメージが強い衣類でもいけそうですよね!
    低月齢のおもちやは歯形が酷くて処分してました😅その辺りは新調することになるかな😓

• 8月20日
ありさ

衣類はお下がりでいいかー!と思ってましたが季節が真逆で着れるのがなく、産まれてからほぼ書い直しました😅うちは女の子希望だったので、女の子の服が可愛すぎてつい買っちゃいます😂笑
おもちゃは幸いおままごとやアンパンマンなどどちらでも遊べるものが多いので、ほぼ息子のお下がりで行こうと思ってます😂笑

• ママリ

ママリ

わー!うちも季節揃わない予定ですー!!!😵買い替え増えそうです😭うちは狭いし荷物を増やしたくない一心です💧
    女の子ものの品に抵抗があって、あれが家に増えるのかと今からちょっと身構えてます😅

• 8月20日
ママス

同性兄弟良い!と思いつつ兄妹でしたが
お下がり、お気に入りのTシャツなどは組み合わせ考えて着せたりパジャマに使ったりして
これ可愛いよねー〇〇(上の子)も着てたんだよー。って話したりしています☺️

異性でも喧嘩も仲良く遊んだりありますし、性別ならではの行動も見えますが
それよりも性格かな?と共思います🤔
うちは娘が活発じゃじゃ馬我の強いって感じなので、同じ様に遊んだり遊ぼうとしたりで助けられたり
案外いい兄妹しています(╹◡╹)

おもちゃもどうかな?と思いましたが、車も楽しく遊んでますし一緒になってバンバン!🔫とかしてたり
1人で人形やおままごと遊びしたり
遊ぶ幅は広いです😆
上の子のパンツとか勝手に履いて「でんしゃー」「そーぼーさー(消防車)」とか言って楽しそうにしています✨

• ママリ

ママリ

私も同性兄弟がいい!と思ってました😭

家で着る物はお下がりにしちゃおうと思います🤗

自分が学生時代に女同士のドロドロを散々経験したり、性犯罪の被害に遭ったりしたので、女の子は不安だなと思ってました😓母親と折り合いが悪いですし、、、。

上の子がおっとりしているので、下が強いタイプだと可愛そうだなぁと思ったり、勝手な妄想で勝手に不安を膨らませてる状態です😭💦アホみたいと思っても止められないです😖

私はどうなるのかな

• 8月20日
ラテ

うちは上の子が女の子で、下の子が男の子予定です😊
私は、姉妹可愛いなぁ😍と思っていたので主様と反対バージョンですね😁
私は保育士をしていることもあり、男の子の赤ちゃんとも接しているので、けっこう早めに気持ち切り替えられました😊
洋服は着れるものは着て、あとは友達や親族のお古をもらう予定です😊
おもちゃはどちらかというと中性的な物が多いので、そのまま使って、乗り物系のおもちゃは買い足そうと思ってます😊

• ママリ

ママリ

私も同性兄弟が良かったんです。兄弟っていいなぁ〜って。ラテさんとは反対ですね☺️

着れる物は着る!その方針でいこうと思いますー!
    物が増えるのが厳しいと感じる狭小住宅住みなので、服が増えがちという女児に警戒心丸出しです。

自分の衣類を一層減らして場所を捻出するしかないかな😣

• 8月20日