※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

生後5ヶ月、みなさん何して過ごしてますか😭?普段、娘と2人だけの日にな…

生後5ヶ月、みなさん何して過ごしてますか😭??
普段、娘と2人だけの日になにして過ごすのがいいのか悩んでいます。

朝も起きる時間にはすでに暑く、熱中症などが怖いのでなかなかお散歩も行けていない状況です💦
主人が休みの時には買い物に少し長時間出掛けたりするんですが、コロナとかもあるので、普段2人だけの時には、食料品などの買い物も週1回でパパッと買って帰ってきたりするので、家にいる時間がかなり多いです。
実家が同じ市内なので、実母が休みの土日には実家に行って遊ばせたりしているのですが、平日はどうしてもマンネリ化というか、、、
一通り思いついたことをやり尽くすと、一緒にゴロゴロしてしまったりしています💦

支援センターのような場所に行けたらとも思ったのですが、座るのは手で体を支えながらしかできないので、思うように遊べないのではないかと思い、まだいったことはありません😢
コロナ後でも支援センター行かれた方いらっしゃいますか??

話がごちゃごちゃしてしまってすみません💦
普段こどもと2人の時の過ごし方を教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

レノ

プーさんの座って遊べるおもちゃで一緒に遊んでました!
うちの子は5ヶ月頃から歯が生え始めたので、歯固めをあげてました!

お座りが安定するまでは後ろにクッション置いたり、胡座の上に座らせたりしてました。
胡座をかくとき、赤ちゃんのお尻がちょうどはまるくらい隙間を開けると、手で支えなくても安定するのでオススメです😌

支援センターは行こうか考えましたが、換気してるとはいえ密だしな…逆にちょっと怖いかなって思ったので支援センターは行かなかったです。

☺︎

うちも同じような感じです。週1の買い物、日中は暑くて家の中で生活してるので旦那が休み以外は子どもと2人でお家にいます。

絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり、たまーにテレビを見たり、おもちゃではないけどおもちゃになりそうな新聞紙だったり紐だったり、ゴミ袋だったり、全身鏡を出してはあそんでます!絵本は1日に同じのを何回も読んだりもします。

1人遊びも大切かなあと、家事をしたりして過ごしてます。

• ☺︎

☺︎

支援センターは怖いのでいってません。

• 8月20日

私も同じような感じで、マンネリ気味です😅
一緒にゴロゴロしてると、くっついて来るので、お腹に乗せて遊んだり、歌を歌ったりはしています!
今日、ご飯食べてる時にハイハイで寄ってきたので、だるまさんがころんだをやったら大爆笑でした🤣
あとは、携帯で写真撮ったり、昔の写真とか動画を一緒に眺めています😊
生まれた頃の写真見て「可愛い💕」って言ってるとヤキモチやくので、おもしろいです笑

支援センターは「明日こそは!」と思っているのに、行かずに過ぎていきます!😂
初めての場所ってどうなってるか分からないので、身構えちゃいますよね💦

• みやび

みやび

昔の自分の写真にヤキモチやくの可愛いですね💕
    どんな様子でヤキモチってわかったんですか?😆

• 8月20日

退会ユーザー

何かしゃべりながら携帯隠そうとしたり、携帯と私の間に割り込んで顔を覗き込んできたりしました😊
    「今が1番かわいいよー💕」っていうとニッコリして満足するようですが、「いやいや、これあなただし!🤣」っていうと不機嫌そうにどっか行きます笑

• 8月20日
  • みやび

みやび

可愛い~💕
    うちの子も5ヶ月ですが、まだそんな感じには自己表現してくれないので羨ましいです。
    今度うちでもやってみます✨

• 8月20日
yasu

全く同じで、わたしも娘とほぼ毎日引きこもってます😅
おもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、絵本ピアノで歌を歌ったり...という感じです🌟

支援センター、一昨日初めて行ってみました!
うちが田舎なのもあるのかもしれませんが、スタッフさん曰く「来る人もかなり少なくなった」と言われてました😂
なので、自分以外は2組しか来られて無かったです(笑)

ゆき

暑さとコロナの影響でなかなか外に出られないですよね。
私もマンネリ化して、先月から支援センターに週2回行っています!
密にならないように、人数も制限されていて、おもちゃの消毒、換気もされているので気を付けながら通っています。
息子もまだ寝返りが出来る程度ですが、同じような月齢の子供さんと時間帯をセンターの方が合わせてくださっているので私も育児の相談が出来るので気分転換になっています!

ママリ

朝や夕方でもめちゃくちゃ暑いし、コロナの事もあって平日はずっと家で過ごしてます。

3カ月の頃からコロナが気がかりで外出控えてて、4カ月になったら暑さも加わり…その頃は外出させてあげられない事にヤキモキしてましたが、5カ月なってからは暑すぎてとても外出できなさそうなので(ペーパードライバーなので徒歩しか外出手段が無く…💦)開き直って毎日家で過ごしてます😊
家にいる時はちょっと暑いけど5分位窓開けて外の空気吸わせたり、こちょこちょ遊びでゲラゲラ笑わせたり、家事しながら『これがこーでこーで、◯◯しててー』ってめちゃくちゃ大げさに話しかけたり、とにかくオーバーめに、全力で接してる感じです💪
刺激が必要かな?と😄

週末も主人に車出してもらってスーパーとかホームセンター行くくらいはしてるんですが…この間スーパー行ったらお婆さんに『あら可愛い〜💕』ってガッツリ脚触られたので人のいる場所に出掛ける事すらこわくなりました😅
暑さが落ち着いたらベビーカーでいっぱい近所をお散歩しようと思ってます👌