※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

娘がおもちゃで遊ぶだけで片付けをせず、部屋が散らかって困っています。おもちゃを一旦押し入れに片付けようか悩んでいます。ヘルパーさんを頼むまで我慢すべきでしょうか。

25日で三歳になる娘はおもちゃで遊ぶだけ遊んでお片付けをほぼしません

私がやってもそれを見てるだけです
時々一緒にやってくれますが基本やりません
片付けようと言っても「やだー」「かたづけしない」と言ってます
むしろ片付けると怒ります

おもちゃは今ブロック、積み木、ピタゴラスのジェネリック、ボール転がすやつ、車を上から走らせるやつ、折り紙とハサミ、クレヨン、シール、ぬいぐるみ数個、ボールが出ています
あと絵本数冊

押し入れにはおままごとのおもちゃたくさん、汽車のおもちゃとレール、室内用の汽車型乗り物、お人形、ぬいぐるみなどがあります

私自身が幼少期におもちゃをほとんど買ってもらえなかったのでその反動でかなんでもない時にも買い与えて?しまってました(最近は買ってませんでしたが誕生日月なので買います…)

で、次から次へとおもちゃを出し片付けないので部屋がおもちゃだらけになり嫌になって細かいおもちゃは押し入れにしまってしまいました

元々片付けが苦手なのと鬱病なのとでおもちゃで散らかる部屋が嫌なのでおもちゃを一旦全部押し入れに入れちゃおうかと考えてしまいます…

片付けても保育園から帰ってきた瞬間ひっくり返されてしまうので…

でもそれってやっぱり子供には悪影響でしょうか…

今度ヘルパーさんを頼む予定なのでそれまで我慢した方がいいですかね…

部屋中のもの捨てたい気分です

コメント

みき

うち片付けないのでよく押入れに片付けてますよ!
そしておもちゃは買わない!って名言してます💦
しかも何個か捨てました。本人たちは気づいてないです!

• ふゆ

ふゆ

回答ありがとうございます
    気づいてないんですね😲
    隠しちゃおうかな💦

• 8月20日