※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

宮城県仙台市、多賀城市について教えてほしいです!この度、旦那の転勤で…

宮城県仙台市、多賀城市について教えてほしいです!

この度、旦那の転勤で仙台に家族で引っ越す事になりました。コロナの時期に引っ越す事になり、何十時間も離れてる土地に今から行く事にとても不安です(;o;)、、
仙台の事は正直何も分からず…当然知り合いもおらず…とても心細いです。住まれてる方、地元の方など教えていただきたいです。

仙台市宮城野区、多賀城市辺りを検討しています。

*子育てしやすいおすすめの場所はありますか??
*現在専業主婦ですが、求職中で保育園は難しいですか??保育園は空きがない状態でしょうか??
*車は必須ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身は東京出身なのですが、同じような状況で仙台に転勤になったことがあります!
しかもコロナで緊急事態宣言の最中、転勤で東京に戻ってきました…
何十時間ということは海外にお住まいなんですか?
それはそれは不安ですよね💦
私は青葉区だったのでお答えできることが少ないですが、何より会社に徒歩通勤できたことが一番ありがたかったです✨
保育園は仙台駅寄りに住むなら入りやすいと思います☺️
車は持っていませんでしたが、徒歩圏内にPARCOや三越があったので郊外へ行く場合はカーシェアで何とかなりましたよ🙆‍♀️
でもひとつひとつの区がかなり広いので…住む場所によりそうですね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございました!
    海外ではないのですが…車で行くと何十時間もかかる場所です😵
    仙台駅寄りは都会で待機児童が多いイメージだったので意外です!
    区が本当大きそうですよね💦
    初めての土地ですが、住みやすそうで安心しました😃

• 8月20日

現在実家が宮城野区の利府町にあります。一人目、二人目と里帰りで約4ヶ月ずつお世話になりましたが、利府は子育てしやすいだろうなといつも思っていました😊

保育園のことは良くわからないですが、子どもの数は多くなっていると聞いています💦

車はあった方が便利です!公園に行くにも車で行けるのがすごく良かったです!私は母の軽を借りて出かけていました😂田舎なので、公園の脇に駐車していても全然大丈夫でした💦本当は良くないですけどね😱広い公園にはもちろん駐車場がたっぷりあります。普段ペーパードライバーの私でもどこへ行くにも車で行けるほど運転しやすいですよ!

今回、冬出産で寒くて公園に行けない日にグランディ21というところにある室内の無料の遊び場へよく連れて行っていました!利府はこの春にスタバもできたし、新しく冬にイオンも大きくなるので本当に住みやすくなると思います😂❤️

退会ユーザー

すみません、宮城野区じゃなく宮城郡でした😱求められている回答になっていませんでした、申し訳ありません!

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然です!お返事ありがとうございます😊
    利府町という町があるんですね!凄く過ごしやすそうな土地なので、宮城野区じゃない事が残念なくらいです😂😂

• 8月20日

退会ユーザー

私自身は東京生まれの東京育ちなので、よくわかっていませんでした😂すみません!

利府も田舎ですけど、仙台にもわりと近いので良いところです😂💗

知らない土地への子どもを連れての引越しは大変ですよね😭良いところへ引っ越せますように✨

• 8月20日
ちゃっぴー

利府、多賀城は子育て支援が非常に厚く待機児童への取り組みも熱心にしていると思います。
子育て支援については各自治体ホームページを見るのがいいと思いますよ。
待機児童も同じく最新の物が掲載されていますので保育園選びの参考にするといいと思います。

私は仙台市青葉区住みですが、保育園を年度途中で入るのは在職中でもほぼ無理です。シングル、低所得、介護ありなら加点増えるのでいけるかもしれませんが…
基本的に仙台市内全て保育園は激戦ですが、中でも青葉区と太白区(長町、富沢寄り)は難易度高いです。【仙台市、待機児童】とかで検索すると見れますが、今年はコロナで異例年なので、去年の物を見るとどれだけ難しいか分かると思います。

車に関しては地下鉄、JR沿線ならなくても困りません。
中心部に近ければそれだけ駐車場代も高いので大変です(汗)お出かけの際はカーシェア、レンタカーで事足りると思います。

知らぬ土地で子育て、ご不安でいっぱいと思います。私は生まれも育ちも仙台市ですので、他にも何かあれば聞いて下さい。少しはお力になれると思います(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    多賀城は子育て支援があついんですね!ホームページ見て勉強します!
    仙台市の待機児童についても調べてみます‼️

心強いお言葉ありがとうございます(;o;)
    是非また質問があればまたコメントさせてください☆

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません!早速なんですが質問があります。
    宮城野区と多賀城市は津波のなど災害面ではどうですかね…?

• 8月20日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

ハザードマップを見ると正確・細かく分かりますが…
    地図で簡単に見るならば【東部道路】という高速道路があり、その高速道路から東側(海側)は津波被害あったと思って下さい。
    現在は沿岸沿いの道路を上げたりしているので、万が一の際当時よりは津波の被害は少なく済むかもしれませんが、こればかりはなってみないと何とも言えません。
    しかし、東部道路近くの荒井という若林区の土地は現在沢山の住宅、それに伴う生活施設が出来ていますので、そこまで大きな被害にはならないのではないでしょうか
    (危険度が高いと判断するなら、震災後に地下鉄を伸ばしたり住宅地にならないと思うので)

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってしまい、すみません😭😭ご丁寧に教えていただきありがとうございます!!
    経験から色々対策されてそうですね(^^)安心しました!

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!過去のコメントに失礼します!
    本格的に仙台への転勤が決まり、物件を探しています。

多賀城市八幡、宮城野区岩切、利府町加瀬字の物件を候補にしているのですが…
    住みやすさや治安などはどのような感じでしょうか…??
    もし、わかれば教えて下さい💦仙台に知り合いが全くいないので聞ける人がいなくて、、🥲🥲

• 1月5日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

私でお役に立てればいいのですが…
    上記地域は特別治安が悪いなど聞いた事はありません。

以前ご回答したように子育てという観点ですと利府が頭一つ抜けますが、通勤に電車を使用する場合は利府・岩切は仙台方面まで一本ですから楽です。
    もし電車通勤でないのであれば、岩切よりは子育て支援の強い利府の方がいいのかな…と個人的には思います。

ご希望の多賀城ですとほぼ仙台よりなので車があれば買い物にも困りませんし、最寄りの子育て支援センターが大きく綺麗です。駅は少し遠い印象があります。
    高速も近いので遠出の際も便利ですが、震災時に津波が来ている地域なのでご希望の物件近くをハザードマップで確認してみると安心かと思います。
    沿岸沿いの道路も底上げなどして津波対策はされていますが、生活と命を守る為にもハザードマップは確認された方がいいと思います。

回答に主観的な部分もありますが、少しでも参考になれば幸いです。何かあれば遠慮なく聞いて下さいね。

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊
    聞ける方が居ないので、本当に助かりました。
    第一希望は利府、第二希望は多賀城という形で、夫婦で話し合って決めました。
    近々旦那が内見して決める予定です❗️

何か雪対策、防寒対策でされてる事はありますか??
    また雪の時の子どもとの日中の暮らし方についても教えていただきたいです❗️
    コロナで色々大変なこのご時世に引越しはとても不安ですが…初めての東北に少しワクワクもしています☺️

• 1月8日
きーよ

仙台市宮城野区に住んでました☺️
岩切、小鶴新田、高砂、福室あたりは子育てしやすい地域かなと思ってます。岩切に住んでました!
どこも電車が通っていて仙台市中心部に電車1本で出れます。でも車の運転に慣れているのであれば、車はあった方が良いと思います!
保育園に通わせてないので詳しくはわかりませんが、第一希望ではないけど入れたという子が多かったです☺️
多賀城はわからないのですが、仙台より子育てしやすいと思ってます。こちらは車必須かなと😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございました😊
    宮城野区に住まれてたんてたんですね!
    具体的な土地までありがとうございます!アパート探しもしやすいです😊
    仙台も多賀城も子育てしやすそうで、安心しました!!

• 8月20日
しらたま。

多賀城市まで徒歩10分以内のの宮城野区に住んでいます!!
関西出身で、車はペーパーでしたが、産後は運転した方が色々楽なので、車生活送ってます。
冬場は雪が積もる時もありますが、道を選べば細い道を通らずに行けるので、ペーパーでもあまり臆する事なく運転出来ました!!

保育園は休職中の状態で0歳と2歳を預ける事が出来ました!
探せば空きが全くないわけではないと思います。
今月まで子供の通う保育園は空きがありました!

自宅から徒歩20分圏内に小児科、皮膚科、耳鼻科、大学病院、支援センター、保育園幼稚園も2カ所あります。
西友やコープは徒歩圏内に、5分程車に乗ればヨークベニマルがあります。
他にもマツモトキヨシやコンビニも徒歩圏内にあります。
駅までは少し歩きますが、バス停も近くにあり、そこまで不便に感じた事はないです。

多賀城と仙台で大きな違いはあまり感じませんが、先日友人と話していたら予防接種の補助の対象の金額が少し違う様子でした!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    車はあった方が良さそうですね!雪が心配だったのですが、安心しました☆
    求職中でも預ける事ができたんですね!安心しました!
    支援センターや病院が近いと確かに心強いです!
    補助金が変わってくるんですね!具体的にありがとうございます😊

• 8月20日
m.mama

仙台いいですよ〜🥰
まだ子供産まれてないので
参考になるか分かりませんが💦
私は元々埼玉県に住んでいて
夫との結婚を機に仙台市に住み始め、もうすぐ2年になります😌

保育園については
一度ママリで質問したことがあるのですが、仙台市は待機児童が結構多いみたいです😭
また、求職中の方より育休取得の方の方が優先順位は高いみたいで地域にもよりますが、転勤などで空きが出ない限り途中入園は難しいそうです。
1歳4月入園なら運良ければ、、って感じらしいです💦
とりあえず認可外に入れて空いたら移動みたいな方もいらっしゃいました。
よければママリの検索で仙台市 保育園 育休 で調べてみて下さい!

住みやすさについては
仙台駅は栄えてますし、地下鉄もありますし、西口にあるアーケードと言う商店街も賑わってます!

家の近くはめっちゃ都会!ではないですが一軒家とか小学校、保育園もあってなんだかんだ住みやすいなーと思いました!
最近夫の転勤が決まり、
別の県へ引っ越さなくてはならなくなったのですが、まだ仙台に住んでいたかったなと思えるくらいです😭

宮城野区といっても結構広くて、仙台駅の方近くになると家賃も高くなっていきます💦

福田町駅の近くとかどうでしょうか!
私は福田町駅まで徒歩20分くらいのとこに住んでますが仙石線あたりいいと思いますよ〜✨
もう他の方の回答ででてましたが、福室、高砂、小鶴新田あたりです!
陸前高砂あたりなら医科薬科大学病院もあります!

私は車持っていなくて、バスと電車使って仕事へ行ってました♩買い物は基本土日にまとめてするようにして、旦那の車で行くようにしてましたね!
多賀城市は車あった方がいいかな?と言うイメージです😭

ちなみに中野栄駅という近くに仙台港アウトレットもありますよ😊土日はめっちゃ混んでます!

余談ですが、、
地元民ではないですが
仙台へ引っ越したら
せり鍋をぜひ食べてみてください😋
根っこまで入ってるので好みがありますが💦
あと仙台っ子ラーメン(とんこつ?)🍜がソウルフードらしくて私たち夫婦はハマって何回も食べに行きました😂
住んでみないとどうしても分からない部分はあると思いますが、お家探すときに不動産屋にも色々聞いてみてください♩
長々とすみません🙇‍♀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってしまいすみません😭ご丁寧にありがとうございました!
    仙台良いところと聞いて安心します🌝💕
    待機児童はやはり多いんですね💦💦質問見てみます♪
    せり鍋っていうのがあるんですね😍😍
    ぜひ食べてみます💕💕
    色々と教えていただき、ありがとうございました♪

• 8月25日
  • m.mama

m.mama

慣れない土地に行くのは不安かと思いますが💦頑張ってください🤲💕

• 8月26日
ちーちゃま

多賀城でも場所によっては
車がないと生活が
出来ないような所もあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    参考になります!

• 8月25日