※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

求職活動で保育所の支給認定を受ける際、ハローワークなどから証明書が必要ですか?

今現在、妊娠出産の理由で上の子の保育所に支給認定を出しています。この支給認定の有効期限が切れる前に、今度は求職活動の理由で支給認定を取る予定ですが、その場合、ハローワークなどから求職活動をしている証明書などを発行してもらう必要がありますでしょうか。

赤ちゃんを育ていて求職活動を理由に上の子の保育園の支給認定を受けた方、宜しくお願いします。

コメント

Maaa13

私の住んでるところは証明書などはいりませんでしたが、申立書をかきました。
市に問い合わせたりして相談したらいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    証明書いらなかったんですね。役場に問い合わせたら、求職活動に関する様式書類があると言われ、そこに求職活動をしている証明書の提出が必要とありました。
    住んでる場所で違うんですね😵

• 8月19日
みとね

質問の答えではないですが、あんずさんの地域は産前産後で入園したさいは、産後8週がすぎたら一旦退園などの規定はないとのことですかね?💦
うちの市は出産の為の入園は産後退園になるので少し気になりました😅

あと、産後8週が終わるまでに求職の書類が確か自治体によって様式があるので確か書類がいると思います❗
うちの市は、ハローワークに登録しているや、求人誌などで仕事を探しているなどのチェック項目のみでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

園の方からは、退園の事は特に言われず、今後は求職活動の理由で更新して下さいって言われました。

今役場で聞いてきたんですけど、やはりこちらの地域では、役場の求職活動の様式書類以外に、求職活動をしている事を証明できるものもないといけないみたいで💦ハロワークに行って証明書とってこないといけないみたいです😥
    求人誌で探す場合も、面接に行ったという証明の「採用選考証明書」を出してもらわないといけないみたいで💦めんどくさい💦

チェック項目だけの地域羨ましいですね😭

• 8月19日
  • みとね

みとね

そうなんですね😫💦
    結構めんどくさいですね😢

• 8月19日