※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の未来や成長に不安を感じ、子育てが辛い。コロナで気分転換もできず消えたい気持ち。

子供の未来が怖くなるときがあります。
発達や成長でつまづきがあったらどうしよう。
病気になったらどうしよう。

子育ての喜びを感じられるのはほんの僅かで、いつも苦しいです。母子手帳の成長目安を見ては次までにこれができていないとと思ってしまいます。

今はコロナもあり、気分転換ができません。
消えたいです。

コメント

はじめてのままり

今何歳ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半と0歳です💦

• 8月19日
ty

子供の成長は本当ぉーに、人それぞれで、あんな母子手帳のいちいちに反応してたらキリがないです! 色々考えすぎず、日に日に「わぁー、こんな事出来るようになったぁー」って、お子様に目を向けてれば、喜びにもなるし、ちょっとした変化にすぐ気付けて、病気したとしてもすぐ対応出来ますよ‼️ なんて、私も偉そうなことは言えませんが、私もままりさんも母親としても子供達と一緒に成長しましょう👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    批判もあるかもしれませんが吐露させてください😢

できないことばかり目についてしまって「これって普通?」「これでいいの?」と不安になってしまいます。
    上の子がやっと2歳になり、私のメンタルで2年もよくやってこれたな…と思っていたら、避妊失敗してたみたいで2人目の子供を授かりました。おろす選択肢はなかったものの、新生児の赤ちゃんをみるたびに「またあの不安な毎日をおくらないといけないのか」と逃げ出したくなってしまっています。
    今日は黄疸の数値を念のため再検査させてねと言われただけなのに不安でいっぱいになっています💧

• 8月19日
  • ty

ty

批判なんてしませんよ! 
    心配なのは我が子だからなんだし、ちゃんとお母さんの証じゃないですか‼️偉い!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話きいてくださりありがとうございます💦
    新生児にしかない可愛さを知っているのに、もっと育児を楽しみたいです😢

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

あまり、周りの情報やネットの情報に惑わされないでくださいね。気にしたらキリないですし、気にする時間を子供に愛情注いであげてください☺️
成長は本当にそれぞれです。うちも長男と次男は全てが真逆で次男の育児に苦戦してます。
転勤族で友達がおらず、長男もずっと一人遊びだったので言葉なども遅かったですが
幼稚園行き出してからびっくりするほど喋れるようになりました。
環境も関係あるので、のんびりお母様のペースで育児すれば大丈夫ですよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    我が家も転勤族で気がねなく話せる人がいません💧
    かと言って、地元の友人に「答えのでない悩み」を打ち明ける勇気もなくて💧

お子さん二人を育児されてらっしゃるんですね。
    どんなことに苦戦して、不安や悩みを解消していきましたか?😞

• 8月20日
まる

凄くわかります。
妊娠期が壮絶だったので、もうひとりっ子で良いと決めた事もありますが、発達が遅い子でまた0歳からずーっとこんなに不安な想い抱えて育児しなきゃならないなんて、ゾッとしてもう2度と子供は産まないと決めてます😣
母子手帳の成長の目安のページにはほぼ当てはまった事ないし、モヤモヤするのが嫌でマジックで大きく×印つけてます。
いつまでも終わらない課題を次々出されておかしくなりそうになるので。
育児が楽しいと思った事息子が産まれてあったかな〜?ってレベルです。
毎日これは出来るかな、これはどう?ってテストしてる気分で、不安になったり安心したりの無限ループです。
息子は可愛いし大好きだけど、毎日自分で自分の首絞めてる気分😖
うちは色々病院にかかってる事もあるので、尚更不安があるし、もうこんな生活やめたい、逃げたいって思う時ありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上の子育児のときは、「もう私に子育ては無理だ。離婚して楽観的な旦那に親権を渡したほうがいいのではないか」「施設に預けたらだめだろうか」と無責任なことばかり考えていました。
    気になる動作をする上の子を直視するのも嫌で、日中話しかけることもなく無表情で世話をしていたこともありました。

ひとりっこ選択いいと思います。私もそうすべきでした。
    子供達にはなんの罪もないのでこの気持ちはひた隠しにしていかないとなと思っています…

• 8月20日
  • まる

まる

全く同じです。
    旦那は何も気にせず、そもそもあまり育児参加してないのでわからないからか、純粋な気持ちで可愛がっているので、こうした環境の方が息子は伸びるんじゃないかと思い悩む日もあります。
    私もギャーギャー騒がれたり、怪しい動きが多い日は無視したり、長めにトイレにこもって現実逃避したり。

ままりさんは偉いと思います!
    私だったら人として最低な事をしていたと思います。
    色々悩んでも2人目を無事出産されて、少なからず私なんかよりずっと立派なお母さんです。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえると嬉しいです。
ママリでは色んな事情の方がいるので「贅沢な悩みだ!」とバッシングもあるだろうと思っていたので…
私も玄関に座り込んでボケーとしたこともあります。

1人目妊娠前は楽しい子育てや両親どちらに似るのかなど、楽しい妄想ばかりしていました。
妊娠してからは、感染症が胎児に及ぼす影響をしり怯える毎日。産んでからは新たに知る病名や症状に怯える毎日。
パーフェクトベビーをのぞんでいたんだなと悲しくなります。

明日も明後日も、心配事しかないのでずーっと怖いですが、子供達には笑顔で「大好き」と伝えていこうと思います!