※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
妊娠・出産

2人目を生む覚悟ができず、今のタイミングでは不安が大きい。妊娠の恐怖と悩み。どうしたらいいですか?

2人目を生む覚悟が出来ない。

いま娘1歳3ヶ月。夫は2人目を作るなら30まで、むしろ今年作らないならいらないといい、避妊しなくなりました。
私は2人目は欲しい。でも今のタイミングじゃないんです。もっと娘1人とじっくり関わっていきたい。今妊娠すると娘の育休が減って連続育休になってしまう。あれこれ色々と考えてしまって期待より不安や心配の方が大きいてます。そんな中、生理が来ない。妊娠したのが分かってしまうのが怖くて検査薬も買えず、病院に行く勇気もないです。せっかく授かったかもしれない命、こんな気持ちでいる事もとても酷いと思います。でも怖いんです。

2人目を生む覚悟どうやってしましたか?

コメント

deleted user

そもそも覚悟の問題ではない気がします🥺

子どもについて二人できちんと話し合いましたか?
なぜ旦那さんは一方的に今年作らないならいらないと避妊しないのでしょうか。。
ことさんは自分の気持ち旦那さんにきちんと伝えましたか?🥺

伝えた上でのその行為ならちょっと旦那としてどうなのか。。と思います😭💦

旦那さんがことさんの気持ちを少しでも理解してくれてお互い妥協点を探し会えてたら
ことさんも自然に二人目生んでもいいかなという気持ちになれると思うのですが🥺❤️

  • こと

    こと


    普段から話し合いが苦手な夫婦です。真面目な会話は特にダメで今まで話し合いで解決した記憶がないくらいです😭
    夫は子育ては早く終えたいと前々から言っています。それ以上の理由は分かりません。

    話しても無反応or否定する夫に自分の気持ちを話すがとても苦手で、今や一番悩みや気持ちを話しづらい人になってしまいました💦

    ハードル高めですが確かにお互いの気持ちが分かれば自然と妊娠を喜べるかもしれないです🥺
    なんかのタイミングで上手く言えれば…!

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね😭💦
    確かに子育て早く終えたい気持ちはわかりますが、出産育児をすることさんの気持ちを尊重してほしいですね🥺✨

    生んでしまったら絶対に可愛い!生んでよかった!と思うと思うので
    ドンっと構えてください❤️

    • 8月19日
  • こと

    こと


    ありがとうございます!

    そうですね!産んだら絶対に可愛いが先行すると思います🥰
    お話聞いて頂いてありがとうございます✨
    励みになります♡

    • 8月19日
R✕2mama ♡

私自身、年子きょうだいで育ちました❣️
小さい頃は喧嘩ばっかりでしたが、大人になるにつれ友達の様で、「歳が近いからこそ」というのがあり、いつも楽しく、年子希望になりました☺️
実際、兄弟で仲良く遊んでくれるといいなーなんて、産まれた今思いながら願いながら子育て中です♥️
上の子に我慢させたり、泣かせっぱなしだったり、怒るばっかりだったり、可愛そうなことしたなーと思い涙が出るときもありますが、弟よしよししてくれたり、ミルクを飲ませるお父さんに哺乳瓶持っていってくれたり、おむつ届けてくれたりと、ほっこりします😭

悩むお気持ち分かります💦
でも実際、可愛い・産んでよかったが勝ちます💓

  • こと

    こと


    友達のきょうだいを見てると一緒に遊べたり、大人になって一緒に出掛けたりしてるのいいなって思いました!!
    そうですね!子ども達の事を考えると良いことたくさんありますね😊

    悩んでるのは今だけで産んでしまったらそんな事はすっかり忘れて絶対可愛い産んで良かったが勝ちますね✨

    前向きな気持ちになりました!ありがとうございます♡

    • 8月19日
♡Mママ子♡

私はタイミング的には夫婦で話し合っていたので不安はありましたけど、まぁ夫も助けてくれるし大丈夫かぁって感じでした!
いくら協力的でも夫が仕事中など、やっぱり育児は女性に負担が多くなるし、妊娠や出産も女性が大変なんだなら、ご主人もうちょっと家族計画耳を傾けてくれてもいいのにって思います😣

  • こと

    こと


    旦那さんとよく話し合いされてて羨ましいです🥺

    そうなんですよね、
    最終的には責任持たずに、こちらの負担の方が大きいんです😭もやもやしてるのはそういう背景もあるからかもしれないです、、
    自分の意志は中々曲げないタイプなので困ってます💦

    • 8月19日
hm

上の子が1歳3ヶ月の頃に妊娠発覚しました。
私も2人目は全く考えていませんでしたが避妊もしていなかったので授かる時に授かるだろうという気持ちでした。

2人目妊娠中は不安でしかなかったです。
でもいざ出産してみると確かに大変ですが2人目の余裕がこの私にも一応あったみたいで愛おしくてたまらないですよ🥺
産前の考え方とは大違いでした。

R

2人目が9ヶ月で今3人目妊娠中です😅わたしも今回このタイミングじゃなかったなと思いましたが、どーせ産むのであればタイミング関係ないと思い最後に産む覚悟を決めました😅1人育ててるんだから、2人目は楽ですよ~!!
まずは検査薬してください😊

マロン

はじめまして!
先日四人目を流産してしまったのですが
妊娠がわかる前はもう絶対できても産めない
無理!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚って思ってましたが
本当にしたかしてないかも覚えてないのにできてしまい二人で話し合いました。
旦那はあと一人ほしいと思ってたし避妊してなくて私は無理だと思いながらもそれを受け入れてました
まさかこれで妊娠するとは笑
その前に喧嘩してもし生理が今回遅れて妊娠してなければもうこの人とは距離をおこうとおもってました。

でも妊娠して旦那が生理が来ないから妊娠検査薬買ってきてくれて、産んでほしい。自分もできる限り手伝うからと言われ
心拍も確認できて愛おしい気持ちもでてきて頑張るぞと思った矢先流産でした。
妊娠する前より妊娠してからはとっても今は四人目がほしいです。
妊娠しなければこんな気持ちになりませんでした。
タイミングを本当にちゃんとしたいにであればことさんも避妊リングなりピルもあったとおもいます。

もし妊娠してたらエコーみたりしてたらきっとゆっくり覚悟できますよ😊
妊娠を心待にしてる人もいれば
予想外の妊娠でびっくりしたけどあとあとよかったと思う方もいます。
始まりは色々です。あまりにも無理と思うなら今回は諦める方がいいんですかね…?

ひとまず子宮外妊娠だといけないのでちゃんと検査薬して下さい。
そこから妊娠してたら病院に行きどうするかお二人で話した方がいいとおもいますよ。

あき

上の子が1歳4ヶ月、私が29歳になる直前に2人目妊娠しました。
私としてはベストタイミングだったと思っています。
そう思った理由をばーっと書くので、ちょっとでも前向きになってもらえたら良いなと思います!

①2年差の同じ季節に産まれるので、ベビー服やマタニティ服を使い回せる❤️
②他のベビー用品も2年くらいならあまり劣化せず使い回せる❤️ 
③短期間で2人産んで育ててしまった方が仕事に響きにくく、長い目で見て収入増❤️
④年齢が少しでも若い方がリスクが少なく体力にも自信あり❤️
⑤上の子がよく歩いたり、できることが増えてくる頃に出産なので、2人育児も乗り切れそう❤️
⑥歳がそこまで離れてないのできょうだいでいっぱい遊べそう❤️
⑦子どもが2人になったからって愛情が半分こにはならない❤️むしろきょうだいで良い影響を与え合えると思う❤️


お体に何かあったら大変なので検査薬は早めにしてくださいね😣