※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
te81057
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食をあまり食べなくなり、悩んでいます。料理の仕方や食事の雰囲気が影響しているか不安です。アドバイスをお願いします。

離乳食についてです
明後日で9ヶ月になる息子がいます。
6ヶ月から離乳食を始め、モグモグ期に移行しましたが…最近息子がほとんど離乳食を食べなくなりました(/□≦、) 
離乳食は手作りで頑張ってるのですが、先週末実家に帰ったのでBFをあげたら…食べましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
料理の仕方が悪いのでしょうか…

そういう時期なのか…悩んでます。

暑くなってきて食欲がでるよう味をつけるようにしたのですが…なかなか進まずウゥゥ。。。(ノ^T)
口は開けてくれますがゴックンしてくれず時間がかかります。口に入れ過ぎてオエっとなる事もあります。

あと食事の時の雰囲気とか関係しますか⁇
先週自宅にお客さんがきてちょうど離乳食中でしたがすんなり食べました。
実家に帰った際まわりにたくさん家族がいたのですがすんなり食べました。
普段は私と2人きりです。人がいる方がいいのかななどなど…悩んでます。

どなたかアドバイス頂けませんか⁇

コメント

だんよめ

Bfは味が濃いので、何か味付けはしてますか?

• te81057

te81057

和風出汁や野菜スープの粉末を使っているくらいです(/□≦、) 

• 7月5日
  • だんよめ

だんよめ

ホワイトソースやパンプキン、コーンクリームなどあるので使って見てください!5ヶ月から大丈夫なやつです☆

• 7月6日
  • te81057

te81057

ありがとうございます( ᐛ)
    やってみます‼︎

• 7月6日
ゆづたん

つい最近まで、うちの娘は全く食べない時期でした(・・;)
ベビーフードと大好きなヨーグルトは食べるのに作ったのは食べない。
食べないことにイラっとして、笑わせて口開けた時に口に入れたりして食べさせてました~_~;←無理やりでした。口に入れれば出すことなく食べてたので。
特につくり方を変えずに今まで通りあげてたら最近になっていきなりよく食べるようになりました(^^)
食べたくない時期だったのねーと今では理解してます。
うちはテレビをつけて、娘の椅子をテレビが見えない向きにして食べさせてます。音が聞こえるだけです。ただ自分がテレビをみたいだけなのですが。笑
テレビつけると気が散ってよくないと言いますが娘は今の方法でやっていますが気が散ったりとかはないです。

• te81057

te81057

また食べ始めてくれたりするんですね…
    ウチは口は開けますが、飲み込まないので口に溜まっていく一方で結果オエっとなったり、自分の指で口の中から出そうとします(/□≦、) 

• 7月5日
こちむ

うちも全く同じでしたー。というか今でもそうなので、ベビーフードに自分で調理した野菜などを混ぜてあげてます。
ベビーフードって味濃いですよねー。

10ヶ月ならそろそろお醤油やお塩など使えると思うので、だしに混ぜてもいいと思いますよ!うちはお醤油使ったらパクパク食べてましたよ♡

• こちむ

こちむ

あ、間違えました。9ヶ月ですね^^;すみません^^;

• 7月5日
  • te81057

te81057

ベビーフードと混ぜるのいいですね‼︎やってみます( ᐛ)

• 7月6日