※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後0か月で完ミに切り替えた方への質問です。おっぱいを止める方法について相談中。

生後0か月で完ミに切り替えた方、
どのような方法でおっぱいを止めましたか??

産後5日目です。
初乳は絞るとポタポタ垂れるほど出ています。
初乳が出るまではあげようかと思っていますが、
そのあとはどうするかまだ決めてません...。
正直ミルクのほうが精神的にも楽です...。

やめる場合、張ってくると思うのですが
そのときにすこし絞ったり咥えさせたりして、そのあと冷やし、
徐々に回数や時間を減らしていく、と言う方法でいいのでしょうか?

またおっぱい自体はかなり小さいのですが
ナイトブラとかしたほうがいいのでしょうか??
今は産院でもらえるソフトブラを24時間つけています。

皆さんどのようにされましたか?
まだ入院中なので相談はいつでもできるのですが、
一応聞いてみたくて質問してみました!

コメント

ままり

私は入院3日目で母乳止めました!
入院中だったので、相談してカバサールという薬を貰いました。
私もかなり出ていてかなりパンパンに張っていたので最初は痛くてでも我慢するしかなく耐えました😂
とにかく絶対に触ったらダメと言われました!後は保冷剤で1日中(寝る時も)冷やして紛らわせてました!
もう辞めると決意してるのであれば中途半端に母乳をあげると作り出してしまうので、入院中なら薬貰って止めてしまった方が良い気がします。

• ママリ

ママリ

薬をもらうことも考えたのですが、薬を飲むと赤ちゃんに絶対に咥えさせられないと聞き、飲むのはやめました💦
    動かないように絶対に触らないようにして、とにかく冷やすんですかね。忍耐必要ですが、そうします。
    ありがとうございます!

• 8月21日
はるママ

産後2週間くらいで完ミにしました🍼
私は全然母乳が出ず、めちゃくちゃ絞ってやっと少しずつ滲んでくるくらいだったのでいきなり止めても全く張りませんでした😊
アドバイスにならず申し訳ないですが、あんまり出ないとかだったらいきなり止めても張らないかもしれないです!

• ママリ

ママリ

私も産後2週間で考えています!
    張ることはなかったんですね✨
    ありがとうございます!

• 8月21日
ジャンジャン🐻

入院中から完ミです😊
3人とも垂れるほどでしたが、軽く絞る程度で数日で張らなくなりましたよ😊
張らなくても絞れば出てましたが、乳頭混乱を避けるためにくわえさせることはしませんでした😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    最初はおっぱいあげていましたか?
    張ったまま、軽く絞る程度にしておけば張りはおさまりますか?

• 8月21日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

上2人は1、2回かな❓🤔
    末っ子は同室になったと思ったら緊急搬送になってしまったので1度もあげてないです😂
    少し楽になる程度に絞るだけで、数日でひいていきますよ😊

• 8月21日
みみかりつきママ

ご出産お疲れ様でした😊私は割と胸は大きい方だったので勝手にこんなかあれば出るだろって思ってたら1人目も2人目もオッパイ拒否😭

そしてあまり出ず💦なので一応入院中は絞ったりして退院後は1週間〜2週間は絞りましたが徐々に出なかったのととにかくミルク🍼は楽🤣

そして2人ともよーく寝るのであっ🤭無理して母乳にこだわらなくても🍼ミルクでいーやんその分寝れるし♫と思い産後1ヶ月頃には完ミにしましたよ

ミルク🍼だってちゃんと栄養あるし何より腹持ちがいいしどれだけ飲んだかもハッキリ分かるので気持ちも本当楽です

• ママリ

ママリ

私も、ミルク育児に関しては母乳と比べたりとかは全くないので自分が楽で赤ちゃんもいっぱい飲んでくれるのであれば全然いいと思ってます🙏ありがとうございます!

• 8月21日
ぜろ

母乳パットから漏れて服がビショビショになるくらい母乳よく出てましたが楽なのでミルクにしました🤣
張ったら痛みやしこりがなくなる程度に搾乳してたら量が減っていき、そのうち搾乳しなくても大丈夫になりました🙂

• ママリ

ママリ

頻繁に張るようになり、パットがすぐ汚れるようになりました💦
    搾乳するだけでけっこう絞れるので、このままだとばんばん出るようになってとめるのは難しいのかなと不安でしたが、良かったです!
    ありがとうございます!

• 8月21日