※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子育て中で家事が進まない悩みです。子供がいろんなものに興味を持ち、泣き声が響く集合住宅での生活。抱っこひもも使えず、どうすればいいでしょうか?

現在8ヶ月の子供の子育てしてる者です。
子供がいろんなものに興味を持ち始め、部屋のいろんなものをいじって散らかします。
なので常に目が離せません。
ベビーサークルに入れたら泣くし、歩行器に乗せても自分から脱出するので、家事が全然進みません。
集合住宅に住んでるので、子供の泣き声がすごく響きます。
こういう場合、どうしたら家事を上手く進めることができるでしょうか?
妊娠中で抱っこひもも難しいです。
何かいい方法があれば教えてください。

コメント

我が家は料理のときだけYouTubeで童謡やアンパンマンをみせてます。
なぜか見せていたらおとなしくなります😊
ずっとなら良くないですが時間を決めて、テレビから離して観せるならいっかなぁと思ってます。
義姉は家事中はおんぶしてましたよ😊

• はる

はる

なるほど!
    YouTubeとか見せておけば大人しくなるんですね!
    ちょっとやってみます😄
    ありがとうございます!

• 8月19日
つぐと🔰

私もまだまだ初期ですが、抱っこおんぶでお腹が張るので極力しないようにしてます。
家事をするときは、テレビ見せてます。
いないいないばあやワンワンワンダーランドがお気に入りなので、ループ再生してます。

• はる

はる

やっぱりお腹張ったりしますよね😭
    私もちょっと体力使うだけでお腹張るので、抱っこやおんぶが辛くて…
    やっぱりテレビ見せるのが一番いいんですね!
    アドバイスありがとうございます😊
    実践してみます😄

• 8月19日
🐥

おんぶ紐だと、お腹に当たらないのでおんぶして家事してはいかがですか?😊

• はる

はる

一応おんぶもできるんですけど、お腹もだいぶ出てきて重くなってきたので、体力的にキツいんですよね😂

• 8月19日
匿名希望

まずは物を手の届かない所へ片付けるましょう
そして家事は死なない程度の最低限で大丈夫です
食事ならデリバリー、洗濯ならおしゃれ着とか乾燥不可の物だけ干して後は乾燥モード、掃除は子供が寝たあとに静かにしててもできるクイックルワイパーとコロコロ
とかでその頃は対応してました😊

• はる

はる

やっぱり物を子供の手の届かない場所に置くべきですよね😅
    収納とか欲しいんですが、なかなかお金が無くて揃えられないので、どうしようか悩んでます😣
    一応できる限り片付けられる物は片付けているのですが…

最低限の家事だけならなんとかできそうです笑
    クイックルワイパーいいですね!
    次から掃除機はなるべく使わず、クイックルワイパーで掃除するようにしてみます!
    アドバイスありがとうございます✨

• 8月19日
Maaa13

何部屋あるのか分かりませんが、私はリビングを子供世話する部屋にしており、3段ボッスクなども全て扉つき+手の届く範囲に何も置かないようにしていじられないようにました。
そしておもちゃの棚も置いておきました。
そうすればその棚に行って遊んでたので楽でしたよ!

• はる

はる

うちは2LDKなんですが、1部屋はペット(モルモット)を飼っているので、ほぼそれで埋まってしまってます😅
    やっぱり扉付きの収納あった方がいいですよね😣
    なるほど、おもちゃ専用の棚も置いてたんですね!
    参考にしてみます!
    アドバイスありがとうございます✨

• 8月19日
lily

週数ははるるんさんの方が進んでらっしゃいますが、同じ状況です😅私は洗濯物干しなどは多少泣いてもベビーサークルの中にいて貰い、夕飯は1日のうちで子どもが落ち着いた時いつでも作れるように材料の準備してます😅

• はる

はる

やっぱり少しの間なら、泣かせながら家事とかするしかないですよね😅
    じゃないと何もできないですもんね💦
    なるほど、子供が落ち着いてる時に夕飯の準備とかしてるんですね!
    ちょっと試してみます😊
    アドバイスありがとうございます😉
    ちなみに離乳食はいつのタイミングで作ってますか?😣

• 8月19日
  • lily

lily

なるべく子どもの視界で家事するようにしてます😣
    離乳食は旦那がいる時にまとめて作って冷凍し、あげるときは温めるだけにしてます😊体調きつい時はよくベビーフードにも頼ってます😅

• 8月19日
  • はる

はる

やっぱり親が視界から消えると泣きますもんね😅
    なるほど!
    やっぱり誰か代わりに面倒見てくれる人がいないと、なかなかゆっくり作れないですもんね😭
    私もほとんどベビーフードに頼ってばっかです😅

• 8月19日
  • lily

lily

ゆっくり作れる時間に加え自分のやる気がないと離乳食作りって進まないですよね😭
    生協もベビー用のカット野菜とか冷凍ソースとかたくさんあって使えます😊
    お産までおだやかに過ごしてくださいね😭

• 8月19日
  • はる

はる

そうなんですよね😭
    えー生協ってそんな便利な商品あるんですか!
    それはいいですね✨
    今度旦那の休みの日に行ってみます!
    ありがとうございます😊
    子供が寝てる時などはのんびり過ごそうと思います😁

• 8月19日
n

ベビーサークル入れたら後追いするようになってしまったので、ベビーサークルは触られたく無い物や棚を囲ってました😅

窓やテレビボード 前、リビングから廊下への出入り口は人工芝を裏返しておいてました。

部屋を自由に動けるようにしたら、1人遊びしてくれるようになりました。
キッチンで用事してる時に足元にやってきたときは、マグネットのおもちゃ渡して、冷蔵庫に貼って遊んだり、タッパーや空のペットボトルで蓋の開け閉めしながら遊んだりしてました。

朝夕はテレビでお母さんといっしょ+いないばぁを観ている40分の間に家事してました。

• はる

はる

なるほど!
    逆に触られたくないものを囲うっていうのも手ですね✨

やっぱりおもちゃや物を渡せばそれで遊ぶんですね😊

やっぱりテレビ見せるのが一番いいんですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます✨
    実践してみます!

• 8月19日