※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳を搾乳する方法が分からず困っています。哺乳瓶に搾乳して母乳バッグに移すことはできますか?搾乳器具がないため、どこで搾ればいいでしょうか?

生後7日です。NICUに5日いた関係で母乳がうまく吸えず、今練習中です。
とりあえずこまめに搾乳をした方がいいと思うのですが、どこに絞ればいいのでしょうか?入れ物がわかりません😭産院ではシリンジのようなものがあったのですが…。
哺乳瓶は小さいものが3つあり、いずれも広口で搾乳しづらいです。哺乳瓶に1つ使い、それを母乳バッグに移すのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は病院ではカップのようなものに絞っていました。
そこから、助産師さんがスポイドで哺乳瓶にうつしかえてくれていました。

が、退院後はそんな事してる余裕もなく 
正解かはわかりませんが
哺乳瓶に直接でした。
入れにくいようであれば、ロートのようなものを使ってみられてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

病院でシリンジ以外に瓶に手で搾乳はしなかったですか?
してなければ難しいかもしれないですが
搾乳器がないのであれば哺乳瓶に搾るのがいいと思います😊
その日のうち(24時間以内)飲ませるのであれば
蓋をして冷蔵庫でも大丈夫です!
保管したい場合のみ
母乳パックに入れて冷凍すれば3ヶ月持ちます😄

soyo

まだ7日ならNICUに入ってなかったとしてもまだまだ上手に吸えなくて普通だと思いますよ☺️

私は、飲ませる用の搾乳は哺乳瓶に搾乳機でしてました!
あとは、母乳が出るようになるようにとか、張りすぎないようにとかの意味での搾乳はタオルとか洗面台とかにお風呂場とかで絞ってました😂

ママリ

皆さんありがとうございます!やはり哺乳瓶なのですね〜。
細かい情報助かりました😌✨練習しつつ頑張ります!!