※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

自己流タイミングからクリニック通い。子宮腺筋症診断。タイミングで1年以上授からず、ステップアップ検討。不信感あり、次の病院で人工授精検討。要望はステップアップ経験者の体験談。

ステップアップについて。

2019年5月〜排卵検査薬を使用し自己流タイミング。
2020年1月〜クリニックに通い始める。卵胞チェック、Hcg、クロミッド内服にてタイミング療法。
今月、子宮腺筋症と診断されました。

自己流も含めると、1年以上タイミングで授からず、そろそろステップアップするべきか悩んでいます。
子宮腺筋症のため、妊娠はしにくいと言われました。何でもっとそれを早く教えてくれないんだろうと思いました。
先生からはあと3回はとりあえずタイミングで様子を見ましょうと言われましたが、何だか少し不信感のようなものがうまれ、来月からは病院を変える予定です。次の病院で、人工授精へのステップアップを考えていることを伝えようかと悩み中です。

タイミングからステップアップされた方、どのくらいのタイミング療法の末、ステップアップされたのでしょうか?
理由なども教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はみぃ

何回もタイミングって、気持ち的にものすごくしんどいですよね………

私の場合、総合病院で半年ぐらいタイミングやりました。その前の子宮関係の治療含めて一年半ぐらい。

専門クリニックに転院して、夫も含めて検査やり直したら、実は顕微授精でなきゃまず授からないことが判明。とっとと転院&ステップアップすりゃ良かったと思いました😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい。すごくしんどいです😞
    そうだったんですか😭それまでの治療は何だったんだとなりますよね😢
    私は近くに専門病院がないのでうらやましいです😢

• 8月19日
  • はみぃ

はみぃ

そうなんですね。まぁ専門でも、私は最後は不信感タップリでしたし、専門同士の転院なんかも普通にありますから、専門なら不信感生まれないってこともないんだとは思いますが。
    専門でないと、行くと妊婦さんもいるから精神的に辛いですよね…

普通にしてて半年~一年できなきゃ不妊の定義に入ってきますので、ステップアップしても全然おかしくないと思います。

ステップアップを迷われている理由についてですが、金銭的なことは勿論ありますが、もし治療への抵抗感であれば。
    私は、不妊措置は、自分たち自身の力に科学技術の力をちょいと借りるだけ、と考えています。化粧したり、マツエクしたり、写真加工アプリ使ったり、と変わらないと☺️

昔の方々、特に女性が辛い思いをして、それをドライブに発展してきた技術です。ガンガン活用して良いと思います。

• 8月20日