※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルタンク
ココロ・悩み

カッとなる性格を直したいです。怒られると言い返してしまい、後悔します。子供もいるので改善したいです。根本的な性格の変化は難しいでしょうか。

カッとなってしまう性格ってどうしたら直りますか?

なにか注意されたり怒られたりすると、自分が悪い時でもカッとなって言い返してしまいます…

昔から怒られるのが嫌いで反抗ばっかりしてきたのでそのクセもあると思います💦

後から冷静になって後悔するし、そんな自分の性格が嫌になります…

言い返さないと気が済まないし、なにかされたらやり返さないと気が済まないんです。

いい歳なのにガキすぎて…
子供もいるので直したいです。

そういう根本的な性格って直すのは難しいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

直そうとすれば直せると思います。
そこまで自覚があるのなら、言われた事を1回ゆっくり受け止める努力をされたらどうでしょう?
なぜこの人はこのような事を言ったり、してきたんだろう、、とか🤔
相手の立場になって考えてみたら冷静になれるかもしれません

• ミルタンク

ミルタンク

今までずっと悩んできて、その時はカットなっても深呼吸しよう、10秒待って一回受け止めよう、と思いますが、いざそういう場面になるとカッとなって言動や行動に出してしまいます…
    直せますかね…
    冷静な対応できる大人な方が本当に羨ましいです💦

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

カッとなってしまう相手は旦那さんですか??
私もすぐカッとなってしまい嫌な言い方してしまいます(笑)友達とかには全然ならないんですが(^_^;)主人は割と温厚な方なので、「言い方。」っていつも注意されます。結婚当初はそれでもそっちが悪いんじゃん!私悪くないし!とか思っていましたが、私が悪くても主人はカッと怒鳴ったりしないので、自分の悪い所だなぁと思うようになりました。

あと私の母がそんな感じですぐ感情的になりすごく嫌なので、娘にとってもこんな母親嫌だよなぁ、娘にはこんな風になって欲しくないなぁと思うようになり、少しずつですが治す努力をしています。主人には、普段仲いい時に自分のこういうとこ悪いと思ってるんだよ…治す努力はしてるんだよ…!っていうのを伝えてます。あと記念日の手紙とかでもいつも嫌な言い方してごめん!って書いたりしてます(^_^;)笑

• ミルタンク

ミルタンク

旦那もそうですが、私の場合赤の他人にもなんです…
    例えば店員さんなど💦
    自分のことや子供のこと、それはやめてくださいとか言われると素直にすみませんと聞き入れることができなくて💦
    本当最低すぎて大人のクズです。
    旦那にも喧嘩になると絶対言い負かそうとするし、言い方も酷いし、感情的になるのを直したいです。
    外で人にやるなんて恥ずかしすぎて論外です😭
    絶対子供達にはこんなふうになって欲しくありません。
    はじめてのママリ🔰さんは努力されていて尊敬します💦
    私も意識して、少しずつでも直す努力をしてみます。

• 8月19日
いーいー

私は直しました。
良い大人が直ぐカッとなって周りは白い目で見てるの冷静に見てると恥ずかしくなりますよ、
今後誰も相手してくれないし、旦那なら自分に呆れて急に離婚突きつけられる可能性あります。
怒る前に頭の中で整理して、大人の恥。直ぐキレるクソな人間にはなりたくない。と思うとキレる事も無いです。
ただ、相手に注意する事と怒る事は違いますから言った後にその相手が自分とちゃんと向き合ってくれるかどうかちゃんと見てると分かりますよ!

• ミルタンク

ミルタンク

直るんですね💦
    まさに今時間が経って冷静になって恥ずかしくて仕方ないです。
    旦那と一緒にいる時も何回かあるので、いつか愛想尽かされるんじゃないかとも思っています。
    なんでこんな性格になってしまったのか…
    怒る前にすぐに言い返そうとしないで一度頭の中で整理できる人間になりたいです。
    突発的な怒りって直らないと諦めていたのでえりなさんが直されたと聞いて少し前向きになれました🙇‍♀️

• 8月19日
クララ

漫画とか好きですか?😅
この本、ピッコマで毎日一話ずつだけですが無料で読めます
凄く面白いですよ

私なりにそういった悩みの理由を探していたのですが
原因のほとんどは幼少期の環境です
何か思い当たることはあったりしませんか?

• ミルタンク

ミルタンク

ちょうど今心理学やアンガーマネジメントの本を色々検索して探していたところなので嬉しいです🙏🏻
    さっそくピッコマダウンロードして読んでみます。
    幼少期はすごく甘やかされて育ったと思います。
    三兄弟の1番上なので下2人に強く当たっていた記憶もあります。
    小さい頃から自分の思い通りにいかないと気が済まない性格でした💦
    幼少期からそうだとやはり直すのは難しいんでしょうか…

• 8月19日
  • クララ

クララ

それなら良かったです😆
    私は治ると思ってますよ!
    私なりに勉強はしてて
    まだ途中では有りますが治すことは出来ると思います!

正しくは、治す、ではなくて
    本当の自分になる、生まれ変わる、とゆう言葉が相応しいと思います♪

一番上が下の兄弟に当たったりするのは親との関係性に原因がある場合がほとんどです
    親との間で愛情が満たされず、その悲しみが怒りとなって兄弟へいってしまうんです

私の旦那も長男で下二人に当たっていて
    落ち着いて話を最後まで出来ないことが多いです

一番上は特に悩みや悲しみを抱えやすい立場ですし
    その時に消化されなかった思いが心の中に残ってるかもしれません

あとキレやすい人は前頭葉の発達が未熟なのが原因だったりします
    愛情によって脳は育つのですが
    極端に言えば虐待されていた子供は脳の成長が未熟で問題行動ばかりおこすようになります
    だからといって、一生そんな性格だとは限りません
    人と人との付き合いを繰り返し経験していく中で、自分自身の価値が高まったり満たされたりすることで、脳が育ち、脳が育つと心が育ちます
    なので、親との関係性が悪くても、他の人と関わることで成長出来るようになってます
    それは周りのおかげでもありますが
    生き物には本来、成長しようとする本能があります
    きな子さんは、その成長しようとする本能を発揮する場所がまだ見つかってないだけだと思います
    ご自身では見えない物ですが、全ての生き物に備わっている本能ですので、
    その能力が自分にも備わっていると信じて下さい☺️

• 8月19日
  • ミルタンク

ミルタンク

生まれ変わる、本当そうですね、そうなりたいです。
    幼少期はかなり愛情を注がれて育った方かと思いますが、今考えてみると、思春期には父とぶつかることが多かったです。
    中学生以降は私が反抗期だったこともあり父の怒りの感情ばかりに触れ、愛情は感じたことがなかったです。
    それも原因の1つかなと思います。
    このままでは旦那と子供が可哀想なので、自分は変われると信じて、努力したいと思います。
    ありがとうございます💦

• 8月19日
おだんごかーちゃん

アンガーマネジメントを試してみてはいかがでしょう。元サッカー選手前園さんがタクシー運転手さんに暴行した際有名になった怒りをコントロール方法です。書籍なども出ています。
上の方のコメント読ませて頂きましたが店員さんにまでそれをやってしまうのは早急に改善されるべきだと思いました😞自分が店員だったらもう働くの嫌になるレベルです。

• ミルタンク

ミルタンク

ちょうど今アンガーマネジメントについて調べていました💦
    書籍も色々ありましたが上の方にお勧めしていただいたマンガから読んでみようと思います。
    昔から短期ではありましたが最近ますますひどくなったように思います💦
    本当に早急に改善したいのですがどうしたらいいのか…
    心療内科にかかろうかと悩んでいます。

• 8月19日