※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児が朝の登園を嫌がり、寝つきが悪いため朝が忙しい状況。朝の準備が大変で家を出られない。皆さんはどうしていますか?

保育園に通う2歳児のお子さんがいる方。
毎朝、登園前にマンション下の砂場で遊ぶと言ってきかない息子。「もう保育園行くよ!」と言うと泣いて怒ってしまいには癇癪をおこします。
無理やり抱き抱えて怒鳴り散らして車に乗せる毎日です。
皆さん如何されてますか?


早起きさせて登園前に遊べればいいのですが、
夜どんなに頑張って早く寝かしつけても23時過ぎまで
テンションMAXで寝ません。
そのため、朝もギリギリまで起きません。
無理矢理起こすとグズグズで、朝からまた癇癪を起こして準備なんてとても出来ない。家を出れません。

1日のスケジュールは

7:30 起床
8:30 家を出る
9:00 登園
12:30-15:00 円で昼寝
16:30 お迎え
マンション下で遊んで帰らない
18:30 帰宅
19:00 ごはん
遊び食べばかりで食べるのに最低1時間かかる‥
20:00 お風呂
20:30 歯磨き
21:00 ベッドインして絵本タイム
22:00 電気を消す
23:00-23:30 就寝

こんな感じです



コメント

jasmine

保育園楽しくないんですかね??
うちの子先月から保育園行ってますが、保育園行くよって言うと自ら玄関いって車乗ります。たまに車から降りて保育園入るの嫌がる時ありますが、中にぶっぷあるよ、ぶっぷで遊ぼっていうと中に入ってくれます。中入ったらそっこーおもちゃで遊んでます。

ちなみにうちは
6時~7時の間に起床
7時半朝ごはん、おもちゃ遊び
8時半家を出る
9時登園
16時お迎え
17時半夜ご飯
19時半お風呂、歯磨き
21時就寝です。

まこ

保育園行くよー!と言うと
自ら車に乗ってくれることが多いです。

二人目妊娠中仕事、育児本当に大変ですよね💦
毎日お疲れ様です🙇‍♀

うちの子も前までは入眠時間が23時で…
夏になると水遊びが多くなり体も疲れるので早く寝るようになるかもということで様子見ていましたがなかなか…
そして、先生に相談して
夜をルーティン化するのはどうか?と提案してもらい
22時には絶対寝るようになりました!早いときは21:00です!
でも、ママリさんもルーティン化してますよね💦

20:45〜歯磨き(子供にもうすぐ寝る時間だね〜等寝る時間アピール)
ベットへ行き絵本を読む
21:00 消灯
ママは寝たふりして危ないことをしたら止めてます…
ギャン泣きになってしまったら
抱っこしながら遊びたいよねと共感しつつ
もう寝る時間だねと説明してあげると良いと教えてもらいました!
最初は大変でしたが一週間ぐらいで早く寝るようになりました
慣れてきたら歯磨きの時間をどんどん早めていくそうですがなかなか出来ていないです😭