※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠9週目でつわりと食べづわりで辛い。仕事中につわりで苦しんでいるが、周りは理解してくれる。女社長に「つわりは病気じゃない」と言われた。乗り越え方を教えて欲しい。

同じ環境の方、乗り越え方を教えてください。

今妊娠9週目で、吐きづわりと食べづわりがありキツい日々です。

仕事もフルタイムで働いていますが、つわりがキツくてトイレで吐いたり、度々早退させてもらったり、家に帰らせてもらい(職場から家がとても近いため。)すこし休んで落ち着いてから仕事に戻ったりさせてもらっています。

まわりの社員さんは気遣って、無理しないでねと優しい言葉をかけてくれます。
仕事が物凄く忙しいというわけでもないので、お言葉に甘えてしまっている今日この頃です。

がしかし、今日女社長(70歳くらい)に呼び出され、「つわりは病気じゃないの。誰しもが通る道なんだから、母親になるなら乗り越えなきゃだめ。自分で食べ物だったり、飲み物だったりでコントロールしなきゃ。言っても、ここは会社。周りに気遣う努力をしなさい。」と、言われてしまいました。

気持ちは働きたいし、病気だなんて思ってないし、少し悔しかったんですが、言われても仕方ないのかなと思い、ここで相談させてもらいました。

9週目で、吐きづわりと食べづわり、そしてフルタイムでお仕事をされている方、辛い時の乗り越え方がありましたら、是非アドバイスを宜しくお願い致します。

コメント

pi.

休めないんですか??
病院でつわりがきついって言うと、診断書書いてもらえますよ〜(*´꒳`*)

確かに病気ではないですが、しんどいもんはしんどいですよ…😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

piさん、ご回答とアドバイスをどうもありがとうございます🥺
    診断書を書いてもらえる事、知らなかったです😊
    仕事も休めないわけでなく、少しでも収入が欲しくて出勤してる感じで(^^;)

でも、それがかえって迷惑や心配をかけてしまっているのかもしれないんですよねσ^_^;

まずは、次の検診の時に先生につわりの相談をしてこようと思います!

• 8月19日
ショコラ

有り得ないんですけど!!!!
むしろ、病気なら、薬飲んだり、対処する事ができるけど、悪阻はおっしゃる通り病気じゃないから、産むまで治りません!おさまりません!

私がブチ切れたいくらいあり得ない!!!

私は、食べられない吐き悪阻で、2ヶ月休みました。

本気で廃人になっていました。
妊婦なのに、げっそり痩せて、フラフラで立ち上がるのもやっとでした。
1日に氷といちご一粒とかで生きてました。

もし、そんな時にそんな言葉ぶつけられたら、パワハラ、マタハラで訴えてます!!!

出産経験関係なく、悪阻はなった人にしか辛さがわからない。。。
なりたくてなっている訳ではないのに、その言葉はナイフで体をグサグサ斬られるくらいつらいです!

私なら、会社のさらに上の人に言います!

あと、産院で診断書や母子健康連絡カード書いてもらえれば、休みに入る事も出来ます!!
傷病手当金も貰えます!

今はコロナもありますし、普通なら妊婦さんはテレワークとか時差通勤とかあります。

主さんの会社は、テレワークはできないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みーたんさん、ご回答とアドバイスをどうもありがとうございます😚

社長にぶつけられなかった気持ちをぶちまけていただいて、なんかすごく気持ちがスッキリしました🥺

食べられない吐きづわり、、、>_<
    廃人に、げっそり、、辛すぎる😢
    壮絶なつわりをご経験されてきたんですね(;_;)そおなったら、自分でコントロールなんて、間違いなく出来ないですよね😣
    みーたんさんに比べたら私はかなり甘ったれ妊婦です^_^;

つわりは人それぞれだから、自分のものさしだけで測らないでほしいなと、心底思いました。
    ほんと、なりたくてなっているわけじゃないのに😢 
    仕事だって、自分なりに今まで真面目にやってきたつもりでいたのに、あんな言われ方するなんて思ってなかったから、反論しておけばよかったなと今更ながら思いますよ😅

診断書もはじめて知りましたが、母子健康連絡カードっていうのもあるんですね!傷病手当まで!勉強不足でしたσ^_^;
    たくさんの情報、とっても助かります(^^)

仕事は田舎の小さな会社で、その上製造業のため、通勤しなくちゃいけなくて😅
    コロナだからとから妊娠だからとか、私の職場はあまり関係ないみたいで😅

あまり妊娠には優しくない会社なので、まずは次の検診の時に先生に話をしてみようかと思います^_^

みーたんさん、同じ気持ちになってご理解いただき、とっても心強かったです🥺
    本当にどうもありがとうございました☺️

• 8月19日
  • ショコラ

ショコラ

私は上司に恵まれたんですよ😭😭😭

全然甘ったれなんかじゃないですよ!

同期は、妊娠発覚してから、2日くらいしか出勤しないで、ずーっと休んでました💦💦💦
    そのまま、1度も出勤する事もなく、1年半育休取得して、退職しました(笑)

今まで頑張ってきたんです!

妊娠中くらい、甘えましょう!

悪阻は、生涯1!辛い経験でした😭😭😭

母子健康連絡カードは、通勤時間の配慮とか、結局は会社次第って感じになります💦💦主さんの会社なら、診断書で、悪阻で本当に辛くて、仕事にも行くのが辛い。朝も昼も晩も吐いている。くらい過剰に伝えても良いと思います🥶🥶🥶
    傷病手当なら、給料の2/3?くらい貰えるはずです❤️❤️❤️💪🏻💪🏻💪🏻

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い上司かぁ〜😁✨
    上司の支えっていうのはでかいですよね😉

わたしもみーたんさんの同期の方みたいにずーっと休んで育休取得後、しれっと退職しちゃいたいです😂

所詮、会社なんてなんの責任も取ってくれない場所なので、今日の女社長に言われた言葉なんか、受け流してやろうと思います🤣笑

なるほど❣️
    そしたら、診断書ですこし盛る感じのほうがいいですね🥳🌟笑
    傷病手当、給料の2/3ももらえるなら、それはかなりありがたい‼️

いろんな手段があって眼から鱗🐶✨丁寧に教えてくださって、感謝です❣️ありがとうございました🌈😚

• 8月19日
ゆず

同じです。
食べ悪阻吐き悪阻があり、フルタイムです。
私もトイレに何回も吐きに行ったり早退させてもらう事が増え、周りに迷惑かけるのも…と思い休ませてもらってます。
休む事は出来ませんか?
悪阻がコントロール出来るなら教えてほしい😭
もう毎日悪阻で気持ち悪く寝たきり生活が苦痛です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このかさん、ご回答ありがとうございます。
    このかさんの悪阻もとても心配です😰気持ち悪くて、横になって寝てても気持ち悪さが治まるわけでもなく、ただただひたすら苦痛なんですよね😰
    お気持ち察します(;_;)

つわりを自分でコントロールしろだなんて、無理なんです😡

わたしの場合、すこしでも収入が欲しくてお仕事をさせてもらってる感じなんですが、このかさんのように、ほんとは休ませてもらったほうがいいのかもしれません😅

心とカラダにストレスのないようにしていこうと思います🌟

悪阻でお辛い中ご回答いただき、本当にありがとうございました😊
    このかさんの悪阻が早く落ち着くことを祈ってます!

• 8月19日