※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

息子が4ヶ月になる1週間前から、白湯や果汁や麦茶をあげていますか?

義母や実母に白湯や果汁や麦茶などをあげないの?と言われました。
皆さんいつからあげてましたか?
息子は1週間後に4ヶ月になります!
完母で育ててます!

コメント

産院で必要ない、下手に白湯や果汁やらあげたら母乳摂取量がへるからよくないと言われたので水分補給も母乳で補わせてました

退会ユーザー

離乳食が始まってから麦茶とか水とか飲む練習をしていきました

• 8月19日
ちぃ

昔はあげてたようですが、今はあげなくていいとなってます☺️
実姉に言われて調べたんですが、あげるとミルクの量減ってしまうので、逆にダメらしいです!
5ヶ月くらいのときに!離乳食のときにスプーンであげる程度です☺️

麦茶は生後5ヶ月半離乳食開始と同時にあげました!

今は離乳食までは母乳、ミルク以外のものは基本的にあげません。
余計なものでお腹を満たして母乳やミルクの摂取の妨げにならないようにするためです。

果汁もアレルギー反応が出やすいのであげません。

私たちの親世代は白湯や果汁が一般的だったので、私たちもそれで育ってるので間違いではないですが。

ささまる

離乳食始まる時にやったので6ヶ月からですね🤔

えりぴ

私も義母にお風呂上がりに白湯とかあげてたよーって言われましたが
ミルク飲んでるから必要ないときいたので、離乳食始める少し前からにしました!生後5ヶ月過ぎです😌

ままり

離乳食始まるくらいからでいいと思いますよ🧡
特に果汁は離乳食開始してから徐々に進めていった方が安心です🙌🏻
白湯や麦茶は与えても大丈夫ですが、母乳で十分だと思います😌
私は4ヶ月すぎた頃から車の中でどうしても水分補給させたくなったときに麦茶やイオン水を与えています🥤

はじめてのママリ🔰

私の母の時代は離乳食開始前の準備段階みたいな感じで果汁をあげてたみたいですが…離乳食始まってからで大丈夫です☺️
今は母乳、ミルクがちゃんと飲めてれば他の水分は必要ないと思います。
白湯や麦茶も離乳食始まってからでいいかと👌

はる

母乳なら白湯はいらないですよ😊
完ミならお風呂上がりとかミルクのタイミングと合わなければあげる時もあります。
昔はそのくらいで果汁あげてたみたいですが、今は必要ないしまだあげない方がいいです。
5カ月過ぎて離乳食始めてから徐々に果物も増やしていきます⭐️