※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
住まい

今住んでいるマンションが、義父母名義です。義母は旦那が小学低学年の…

今住んでいるマンションが、義父母名義です。
義母は旦那が小学低学年の時に出て行ったので、旦那は父子家庭でしたが、離婚前から住んでたマンションは義母方祖父に1/3出してもらい、後は義父の支払いで今も続いています。
旦那が私と結婚してから、義父は祖母の家に移り、水道光熱費等は旦那支払いに変え、家賃分として毎月義父に支払いしています。

最近、義父が祖母の家のローンや固定資産税も払っていることを耳にし、旦那の高校大学の奨学金も義父が払っており、義父に負担をかけさせすぎじゃないかと旦那に話し、旦那にも家族を養う上で責任感というものを持って欲しいと思っていたのと、義母とは自分の事は棚に上げて何かとやっかんで文句言われるので正直私は関わりたくなくて(戸籍上は姑ではないけど、近所に住んでいます)、義母も名義になっているこのマンションが先々トラブル起きた時に旦那家族が巻き込まれやしないか不安で、家を建てるなり引っ越さないかと提案しました。
家を建てた時のプランも考えており、展示会にも足を運んだりして、近々FPさんに相談するつもりで予約もとりました。義父は負担が減るなら助かると賛成してくれましたが、義母は絶対売らないと言われました。義母は新しい旦那さんと再婚して戸建てに住んでて、これまでノータッチだったのに、私たち家族が手放すとなったらローンはどうするのか、このマンションを売って新築の頭金に使うんだろうと決めつけて文句ばかりです。
義父は旦那に寂しい思いをさせた負い目からか、奨学金やマンションのローンと固定資産税の支払いは親の務めだからと言っていました。離婚していった義母からの養育費もなしです。

旦那も戸建てには反対だったのが、先日展示会とかに一緒に行ってからは興味が出てきたようで、家庭の収支を一面に整理して、家建てても大丈夫かも?あとはFPさんに相談してから色々情報収集してみると言っていたところに、義母から絶対売らない、私がパートなので家建てるなんて絶対やりくり無理に決まってる!と色々言われ、旦那も凹んでいます。
ペアローンやペア名義は、離婚となると大変面倒くさいんですね。
関係ないかもしれませんが、先日知り合いに占いをしてもらったのですが、唯一気をつけてと言われたのが相続問題に巻き込まれるかも?と言われました。
何が一番良い方法なのか分からない状態です。

コメント

とん

とりあえず私なら家問題は置いといて、奨学金の支払いを旦那さん自身にしてもらうように手続きします。
私自身が奨学金を高校・大学と借りていましたが、無利子でないならなるべく一括で返した方がよいです😂

家問題はすぐに解決しなそうだし、義父さんの負担をすぐ軽くする方法としては奨学金が一番ベストかなと思った次第です。

• やまこ

やまこ

奨学金は無利子だそうで、もう自分で返したら??と私も義父のいる前で旦那に言いましたが、義父はあと数年で終わるから大丈夫!と言って聞いてくれませんでした。
    家問題、やっぱり長引きそうですね。。義父もはっきりとは言わないけど、義母と関わりたくないんだと実感しました。旦那を板挟みにして色々トラブル起きそうな気がします。

• 8月19日