※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが1回のミルクで飲む量が少ない場合、増やす方法はありますか?母乳の後でも50~120程度しか飲まないことがあるため、もう少し飲んでほしいと思っています。

教えてください!
混合で育てている方もしくは育てていた方でも...
生後5ヶ月頃、1回のミルクはどのくらい飲みますか?
メインが母乳とかあげ方等で違うのは承知なのですが😣

うちは今の時期で寝ていたりして3時間以上空いたり
7~8時間の寝起きでミルクをあげても50~120くらいしか飲みません...。
母乳のあとなのに。。
体重を少し増やしたくて、1回量をもう少し飲んで欲しいなと
思うのですがどうしたらミルクをたくさん飲むようになりますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

1日に計5回授乳🤱🏻
母乳からのミルクあげてます!
ミルクよりの混合なので、寝る前と夜中は160、昼間は120あげてます!

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

ありがとうございます!
    母乳からのミルクで160も飲んでくれるんですね😲
    うらやましい...

• 8月20日
ママリ

5ヶ月頃は1日3回、100~150くらいでした😊
母乳だけで寝落ちしてしまった時はそのまま寝かせてたのでその時はミルクなしでした。

5ヶ月くらいの赤ちゃんはだいたい1日20gずつ増えていれば問題ないそうですが、どうですか?✨

増えているなら今の飲む量でも大丈夫かなと思いますが、混合だと飲んでる量が分かりづらいから悩みますよね😭😭

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

ありがとうございます!
    8月初めに健診があってそこからだと1日に12gの計算でした!
    少ないですね😭💦やっぱりもう少し飲んで欲しいですよね ︎。。
    今、体重を増やそうと日中母乳で朝夜はミルクをがっつり!
    にしてみてるのですが母乳をあげないで
    ミルクのみでも飲まなくて。ヘラヘラしてます😅笑
    脱水も心配だし母乳あげると飲んで...寝ます。
    単純におっぱい吸って寝たいだけだったりもあるんですかね😵

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

でも少しずつ増えているんですね✨
    ミルクよりおっぱいが好きな子なんですね😍

うちの娘もあまりミルク欲しがらない子だったんですが、健診のときに「成長曲線の下の方でも帯に沿っていれば大丈夫ですよ〜いきなり成長曲線から外れるとかでなければそのままで問題ないです」と言われました😊

問題ないならいいか〜と思って気にしてなかったんですが、さっき5ヶ月頃の体重増加を計算してみたら娘も1日20gも増えてなかったです💦14.5gでした😅

離乳食しっかり食べるようになったらまた違うかもしれないですし、おしっこがしっかり出てるようなら大丈夫なのかなと思いました😊

• 8月20日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

やっぱりおっぱい好きなんですかね😂

すこーしずつでも増えて曲線内ならあまり心配しなくて大丈夫そうな感じですね😣✨

あ、あまり変わらなかったですね(笑)
    私もママリさんに言われなければ見なかったです😅
    私は気にしてるくせに測った結果の数字だけ気にしてました💦

おしっこはたっぷり出てるので大丈夫そうです!
    離乳食も食べてくれるかな...
    本当に心配はつきないですねー😵
    妹の子がぷくぷくで比べちゃってるのもあるのかもしれないです。。
    個人差もあると分かりつつも...

ありがとうございました😃💕

• 8月20日

毎回母乳とミルクどちらもあげる混合です😊✨
3.5~4時間おきに1日5回、ミルクは毎回80~100足してます!
21時くらいに寝る前の授乳で母乳にミルク100足して、翌朝6時くらいまで寝ます💡
でも朝もお腹すいたー!って泣かないです…それこそ50くらいでいらなそうなときも…
7~8時間空いたとき、母乳がいつもより多く出てるとかですかね?
体重は今のところ曲線の真ん中を走っているので参考にならないかもですが😣💦💦

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

ありがとうございます!
    同じです!朝泣かないですよね😱💦私自身はノドからからで
    乾いてるのになんで?って思ってました。
    母乳をあげなくてミルクだけにしても50しか飲まない時もあったりで...。
    母乳+ミルクの場合って何分くらい母乳あげてますか?
    この前の検診で曲線内には入ってて問題は
    なかったのですが下の方だね~まあ入ってるから大丈夫たけどって感じで言われて😵
    なんか嫌味っぽくて。体重少し増やそう...って
    思ったんです😣

• 8月20日

退会ユーザー

むしろ朝おはようって声かけるとニコニコなのでお着替えとか諸々先にしちゃいます😂💦
    なるほど🤔💦母乳あげるともっと飲んでくれなくなりますかね😣?
    母乳は片方5分前後ずつあげてます💡
    お医者さんももっとどうしたらいいかとか教えて欲しかったですね💦💦

• 8月20日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

分かります~😆すごい久しぶりにママに会ってうれしい!みたいな顔してますよね(笑)
    きっと母乳のあとにミルクなんて飲まなそうですよね😂
    もう少食と思うしかないのか...。
    でも母乳の勢いで飲むかもしれないから母乳+ミルクでやってみます☺
    本当、そうなんです...小児科の先生と合わない気がしてきてます💧

相談して話せるだけでもチョットすっきりしました☺
    ありがとうございます💕

• 8月20日