※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
子育て・グッズ

子供が可愛くて2人目を考えられない状況について、産まれたら変わるか不安。周りの意見や1人目可愛くない症候群の話が影響している。産まれたら両方可愛いと感じられるでしょうか?

子供が可愛すぎて2人目が考えられない。1人目可愛くない症候群が怖くて2人目が考えられない。
こんな気持ち、2人目が産まれたら無くなりますか?私は変なのでしょうか。。(; ;)

すぐにではないのですが、夫は2人目を希望しております。私もそう思っていました。しかし、娘が可愛いすぎて、考えられなくなってしまいました。
心境としては、もし2人目が産まれたらこの子と触れ合う時間が減ってしまう、この子へ注いでいた愛情が今までの半分になってしまう。1人目可愛くない症候群になっている人の話も聞き、なおさら不安になってしまいました。

まだ1歳なので、苦労するほどのイヤイヤもなく、本当に可愛いだけの存在です。友達には、「2歳とか3歳のイヤイヤ期になれば、こんな怪獣の世話ばっかりヤダ~。また赤ちゃんの世話したい~と思うようになる。その時に2人目作りな」と言われました(^^;
そうゆうもんでしょうか??(;´д`)
まだ産まれていない存在に愛情が湧かないだけで、産まれたら両方可愛い!!という心境にちゃんと変わりますか??(>_<)

コメント

まま

私も周りから聞いて不安に思ってました!!
でも産まれてみればどっちもとっても可愛いです💓💓

1人目も3歳になりイヤイヤだったり
悪さばっかりでイライラもしますが
何も変わらなくふたりともかわいいですよ!!

愛情が今までの半分になることはないと思います!
1人1人に愛情注げます!倍になるだけでしたよ😊💓

メメ

まだ生まれてないので何とも言えないけど、私も1人目可愛すぎて2人目は…ってなってた時期ありますよ。
でも、2歳半のイヤイヤ期とか、3歳過ぎてどんどん子供になってくの見たら赤ちゃん欲しくなってきて…夫も同じようになって、2人目妊活に踏み切りました。
でも、妊娠分かってからもやっぱりなんだかんだ1人目可愛いし、このまま2人目大丈夫かな?って思うことがあったんですがエコーで動いてる姿見たら気持ちが全然変わって!!!
可愛い!!!!ってエコー見ながら涙目になりました笑。
これ、生まれたらめちゃくちゃ可愛いだろうなって思います。
だからと言って1人目に対する気持ちが変わった訳でもないです。
実際に私の親も私ときょうだいを変わらないくらい愛してくれてるの感じますしね。

まだ1歳は本当にひたすら可愛い時期なので、その子で頭いっぱいも全然普通だと思います☺️

ぴぴ

もう2人が可愛すぎてたまりません😫💗
上の子が下の子と絡んでると、愛おしくて仕方がなく泣けてきます笑
たしかに1人に使える時間は半分になりますし、ゆったりした時間は減りますが😅愛情は変わらないです☺️

ちなみに夫も変わらず2人を愛してます👏
我が家は可愛いだらけ、可愛いの大渋滞!!
と言って、バタバタ走り回ってます😂

はじめてのママリ🔰

2歳の娘と8カ月の息子がいます😀
2人目妊娠中は初期から切迫で入院はしなかったものの安静生活が長くて辛くて1人目が可愛くなくなるんじゃないか不安もありました💦
生まれてみたらもう本当に両方可愛いです😊小さい2人が並んで遊んでると思わず動画撮りたくなります、撮ります🤣上の子がお姉ちゃんになっていっているのもとても可愛くて癒されますよ☺️
確かに上の子が下の子にいじわるしたりしてしまってイライラすることもあるし、イヤイヤ期も被ってるのでなかなか思い通りにならなくて上の子怒って毎日寝る前に1人で反省会しますが…寝てる姿見るとイライラも忘れて癒されます。

ママス

年齢など生むなら早くないと!など問題ないなら成長見ながら考えたらいいと思います☺️

私自身その不安ありましたし、実際は下の子が可愛くないと言うかイライラする事多くて「これから上の子と同じ様に愛しく可愛がってあげららるのか…」って産後心配になったりもありました。

大変ですよ?本当2人になると大変さ増します!ですが!
1人じゃ見れない可愛さがあるんです!
下の子見てる上の子可愛い‼︎
下の子の手握ってるぅううう‼︎かわいいね。って言う君が可愛いよぉおおお‼︎天使‼︎
喧嘩やめてよ…って思ってたのに数分で仲良く遊んでるのかい!可愛い‼︎
ってもう大変と不安と可愛さに忙しいです( ˙-˙ )

パパもいるんだからママが全部しなくていいんです。
たまに上の子と2人の時間〜とか下の子と2人の時間〜とかそれぞれへ個別に愛情注いであげたり
それがあるからこそ見える上の子の優しさや強さや可愛さを楽しめばいいんです☺️
今すぐ決めずそういうのもあるか。と娘さんの成長見つつ想像してみるのもいいと思います✨

もちろんひとりっ子だからこそ付きっきりで見えるものや、子供が感じるものもあると思います!
どちらも良いものありますが、兄妹の良さは本当あります。
はんぶんこ。とかどうじょ。とかってやり取り見ると溜まりません(笑)

私は逆です。
この世のものと思えないほど可愛くて愛おしくて…
こんな言葉では表せないくらい最高の存在です。
最高が2人になったら😍
死んでしまいそうなくらい幸せになれる!
と思います。

ビール

私も以前は同じような不安がありました☺️
愛情が50%と50%になるのかと思ってましたが、違いました😂
120%と120%になります‼️笑

その理由としては、上の子がイヤイヤすると下の子が天使👼に見えます😂

反対に下の子がグズグズ泣いてると話の通じる上の子が天使に見えます😂笑

私は2人目を産んだばかりですが、
想像してたのとは違い、
気持ちに余裕ができました🌈
いい意味で肩の力が抜けましたよ😳

はじめてのママり🔰

たしかに一人目が可愛すぎて二人目できたらどうなるんだろうと不安になりますよね。

大丈夫ですよ。愛情は半分にはならないですし、上の子のも下の子が生まれてきてくれたおかげで一緒に遊べたり母性が育ったりいいことばっかりですよ。

本当に両方可愛いです。上の子可愛くないなんて一度も思ったことありません。

いちご

わたしも娘が6.7ヶ月くらいに同じ気持ちでした。
結婚時、娘を出産する前までは3人欲しいと思ってましたが、娘が成長するたびにかわいくてかわいくて、この子だけでいいと思ったり、こんなに今はかわいいのに上の子かわいくない症候群になる恐怖で旦那にも1人でいいって話しました。
でも時間が解決するって本当にあることで、それから数ヶ月後にはきっかけがあったわけではないですが2人目欲しいなと自然に思うようになって2人目の妊活を始めました笑
2人目妊娠中はもちろん、産後も今も上の子をかわいくないと思ったことは一度もありませんし、もう2人ともがかわいくて仕方ないです。
もちろん1人の時は1人だけをみてればよかったのが2人になれば2人見なきゃいけなくなるので現実には上の子だけに構う時間は減ってしまうかもしれませんが、愛情は減りませんよ。
もずくさんもお子さんが女の子ですし、2人目のお子さんが生まれたらお姉さん風吹かせるなど新しい一面を見せてくれるかもしれません。
今でこそおもちゃの取り合いなど2人でケンカもしてますが、息子が1歳になる前くらいまでは泣いてるとおもちゃを貸してあげたりとか小さいながらにお世話してました。
その姿を見て余計にかわいいっ!って気持ちが大きくなって、2人産んでよかったなってすごく思います。