※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
ココロ・悩み

育児に協力が欲しいシングルマザー。父は金銭的支援はしてくれるが育児には協力的でない。一人で育児に奮闘中。甘えているのか悩む。

私はシングルマザーなので実家にお世話になりながら育児をしています。 私の父親と息子と私の3人暮らしです 現在働いていないため収入がないので父に金銭面的なことは助けて貰っている状況です それは本当に助かってるしとても感謝はしているんですが育児についてはあまり協力的ではありません。

私の家はアパートなのでリビングと息子が寝る部屋が近くなので
息子の寝かしつけのときにテレビや電気がついていると息子は気になってしまうようでなかなか寝てくれません😔 試行錯誤しても泣き止まなくて正直しんどいときもあります。そんなときも父親は声をかけてくることもなく見て見ぬふりです…。実家にいるからって育児を手伝ってほしいと思うことは甘えてることになりますか? 金銭面的なことを助けてもらってるだけ有難いと思うべきですかね?😔 朝から夜までずーっとワンオペなのは仕方がないことなのかなと思いつつやっぱり少し手伝ってくれる人がいたらなあと思ってしまいます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルマザーです。
3ヶ月から保育園入れますよ!
認可保育園に申請出してみてはどうですか?
シングルマザーは点数高いので受かりやすいです😊

• しい

しい

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

保育園に入れることも考えてはいるのでちゃんと調べてみます!ご丁寧に教えていただきありがとうございます☺️

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月から入れますではなく、3ヶ月から入ってます!です笑
    保育園によって、生後57日からとか5ヶ月からとか違いますね。
    調べなくても、市役所行ったら教えてくれます😊

お父さんは声のかけ方がわからないのかもしれないです。
    余計なお節介かもしれないとか気を使っていると思います。
    歩けるようになれば子供からよって行きますよ😊
    来年にはその悩みもないと思います✨

• 8月19日
  • しい

しい

近いうちに市役所行ってみます!来父親も息子のこと可愛がってくれてるので確かに歩きだしたら今の悩みはなくなってるかもしれないですね😌 今だけの悩みだと思って頑張ります!ありがとうございます☺️

• 8月19日
ママリ

育児を手伝ってもらう〜ってのは実父さん次第ですよね😭

寝てるから音たてないで〜とかなら協力してもらっても良いと思いますが、
泣き止まないから変わって抱っこして休ませて〜とかは求めすぎかな?って。。

もちろんやってくれるに越した事はないですが、
ずっと付きっきりのママですら難しい3ヶ月の赤ちゃんのお世話を、実父さんができるか?って考えると…

ちょっと代わってくれないかなぁ〜キツくて。。とお願いしてみて、
ダメそうなら諦めて頑張るしかないのかなーって思います😭💦

むしろ両親揃ってたって、昼夜一人でみてるママさん達多いと思いますよ😭👍

甘えられそうならもちろん甘えて良いと思います😣💕
でもやってくれて当然ではないので、
本当お父様次第😭😭😭

• しい

しい

そうですよね😢 ただ代わってくれなくてもなんか一言くらいかけてくれても…って思ってしまう自分がいて… 😢 たしかにやってくれて当然と思ったらダメですよね 気合い入れて頑張ります✊ ありがとうございます!

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭💦
    お父さーんしんどいよー‼️何か言ってぇ〜励まして〜😭‼️
    って甘えちゃえば良いと思いますよ😭✨

うちの実父も、
    言わなきゃずーっと放置な人ですが、
    お願〜い‼️じぃじーって言ってる‼️(何も言ってない)ねー‼️じぃじを呼んでる〜‼️

とか言えば
    何だよぉ〜😒って感じで動き出しますよ‼️笑

• 8月19日
  • しい

しい

じぃじ呼ばれてるよ作戦いいですね!(笑) やっぱりこっちから行動することも大切ですよね💬 勇気出して自分から少し頼るようにしてみます☺️ それでもダメならやっぱり自分で頑張るしかないのかと諦めつくけど言ってみないとわからないですもんね✊ ポジティブに考えてみます!(笑)

• 8月19日

自主的にやってもらうのを待つんではなく、お願いしてみてはどうですか?😃
私は地元や実家から離れて子どもと二人で暮らしていますが、臨月から産後の1ヶ月ちょっとは父が手伝いに来てくれていました👶結局最後まで言いませんでしたが、夜トイレ行ったついでにミルク変わってくれないかな。起きるのも早いんだから、朝も気使ってくれないかな。と思っていましたが、一度も大丈夫か?なんて声かけてもらえませんでした😂その分、日中はお願いしたりしてましたけどね😌
育児経験のある父親だったとしても男の人って、言わないとわからない人って多いですよね😅甘える事は決して悪い事ではないです🙆‍♀️✨何も言われないから大丈夫なんだろう。と思われてる可能性もあると思いますよ!

• しい

しい

確かになにか一言声掛けてくれないかなと待ちの体制でした… 自分から積極的に行動してからじゃないとわからないですもんね💬 今度、自分から少し声かけてみようと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月19日
どらもっち

お父さん、何をしていいか分からないのかもしれないし、しいさんがきついとか辛いとかも、言わないと分からないと思うのでまずは頼ってみた方がいいと思います。

私も今里帰り中ですが、里帰りさせてもらって、家事してもらってるだけで有り難いのだ!有り難いのだ!と心で唱えてますが、イラッとする時は多々ありますよ。分かってはいても、、、

こっちは毎日細切れ睡眠で、睡眠不足なのに、父親が自由に昼寝してるとイラッとしますもん笑

子育ては、孤独感との戦いですよね、、、

• しい

しい

そうなんですよね😢 父親には色々感謝はしてるので育児のことまで頼ったらダメなのかなと考え込んでしまってなかなか自分からきついとは言い出せてなかったです😔

毎日 わからないことだらけで少しでも助け舟出してもらえたらなあと思いつつ生活してたけど父親も私がどうしてほしいのかなんて言わなきゃわからないですもんね💬 自分から行動することも心がけてみます ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 8月19日
  • どらもっち

どらもっち

育児については、お父さんが昔育児に関わってきたかそうでなかったかで、何を協力してもらえるのか、それによりしいさんの負担が減るかどうかは変わってくると思いますが、しいさんのお父さんが金銭的援助をしてくれている時点で娘に愛情がないと出来ない事ですし、辛い時は辛いって言ってもらえた方が親としては助かると思いますよ!

もし私が親なら、まずは相談してみてほしいかなと思います。

また、赤ちゃんにもよりますが、3ヶ月過ぎたくらいから扱いやすくなっていくと思うので、少しでもしいさんの不安感やストレスみたいなものがやわらぐといいなぁと思います。
    あまり無理せず、しいさんらしく頑張ってください。

• 8月19日
  • しい

しい

暖かいお言葉ありがとうございます😢 私らしく頑張ってみます!!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

男の人って言われないと分からないですから、話し合われてみた方が良いかもですね。
旦那さんが居る家庭でもよくある問題だと思います。
ただ、お爺ちゃんになるので状況が少し違うかなとは思います。
お願い出来ても最低限なのかなと思います。

うちのじーじは耳が遠いので、子供が寝てても音量50くらいにしてテレビ観てます😂
子供も産まれた時からそんな環境だったので、その中でも寝てます😅
耳はちゃんと聞こえてるので、ほんと気にならないだけみたいです。
敏感なお子さんだったら大変ですね💦

• しい

しい

最低限でも少しだけしんどいときは自分から声かけてみようとおもいます😢

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月20日