※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がおっぱいを飲まず、授乳回数が少ないです。同じ月齢の方、母乳の量や授乳姿勢、卒乳の心配について相談したいです。

生後11ヶ月の息子を育てています!

もう11ヶ月なのに、おっぱい飲まないとぐずぐずで未だに授乳回数8回ぐらいです、、私もおっぱいに頼っちゃってます😭
そして、授乳姿勢は私がソファーに座って息子が立って飲むスタイルが定着しつつあります。横抱きの姿勢にしても動き回ってかなりアクロバットな姿勢で飲むことが多いです🤭笑

同じくらいの月齢の方、母乳はどれくらいあげていますか?
横抱きの姿勢ですか?
いつ卒乳できるのか、、普通の事なのか心配です😭😭😭

コメント

トミー

同じ月齢ではなくてすみません😫11ヶ月の時はもっと飲んでいたと思います😳
横抱きでした🥰
一歳で卒乳しました🥰

• ママリ

ママリ

もっと飲む子もいるんですね!それは、安心しました😊
    ありがとうございます💕

• 8月20日
たえこ

うちもそうでした!今もそれぐらい飲んでいます❗️

飲むスタイルも、うちも立って飲みます笑
面白いですよねー。本当にアクロバット!

昨日、断乳の相談に桶谷式の助産院に行きましたが、
歩けるまで、たくさんおっぱいあげてね。
その方が美味しいおっぱいだよ。中途半端に減らしたりすると美味しくなくなるよ。
と言われ、今まで授乳回数が多くて悩んでいましたが、気にせずあげています!
思いっきりあげたいと思います❣️

• ママリ

ママリ

同じ方いて嬉しいです😆!!
    女の子でも😳❣️

ちょっと人と違う事が多くて心配してたので安心しました😊💕
    お話聞けてありがたいです!減らすと美味しくなくなるとか、考えたこともなかったです!
    私も気にせずあげる事にします!ありがとうございます🥰

• 8月20日
まーさん*

同じ月齢です!
10ヶ月で卒乳しました😀

• ママリ

ママリ

早かったのですね😳!
    羨ましい!!

• 8月20日
mihana

2人とも本人が欲しがらなくなったので11ヶ月頃卒乳しました☺️
下の子が最後のほう変な体勢で飲みながら遊んでました😂笑
スキンシップのひとつですし、今すぐに断乳する必要はないと思いますよ😊💕

• ママリ

ママリ

変な体勢しますよね、よかったあ😊笑
    結構おっぱいに執着してるのですが、欲しがらなくなる時が来るのかも心配です🥺
    今は気にせずスキンシップ大事にします!ありがとうございます🥰

• 8月20日
りんごの森

朝と15時頃の2回です!
生後2ヵ月頃から縦抱きでしか飲まなくなりました💦
首が座る前は縦抱きで飲ませるの大変でした…笑
3回食にした頃から徐々に授乳回数が減り、麦茶で水分補給できるようになってから2回になりました🙂

• ママリ

ママリ

2回ですか!寝る前は飲まないで寝れるんですね、すごいです😳❣️
    3回食で一旦減った時期もあったのですがまた最近ぐずぐずです😭
    麦茶はちょっと飲んで吹き出して遊ぶのでやっぱり母乳で水分とってるんですかね、、ありがとうございます😊

• 8月20日
Py❤︎

うちは11ヶ月になったその日に卒乳しちゃいました💦まだ母乳あげたかったので、すごく寂しいです…

なのでまだおっぱい欲しがってくれるの、私からしてみたらすごい羨ましいです😭

• ママリ

ママリ

貴重なご意見ありがとうございます🥰
    いつかは卒乳しちゃいますもんね、、大事な時間を噛み締めて過ごそうと思いました🥺💕

• 8月20日
ママリ

夜間断乳したら昼もあまり飲まなくなりました😭寂しいです😭
夜間断乳前は同じぐらい飲んでました!今は2人っきりだとよく飲みに来るので、5回くらいですが、人がいると欲しがらないので2回くらいです!

• ママリ

ママリ

うちも夜間断乳考えていました!やっぱり減ったら減ったで寂しいものなのですね😔
    飲みに来る時は服をめくってきたりしますか😊?

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

服めくりますー😅
    9ヶ月頃からアクロバットな飲み方をされてて、しなくなったと思ったら10か月から服をめくって飲むことを覚えました🤣

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

えーかわいい❣️
    うちはちょっと抜けているようでめくるとおっぱいある事にまだ気づいてないです笑
    おっぱいが欲しいのわかりやすいし、いいですね😳💕

• 8月21日
ぴぃ

上の子も2歳近くまで飲んでたし、下の子も全然卒乳の気配がありません😂ご飯もあんまり食べないけど、上の子も卒乳したらちゃんと食べるようになったし気にしてません😋
基本横抱きですが、手が離せなくて抱っこ紐入れたまま授乳とかもしてます😂笑
襲いかかるように飲みに来る時もあるし、好きにさせてますよ〜♥
仕事復帰や、夜間授乳が辛いなどが無ければ、気にしなくていいと思います♥

• ママリ

ママリ

先輩ママからのコメントありがたいです😭💕
    抱っこ紐で授乳したことなかったです!一回チャレンジしてみます!笑
    襲いかかるなんて、かわいすぎる〜🥰
    職場復帰は2歳からなので、存分に授乳しようと思います!ありがとうございます😊

• 8月20日