※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれり
子育て・グッズ

予防接種翌日に39度の熱が出て、副反応か心配。病院へ行くべきでしょうか?

予防接種翌日で、39度の熱が出ています。
寝つきも悪くずっと泣いていて呼吸が早く、ミルクもいつもの半分しか飲みません。(50mlです)
生後3ヶ月で、ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎、四種混合の5つを接種しました。
四種混合が今回からで、それ以外は2回目なのですが、前回は熱が出たり機嫌が悪くなったり、ミルクの飲みが悪くなったりはありませんでした。
副反応というものなのでしょうか?
ママリを見ると、熱が出ても機嫌が良かったりミルクを飲んだりする子が多いので心配です。
よく、熱は翌日には下がるから、様子見でと言われますが、病院に行った方がいいのでしょうか?

コメント

なあ

副反応だと思います✨
ただ、月齢低いので1度病院にどうすればいいか電話した方がいいと思います!

• れれり

れれり

回答ありがとうございます!
    生後3ヶ月ですが、産まれたのが2100gと低体重なのでとても心配で…
    39度5分まで上がってきたので病院行ってみます(T ^ T)

• 8月19日
はじめてのママリ

昨日全く同じ状況でした!
わたしも不安だったので、病院に連絡の上受診しました。
昨日はお熱下がりませんでしたが、今日の朝ようやく37度になりました。

・病院では簡単な血液検査、体の状態を見てもらい、副反応であることを確認しました。
・解熱剤は使わずタオルにくるんだ氷水、保冷剤や冷やしたタオルで背中にあてて下げる方法を教えてもらいました。
・今日(昨日)は熱下がらないかもしれない。明日(今日)にはおそらく下がってるだろう。
・日中、気になることあれば再度連絡してほしい。夜間ぐったりしたり変化あればすぐ夜間救急にかかって。
・もし明日の昼になっても熱が下がらないようであれば再度受診をする。

初めての熱でとても不安になりました。お気持ちすごくわかります!!お医者さんのお話きくと、きっと落ち着きます。
妊活中さんのお子さんが早く元気になりますように。

• れれり

れれり

昨日全く同じ状態だったということで、とても参考になりました(*_*)
    病院行ってきたのですが、聴診器をあてるのみで、多分副反応でしょうと…
    同じく、解熱剤等はなく、保冷剤で首元を冷やして様子を見てと言われました
    ミルクの飲みはまだ復活してませんが、熱が徐々に下がってきたので、このまま落ち着いてくれるといいのですが(T ^ T)

• 8月19日
ジャンジャン🐻

だいたい予防接種の発熱は2.3日でさがります😊
ですが初めてのお熱だし心配ですよね。
昨日予防接種した病院に電話して、受診目安を聞いておくといいですよ😊

• れれり

れれり

前回熱が出なかったので、今回熱については何も言われず、四種混合のところが腫れやすいから注意してみてくださいと言われただけでした(^_^;)
    39度5分まで上がり、ミルクも飲まないので病院行ってみます(T ^ T)

• 8月19日
こーたろーママ

うちの子も3ヶ月で39度まで出ました😭
医療相談の電話をしたら泣き続けたりミルクの飲みが悪い吐く等の症状があれば受診して下さいとの指示がありました。
うちの子は熱があるのに元気でミルクの飲みも悪くなかったですが39度までいくと流石に泣いてしんどそうでした…
電話で言われた対応としては冷えピタやアイスノンで首の後ろや脇、おでこを冷やしてこまめにミルクや水分をあげるようにとの事です🥺
心配になる事も多いでしょうしかかりつけの病院や救急相談をされてみるのもいいと思います☺️

• れれり

れれり

3ヶ月ですが、うちの子は2100gの低体重で生まれたので、大きさもまだ2ヶ月くらいの子と変わらず、39度5分も熱が出て心配です(T ^ T)
    ミルクの飲みが悪いので、病院行ってみます(T ^ T)

• 8月19日
  • こーたろーママ

こーたろーママ

それわ心配になりますね😭
    うちも少し不安だとすぐに病院に連絡するので…
    いつもと違うしんどそうとママが思ったら病院で確認するのが1番だと思います☺️

• 8月19日
しおり

うちの子は2ヶ月末に2回目の予防接種で、4種混合以外を受けましたが熱出ました😇
38度半ばまで出ましたが、機嫌が良かったので病院には行かず安静にしてました

ただ、予防接種で39度まで上がるようなら病院連れてった方がいいよーと知り合いから教えて貰っていたのでそれを目安にしてました!
ミルクの飲みが悪いようなら一度病院行ってみた方が安心だと思います!

• れれり

れれり

機嫌が良ければ少し安心しますよね(*_*)
    うちも、熱が少し下がり始め笑顔が出て来るようになったので安心しています
    病院には行きましたが、様子を見るしかないということで保冷剤で首元を冷やして様子を見ています
    まだミルクの飲みは悪いですが、このまた落ち着いてくれることを願います(T ^ T)

• 8月19日