※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちわれ
子育て・グッズ

おしゃぶりの利用について、歯並びに影響があるか心配ですか?使用時には注意が必要です。

おしゃぶりって使っていますか?
私は毎日ではないですが口寂しそうにしていた時に使っています。
よく歯並びが悪くなるなどいいますがどうなんでしょうか?
やはりよくないですか?

コメント

SHOCKEYE

そうなんですか?!
知らずに寝ぐずってる時とか使ってます( ´›ω‹`)

歯並び悪くなるのか知りたいです(><)

• はちわれ

はちわれ

私もぐずってる時に使うと落ち着いてくれます((((;゚Д゚)))))))
    歯並び悪くなるとか出っ歯になるとかいいますけど本当なのかわからないですね^^;

• 7月6日
はらぺこあおむし

今は歯並びが悪くならないおしゃぶりもあるので
それを使ってましたが歯が生えてきて
やっぱり気になるのでもう使ってません♪♡

• はちわれ

はちわれ

私もPigeonの多分歯並び悪くならないって書いてあった気がするんですがそれ使っています(^ ^)
    歯が生えてくるまでは大丈夫ですかね♩

• 7月6日
  • SHOCKEYE

SHOCKEYE

くわえてくれるかわからなかったので安いのを使ってるんですけど、本当かどうかわかりませんが、使うならせめて歯並び悪くならないやつとかに買い直した方が良さそうな気がしてきました(╥ω╥`)

• 7月6日
s

私もよく使っています!

35週の早産だった為、産まれてすぐにNICUにいましたが、その時すでに病院側がおしゃぶりを加えさせていました!
私も歯並び悪くなると心配していたので、先生に聞いてみると奥歯が生えてくるまでに辞められればいいと言っていましたよ!

けど私は来月から離乳食を始めるので、それと同時に辞めさせていこうと思ってますいます!

• はちわれ

はちわれ

そうなんですね(^ ^)
    歯が生えてきても使うのは気になりますが、生えて来るまでは大丈夫ですかねー( ´ ▽ ` )

• 7月6日
mamaちゃん1023

使ってないです

子供が入院してるときに勝手に使われて
おしゃぶりやめてください。ってキッパリ言いました

• はちわれ

はちわれ

そうなんですね( ´ ▽ ` )
    やはり歯並び等に影響あるんですかねー…( ゚д゚)

• 7月6日
コタロウ。

うちは歯並びが悪くならないおしゃぶり買いましたよ~!
おしゃぶり嫌いなようで、何度か試してそれ以来使ってませんが。笑
おしゃぶりはやめるのが大変と聞きます(>д<)
あまりくせになる前にやめた方が、あとあと楽かもしれませんね…。

• はちわれ

はちわれ

私も最初は上手くくわえてくれなかったのですが最近上手にくわえるようになりました( ゚д゚)
    そのまま寝て取れたら起きてしまいますが^^;
    歯が生えて来るまでにはやめた方がよさそうですね…。

• 7月6日
さるあた

上の子達おしゃぶりしてましたが歯並び悪くないです。
歯並びが悪くなるってのはあまり聞いたことないです。
出っ歯は聞いたことありますが。

• はちわれ

はちわれ

影響ないと聞いて少し安心しました。
    歯が生えて来るまでにはやめようと思います( ´ ▽ ` )

• 7月6日
りりとん

上の子がおしゃぶりだーいすきで3歳までしてましたが、歯並びめちゃくちゃキレイです。虫歯にもなったことないし、もちろん出っ歯でもないです。8年前のことなんで、そんないいおしゃぶりなんかなくて、確かPigeonかなんかのミッキーのをしてました。去年産まれた次男もおしゃぶり結構してます(*^^*)結局は都市伝説的な噂にすぎないのかなーと思ってます。小児科の先生にも歯医者さんにも聞きましたが、赤ちゃんにとっての精神安定剤って言っていました。

• はちわれ

はちわれ

私もPigeonのを使っています(^ ^)
    確かにしばらくくわえさせると落ち着くので精神安定剤なんですね♩
    歯が生えて来るまでにはやめようと思います。

• 7月6日
みゆ

うちはおしゃぶりあんまり好きじゃないみたいで、長くは吸いません。てかほとんど使ってないです。

おしゃぶりって歯並び悪くなるっていうけど、あれほんとですかねー?昔は普通に使ってたと思うし、うちの弟はおしゃぶり外さなかったらしいけど、全然出っ歯じゃないし、昔の人も出っ歯だらけじゃないし、ほんとなんですかねー?って疑問に思ってます。

• はちわれ

はちわれ

確かに噂は聞くけど本当なのかわからないですよねー((((;゚Д゚)))))))
    人それぞれなんですかね…( ゚д゚)

• 7月6日
にこにこママanahana

おしゃぶり大好きでしきりにチュッチュしてましたよ!
そんな息子も4年生、今日まで歯並びでひっかかったことはありませんよ🎵

• はちわれ

はちわれ

人それぞれなんですかねー
    歯が生えて来るまでにはやめたいと思います( ´ ▽ ` )

• 7月6日
  • にこにこママanahana

にこにこママanahana

うちは2歳まですってましたよ(^-^)
    健診のたびに心配で相談してましたが精神安定剤だから本人がいらなくなったらぽいってするよ(^-^)っていわれてました。
    実際、長女の指吸いよりもはるかにあっさりぽいってなりました(笑)

• 7月6日
  • はちわれ

はちわれ

うちも指吸い始めてて手と口がべちゃべちゃになっています笑
    おしゃぶりの方がすぐ止められるんでしょうかねー(^ ^)

• 7月6日