※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
妊娠・出産

つわりがつらく、仕事も大変。休むか迷っています。どのタイミングで休んだか、診断書はもらいましたか?

つわりが辛いです、、、
昨日の健診で胎嚢と心拍が確認され、
胎嚢の大きさでは5w5dでした
日曜日頃からつわりが悪化して
のめず食べれず、吐きたくても
なにも出てこなくて嗚咽ばかり、、
昨日から毎日点滴してもらってます


1人めのときもつわりは酷く、
今はまだ携帯も見れてるし、
テレビで料理を見ても吐くことないので
まだまだだなとは思いますが


とにかく気持ち悪くて
仕事が辛いです( ; ; )
有給が残り1日しか残っていないため
休むのも悩んでしまいます
職場は辛かったらいつでも休んでねと
言ってくれてますが、
まだまだつわりピークじゃないのにとか、
1日の中で調子いい時間があると働けたんじゃないかと
自己嫌悪になります、、

働きたいけど休みたい、
もうタイミングがわからなくなってきました

みなさんどのようなタイミングで
おやすみされましたか?
また、おやすみされた後に
産婦人科で診断書などもらいましたか?

コメント

ちゃま初マタ

つわりがひどいようでしたら傷病手当を使ってはいかがでしょうか?ちゃーさんがどのような雇用形態なのか分かりませんが、病院で診断書貰い、連続して3日休んだりと条件さえ満たしていればつわりで休んでも傷病手当の支給対象になるので。調べて見てはいかがでしょうか?

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    ありがとうございます!
    調べてみます!

    • 8月24日
マミー

あたしは1人目の時はつわりが軽く2人目では1か月休むほど吐きづわりが酷かったです😭
ちょうど目眩もあったので診断書を出してもらいました💦
3人目妊娠では5wくらいからどんどんつわりがヤバイ雰囲気になり色々検索したらビタミンB6と葉酸がいいとあったのでB6を購入に飲み続けたら吐く事なく食欲も出てきました😅
あのままだったらきっと2人目の時みたいにダウンしてたかも知れないです😫
会社も休み辛いですが身体が第一です❤️

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    つわびーってサプリや吐き気止めなど飲んでみましたが、わたしには全く効かず、入院しました😭💦
    退院する頃には食べれるようになっていたいです🥺

    • 8月24日
ママリ

お気持ち分かります。
私も日に日につわりが酷くなり仕事もかなりしんといですがパートで時給なため吐きながら必死に仕事してます。

私は1人目も出血とかで休む羽目になったのでつわりでは出来るだけ休まないようにしようと考えてます。
点滴する程でしたら診断書いただけるのではないでしょうか?

  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    結局出勤しても午前中で限界で毎日早退させてもらいました💦
    そして今日から入院することになったのでとりあえず仕事休みます🥺💦

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    入院ですか💦それは大変ですね…落ち着くまでゆっくり休んでください😊

    • 8月25日