※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目が欲しいけど勇気が出ません。娘が可愛くて下の子を愛せるか心配。育児の負担も不安。仕事も考慮しつつ、子作りについて悩んでいます。

2人目が欲しいけど勇気が出ません…。

仕事の関係で育休期間中にどうしても2人目が欲しいのですが、授かる勇気が出ません😱
娘が可愛すぎて下の子を愛せるのか心配だし、上の子を見ながら下の子のお世話をできるのか不安だし、せっかく娘の育児が軌道に乗ってきたのにまた初めからというのもゾッとします😂

娘が1歳になったらぼちぼち子作り始めるかーと夫と話してますが…。
こんな気持ちで2人目授かるとか無理ですよね😭
でも仕事のことを考えると…うーんって感じです😅

コメント

ママイ

大事な命ですから勇気がないのならやめておいた方がいいかもしれませんね💡うちも息子かわいくてかわいくて仕方がないですが、だからこそ兄弟作ってあげたいな、こんなに可愛い子がもう一人いてくれたらどうなっちゃうんだろう🥺と思いましたけどね!
確かに大変だとは思います!でも上の子を振り返っても大変な中毎日愛おしかったし、大変なのは覚悟で頑張ろう!って思ってます!
ご主人とよーく話し合われたらいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    私も兄弟は絶対作ってあげたいんですが、育休復帰してから作ると仕事の関係で最低でも4年はあけないといけないし、そうなると高齢になるし…。
    なかなか私の心とタイミングが合わなくて辛いです😂

• 8月19日
  • ママイ

ママイ

高齢になるなら逆にもっとキツくなると思います💦年上の友人で高齢で育てるのは大変って方たくさんみてます😵
    それに比べたら最初のうちは大変かもしれないけど夫婦で協力すればやっていけると思います⭐️
    ただやって行けずに病んでしまった人も知ってるので無責任に、何とかなりますよー😗とは言わないでおきますね!

• 8月19日

変な言い方ですが、出来たら出来たで何とかなりますよ〜😳私もそうでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    同じ感じの方がいらっしゃって嬉しいです☺️✨
    なんとかなりますかね?😭
    欲しくないわけではないんですが、あと一歩が踏み出せなくて…😱

• 8月19日
せつ

はじめまして☻
こんさんがまだ年齢的にお若く、2人育児に悩んでいらっしゃるのであれば、上のお子さんがそこそこ自分の事は自分でできる4歳くらいあけてからの方がしんどさがだいぶ違うのではないかなぁと思います…。
わたしは年子で本当に毎日疲労困憊です。。😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺️
    4歳差ぐらいめっちゃ理想です🥺✨
    ただ、4歳差にしようと思うとその頃にはもう若くなく…笑
    希望は2学年差なんですけどね😅💦

• 8月19日
  • せつ

せつ

2学年差ってよく聞きますよね。でも…大変さは年子と同じくらいかなと思います😵💦
    とは言えお子さんの性格などで手がかかるかからないはだいぶ違うとは思うのですが、一般的には私の周りを見ても私自身を含めて2〜3歳までに2人目がいらっしゃる方は皆大変そうです😱💦(脅すわけではありませんが、なるべくなら私と同じしんどさを回避して欲しい気持ちが強くついつい押し付けがましいコメントに…😵💦)
    私は40過ぎてから2人年子で産みました。無計画なので偉そうな事は言えませんが…💦

私自身、姉とは4歳離れていますが母からすると今の私を見てるほど大変ではなかったと言っているのでやはり4歳差がベストだったかもなぁと今更ながらついつい遠い目をして考えてしまう今日この頃です…😑

だいぶ個人的なコメント失礼いたしました…

• 8月19日