※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

現在生後3週間の赤ちゃんを混合で育てています。母乳寄りにしたいが、吸いつきが浅く、寝落ちしてしまうためミルクを40〜60ml足しています。昼間は母乳で育てたいです。みなさんはどのようにされましたか?

連続質問失礼します🥺

現在生後3週間の赤ちゃんを混合で育てているのですが
できれば母乳寄りの混合にしたいと考えています。
赤ちゃんの吸いつきが浅く(深く加えさせても自分で調整してしまいます😭)すぐ寝落ちしてしまうので、直母ではそこまで量を飲んでいないと思います。
産院では、昼はミルクは足さずに夜がっつり足して〜という指導を受けましたが、それだと水分不足になりそうで(そのせいか💩ぐずりもあり、先日は粘土質のうんちが出ました💦)母乳の後にミルクを40〜60mlは足すようにしています。授乳は3.4時間ごとです。
昼間はできれば母乳で育てたいのですが
みなさんはどのようにされましたか?
また、ミルクはどれくらい足しましたか?
アドバイスよろしくお願いします🥺

コメント

まき

ぎゃくによるしっかり吸わせた方がいいかなぁと
夜間の方が分泌されやすいので💦💦
浅吸いだと全然刺激にならないので、深く吸わせるのがベストですけど中々むずかしいですよね😓メデラのニップルシールドとか保護器使ってみてもいいかもですね!
母乳の分泌量を増やすことしてる前提で
あとは抱き方を横だきだけじゃなく
フットボール抱きや縦抱きに変えてみるなど😊

  • ママリ

    ママリ

    確かに!
    搾乳も夜の方が出ました😳!
    そうなんです、浅いんです😭
    さっそくニップルシールドググってみます😵✨
    縦抱きがどうも難しくて😭
    頑張って食べて水分とって
    母乳増やします💪!

    • 8月19日
  • まき

    まき

    意外とフットボール抱きで深く吸えたりしますよ😊

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    おお✨✨✨
    試してみます!
    ありがとうございます😭😭😭

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

新生児のお口って小さいから深く吸わせづらいですよね💦

乳首でお口を触ってあげて
大きく開いた瞬間にカプッとくわえさせてやるとうまくいきますよ。

乳首に傷がつかないように浅く入った場合はやり直ししてやるのも大切だと思います✨

頑張り過ぎなくていいと思うけど、昼夜問わず2時間に1回は吸わせてたかなぁ。

あと、ミルクの量は毎回30から50足してたけど、
朝10時ぐらいに100飲ませてお昼寝させて
一緒に寝てました。
じゃないとこっちがもたない💦
その分夜は足さずに頻回授乳してました。

今はとても大変な時期だと思うけど
2ヶ月くらいになると赤ちゃんも吸うのがうまくなると思います^_^

  • ママリ

    ママリ

    吸わせ辛いです😭
    お口が大きく開くのはギャン泣きの時くらいで、その時は吸わせようとしても泣いてダメなので、すぐミルクに頼ってました💦
    そうですよね、2、3時間に1回は吸わせた方がいいですよね😭
    うまくペースが掴めなくて、お昼寝も出来ず毎日2時間睡眠です😭
    いつかガタがきそう💦
    気長に頑張ります💪✨
    アドバイスありがとうございました😊

    • 8月19日