※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の呼吸や体の動き、体温調節について不安があり、病院に行くのが難しい状況。夫が不在で育児に不安を感じている。外出が心配なため、アドバイスを求めています。

問題なく無事退院し、生後6日目のベビちゃんがいます。

新生児あるあるなのか、病院に電話した方がいいのか。。
そのラインが分からず退院して2日間、不安です。

赤ちゃんは呼吸が早いといいますが、それにしても早すぎる。。1分間で80〜100いくかいかないかくらい早いです。たまにペースダウンするときもありますが、基本的に早くなってることが多いです。

あと、気張ってなのか、顔を真っ赤にしてることが多くて特に頭からまぶたの上くらいまで赤くなりすぎて少し赤黒く見えるほどです。

あと、頭を横向きにすると体も全体的に動かして横を向いてしまいます。旦那に体も全部横向いちゃうとクビが座ってないのに動いて寝返りうとうとしたときに首がグキっとなっちゃうかもしれないから危ないらしいと言われ、体を正面に向けてあげたいのですが心地悪いのか、苦しそうな顔でもがいて横に体を自分で向けてしまいます。

ハアハアしてると不安になるし、よく手足を動かして苦しそう?にしてる感じがして、どこからがアウトラインなのか分からなくて。。
たまに足に凄く力が入ってピーンとするときがありますがずっとじゃなかったら硬直とかひきつけではないですか?

暑い日々で体温調節もどうしてあげたらいいのか。。
汗ぐっしょりかいてたら肌着交換したりうちわであおいであげたり、ベッドの上にアイスノン置いといて、少しベッドが冷えたらその上に寝せてあげたり。。
その後ひゃっくりとか始まったら寒かったかなとか思ったり。。
夏場の体温調節、どんな風に皆さんしてますか?

コロナの影響で帰省できず、旦那も夜遅くまでの仕事なので基本1人で育児をすることになってます。
皆最初は同じ不安を抱えると分かっていても判断を間違えないか不安で不安で。。

病院に電話してとりあえず見せに来てと言われても、車で40分くらいかかるし、タクシーと徒歩での移動になると思うのでこの暑い中、産まれたばかりの新生児を連れて外に出たらぐったりしてしまうんじゃないか、と思いとりあえず参考にご意見を頂きたく質問させて頂きました。

コメント

ママリ

冷房かけてあげてないんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷房はかけてます。部屋の温度の調節はしています!

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

そしたら家の中でぐっしょり汗をかくまでのことはないと思うのですが、、、洋服着させすぎていたりするのでしょうか、、?寝起きで汗かいているなら着替えさせてあげたりくらいで大丈夫だと思います。ひゃっくりならおしっこしてるとかじゃないですかね?
    多呼吸が少し気になりますが顔真っ赤にして泣いたり、うんちやおならでなくて顔真っ赤にするとかはあるあるだとおもいます

• 8月19日

出産おめでとうございます

赤ちゃんは顔を真っ赤にすることが多いですね
赤ちゃんと言われるのは、そこから来ていると聞きました

室温は低めに設定して、肌の露出を控えるようにしています

また、病院へ行く際はタクシーを家の前前まで呼んではどうでしょう??

わからないことばかりで不安になりますよね
気になることはどんどん病院に相談していいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、室温低めで露出も控えめですね。もう少し室温下げて、今肌着だけて寝せているので、服も着せてあげたいと思います。

ありがとうございます!

• 8月19日
うた

入院してたときの呼吸の速さはどうでしたか?
確かに80〜100は多呼吸ですね…
ミルク飲めてたり
顔色はどうですか?

エアコンつけながら
扇風機など回すといいと思います。
汗かいたらこまめに体拭いてお着替えですね♪

赤ちゃんも人間なので
伸びーってしますし
手足も動かじすので変な硬直じゃない限り大丈夫ですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院してたときは、1日のうち数時間だけ一緒の時間があったのですが夜中や午前中などはほとんど預けるタイプの産院で、一緒にいるときも早そうだなとは思ってたのですが、きちんと測って数えてあげれてなかったです。。
    いざ退院して一緒にいる時間が増えてちょっとおかしいかな?と気付きました。。
    入院中も何も言われたことはなかったので気にしてみていなかったので反省してます。。ちゃんと観て色々聞いておけば良かったです。。

はい!汗もこまめに気付いてあげれるようにしたいと思います!

それを聞いて少しほっとしました、ありがとうございます!

• 8月19日
ママリ

エアコン入れて適温にしてあげましょう
暑いと横向いてえびぞりみたくしますよ
真っ赤になってるのはうんちしたいときやガスたまっておならがんばってしているときなどなりますよ
おっぱいやミルクのんでおしっこうんちでてればだいたいは大丈夫です
呼吸は気になるようでしたら動画とって出産した産婦人科に問い合わせてみてもいいかもです
1週間検診はまだですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暑くて横向いたりもするんですね。。確かに背中に熱篭ったり、大人でも暑かったら横向いたりしますもんね。。
    エアコンつけて少し涼しくしてるつもりでしたが、赤ちゃんはもう少し涼しいほうが良いのかもしれないですね、室温下げてみます!

良かったです、おっぱいもミルクも一応飲んでくれてます。一気に飲めなくても少しだけ時間あけると欲しがってちゃんと量飲んでくれるし、大体ミルクのタイミングでおしっこもうんちもちゃんと出てます!

出産した産院が一週間検診がなく、二週間検診が6日後にあります!呼吸も動画に収めておこうと思います!

ありがとうございます!^ ^

• 8月19日
ぴぴ

心配なことたくさんありますよね。私も1人目は検索魔でした。でも、基本的には機嫌とミルクの飲みが悪くなければ大丈夫なことがほとんどです‼️
というのを前提として、あとは汗をかくようなら薄着にさせたり室温を下げる、赤ちゃんは体温調節が苦手だからか、よくしゃっくりしますよ👌
うちの子もしょっちゅうしてます。
頭を横に向けるときは、背中にタオル丸めたやつをおいておくと転がりませんよ☺️
自分で向きを変える分には、クビが折れることもないと思いますが。

コロナや猛暑のなか、あまり新生児を外に出したくないですよね💦
本当に困ったときは、#8000に電話をすれば、病院受診の目安なども教えてくれますよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😭ミルクの飲みは悪くないです!機嫌も悪くなって起きてる間沢山もがく事があってもずっとギャン泣きしたり、何十分も泣き止まない事はないです!

しゃっくりも新生児あるあるなんですね、ちょっと安心しました。。

いつも右向きが多く左向きを嫌がってたのですが今左向きにしてみたらすんなり頭左で安定してくれて、体も正面向きました!
    でもまた右向きでグズったときはタオル丸めたもの置いてみます!

#8000番ですね、何か不安があったら聞けるところが知れて安心しました🥺

ありがとうございます!!

• 8月19日
こむぎ

新生児のとき顔を真っ赤にして気張るようなクネクネしてるような感じありました!
大丈夫かなって心配でしたが今思うと最近はしてません😳

うちの子も生まれてすぐから体ごと横向いてました😅
助産師さんに聞いたらお腹の中にいた姿勢とか好きな体勢あるから心配ないと言われました🙆🏻‍♀️

体温調節はエアコンつけっぱなしにして汗かいたら拭いて着替えさせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!けっこうクネクネも思ったより力強いから大丈夫かなって思ってたのですが、新生児あるあるなんですね!
    顔を触ると熱くなくても真っ赤だとどうしていいものか本当に心配になっていたので、同じ状況の方から意見頂けて良かったです😭

そうなんですね、とても納得しました!たしかに好きな姿勢とか、慣れている姿勢があるのかもしれないですね、、
    授乳するときもちょっと姿勢うまくいかないともの凄くもがいて、違うよ〜みたいに泣くのでそれかもしれないです。笑

私もちゃんと汗拭いてあげてこまめにお着替え意識したいと思います^ ^ありがとうございます!

• 8月19日
ピーコ

ちょっと前の投稿に返信すみません💦
生後11日の娘も呼吸が早いのが退院後に気になって💦

その後どぉでしょうか?
金曜日に2週間検診があるのですが気になって落ち着かなくて(._.)