※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかはし
子育て・グッズ

1歳半の女の子の発達具合について知りたいです。歩行や発語はできるが、発語が少ないことやスプーンの使い方が上手でないことが気になっています。

あと1週間で1歳半になる女の子です。
発達具合を知りたいです。
できること
●歩行、小走り、ジャンプ、でんぐり返し、ソファーや椅子によじ登る、ボールを投げる
●発語(わんわん、にゃんにゃん、まんま、アンパンマンのあっ、ボール)
●積み木を5個以上積める、車を走らせて遊ぶ(型はめパズルは未経験)
●~を持ってきて、~をポイして、お茶飲んで、靴を履いて、などの簡単な指示の理解
●日常生活の行動、出かける、ご飯を食べる、歯を磨く、お風呂にはいる、寝るなどの声かけの理解

言葉の理解はありますが、発語が少ないこと、時々家の中で爪先歩きをすること、笑いながら楽しくぐるぐる回ること、スプーンをまだ上手に使えないことが気になっています。

コメント

1歳半ならそれぐらいできてれば
問題ないと思いますよ。
うちの2歳半の息子と同じ感じな
気がするのですごいなと思いました。

• たかはし

たかはし

返信ありがとうございます。
    1歳半健診が1歳8ヵ月になる時期にあるので相談させて頂きました。

• 8月19日

退会ユーザー

自信もって行ってきていいと思いますよ!
    言葉は個人差が大きいので。

• 8月19日
  • たかはし

たかはし

ありがとうございます、安心しました!

• 8月19日
あんどれ

うちの子よりもできてるので心配しなくて大丈夫ですよ😄
保育士さん曰く、スプーンは2歳過ぎくらいでしっかり使えるようになる子が多いみたいです。

• たかはし

たかはし

コロナもあり、いつも家の中で2人きりなので、まわりがよくわからないんですよね‥

• 8月19日
まっちゃん

でんぐり返りできるんですか😳すごいですね~✨
1歳6ヶ月になった娘も発達具合似たような感じです🙋‍♀️
寧ろ同い年の子と比べたらできてる方だと言われるので大丈夫だと思います!
楽しくぐるぐる回り続けることあります😂感覚が楽しいのか私が笑うから楽しいのか倒れても何回もします😂
スプーンフォークはいつもほぼすくったもの落としていて口周りベチャベチャだったのに、急に上手になりました!

• たかはし

たかはし

そうなんですね、安心しました!
    うちはスプーンにご飯をおくと綺麗にたべますが、すくえないのです‥。ソフトクリームで練習させたら食べ過ぎて下痢になりました 笑。気長に待ってみます。

• 8月19日