※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍑
ココロ・悩み

安定期に入った3回目の妊娠。旦那の優しさに感謝しつつ、過去の流産や死産の経験に苦しむ。赤ちゃんの命をつなぐ薬を服用中。前向きな体験談を聞きたい。

流産、死産の話しを含みます。
不快に思われたら申し訳ないです‥。

やっと安定期を迎えることができました。
この妊娠は3回目。最初は双子だったので、
4人目の赤ちゃんでやっとここまで‥。

赤ちゃん死んじゃってるかもな〜って、
最低な母ですが、毎日毎日思っています。

夜私が寝ている時に、そっと頭を撫でてくれたり
お腹に耳を当てたり、手を添えたりする旦那。
お腹出したまま寝てると、布団をかけ直してくれたり。

私の姪っ子、甥っ子にも良くしてくれ、
別にあまり関わらなくてもいいはずなのに、
誕生日を一緒にお祝いしてくれたり、
プールで遊ぶ準備や、パーティの準備も
積極的にしてくれ、姪っ子の誕生日当日には
別日にプレゼントも用意してくれていた上で、
当日何もないのはかわいそうだからと
24時を回った時に姪っ子母(私の妹)に
スタバのチケットをLINEで送ってくれたり。
(日にち勘違いして前日でしたが、笑)

こんなにも、私を含めた家族まで、
丸ごと大切に、愛してくれているのに、
私はそんな旦那にいつになったら
赤ちゃんを抱っこさせてあげられるのかと、
申し訳なくて申し訳なくて。

姪っ子、甥っ子と楽しそうに遊ぶ
旦那を見ていると、本当に幸せで、
いつかここに私たちの子どもも‥
と思うのですが、本来ならとっくに
赤ちゃんがいる生活だったわけで。

今はバイアスピリンという薬で
赤ちゃんの命をつないでいます。

ということは、前2回の妊娠でいた
赤ちゃんたちの心臓は私が原因で
止まってしまったということ。

今安定期までこれて、順調なはずなのに
全然前に進めてなくて、幸せを感じることが
できていません。

どうせまたダメなんでしょという気持ちに
ずっとずっと支配されています。

流産や死産を繰り返しまったけど、
その後無事出産された方、不快でなければ
どのようなマタニティライフを過ごしたか
お話いただけると嬉しいです😢

私なんかよりもっとずっと辛い思いを
されている方もたくさんいらっしゃると
思います。
前向きな話じゃなくても大丈夫です。
よろしくお願いします。

コメント

詩羽

私も流産が続き不育症が分かり
バイアスピリン飲んでます。
不育症がわかった時
あぁ赤ちゃんに苦しい思いさせてたんだと苦しかったけど
赤ちゃん達はその事を私に教えてくれたのかなと…
次は元気な赤ちゃん産めるように
身をもって教えてくれたんだと思うようになりました。
流産辛いし妊娠しても
まただめになるんじゃないかという不安はきっと無事生まれるまであると思います。
だけどだめだった子達の分まで
たくさん可愛がれるよう
今度こそ無事に生まれてきてねと思ってます。
旦那様とっても素敵な方ですね😊
お薬の効果か今回いまのところ順調です。
前回まであきらかに育ってなかったなぁと思います💦
お互い次こそ元気な赤ちゃんに会えますように…
そしてお空にいってしまった子達の分まで大事に大事に育ててあげたら
みんな喜んでくれるんじゃないかなぁと思います。

• 🍑🍑

🍑🍑

コメントありがとうございます😢💕
    不安はずっと付き纏いますよね‥。無事生まれてからも、ずっと心に引っかかってしまうのではないかと思います😭

音羽さんももうすぐ安定期ですね!
    バイアスピリン様様の妊娠生活ですが‥無事元気な赤ちゃんを抱っこできるよう、頑張りましょうね😭

• 8月19日
み

私は経験ないのですが…💦
もしインスタされてるなら
https://instagram.com/ayyyyyaka.t?igshid=1lkgab89bh6j2
さんのの漫画を読んでみて欲しいです!
お子さんの体内記憶、お空の上の記憶を漫画にされてます!

• 🍑🍑

🍑🍑

覗いてみようと思います!

• 8月19日
4児のオカン

私は4回流産経験してます!
毎回9週の壁まで行かなくて、不育症と言われました!
検査をオススメされましたが、仮に私に原因があるよ!って言われた時に受け入れる覚悟が持てなかったです!
旦那さん素敵な方ですね!
焦らなくても大丈夫ですよ!
もえこんぐさんのせいではありませんよ!
流産、死産は、人間だけではありませんよ!
動物でもするらしいです。
決して、母親が悪いわけではありませんよ😇

私も今15週で妊娠中です!
アスピリンを私も飲んでます!
まだ安定期に入ってないから、余計に不安です!
私も不安な気持ちばっかりですよ!
でも病院に行くたびに、大丈夫よ!元気だよ!って言われる度にホットしてます😇
自分を責めないで!
すぐには、立ち直らくても、大丈夫です!
私もまだ立ち直れてないですよ!

• 🍑🍑

🍑🍑

4回‥私は乗り越えられる自信がないです😢💦

母ちゃんさんも不安の中、本当に励ましのお言葉ありがとうございます😭
    お薬様様の妊娠生活ですが、私も頑張ります!!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私も流産経験ありです…
繰り返してはいませんが。
ですが 毎日また流産しないかな?大丈夫かな? 赤ちゃん生きてるかな? と思う日々でした。
胎動が感じられるように あっ、動いてる 安心だな。と思えるようになりそれまではエンジェルサウンドをやって確認してみたり それもなかなか心拍が見つからず悩んだ時も実際ありました…がへその緒の音を聞いて 大丈夫かな。 と少しの安心を求める日々でした。
ほんと些細なことでも不安になり 安定期入ってからも 全然安心できずでしたが、ここまでやって来ました。
病院の先生にも やっとここまで来たね!良かったね。赤ちゃん元気だよ!って言って貰えるのがほんと支えでした。

不安ですよね、不安になると赤ちゃんに伝わるとよく耳にしますが…マイナスのことばっかり考えてしまうのすごく分かります。

何かあったらすぐ病院に電話相談して対応してもらう。って気で居るだけでも少しは心が違うかと!!
自分を信じて!赤ちゃんを信じて!
無理せず過ごしてくださいね!!!

• 🍑🍑

🍑🍑

周りにも意外と流産を経験されている方が多くて、知らないだけでみんな強く生きているんだなぁと、私が流産した時に痛感しました。

胎動、はやく感じられるようになりたいです😌✨

はじめてのママリさんは、もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
    いろいろ不安な時期ですが、無事赤ちゃんが生まれてくるよう、私も祈っています✨✨✨
    そして、私も後に続けるよう頑張ります〜!

• 8月19日
リ

私も初めての妊娠とその次で2回繋留流産して3回目の妊娠でやっと出産できました😊
特に薬飲んでたとかそうゆうのでは無いんですが、私も安定期に入っても産まれてくるまでずっと不安でした!
お気持ちすごく分かります😭
でも大丈夫です!お腹の赤ちゃんを信じて産まれてくるまでの間心穏やかに過ごしてください😊元気で可愛い赤ちゃんが産まれてきますように💕

• 🍑🍑

🍑🍑

同じ回数ですね😭
    3回目で無事赤ちゃんに会えたようで、とても励みになります😌✨
    性別がわかったり、胎動を感じられるようになったり、この先妊娠中の楽しみもたくさんあるので、それを目標に頑張ります!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私も流産を経験してます。
そして、今妊娠中です。
別に無理に前向きにならなくても良くないですか?😢
ずっと心配して、どうせ今回もダメなんでしょ。と思ってた方が、私は気が楽です😢
少しでも期待して、楽しみにして、もしダメだった時、本当にどうにかなってしまいそうなので、心に保険かけ続けてます。
検診の前は、いつも最悪の事も考えて挑んでます。(最悪のお母さんですよね。)
それで、赤ちゃん無事だったら安心しての繰り返しです。

赤ちゃん信じてあげましょう!とか、赤ちゃん信じてあげないとかわいそう!とか、
お母さんが信じないでどうする!とか、よく投稿見ますし、全くその通りだと思いますけど、実際無理です😢
前向きな回答でなくて、すみません😭🙏

• 🍑🍑

🍑🍑

本当に、全く同じ考えでびっくりしました😳
    赤ちゃんには申し訳ないですが、もしダメだった時のダメージ軽減のために、あまり期待しないように、もう心臓止まってるかもしれないし、と思うようになってしまいました😭💦

胎動を感じるまでは、この気持ちは薄れないと思うので、あまり深く考えずに、日々過ごしたいと思います!

• 8月19日
ひよこちゃん

バイアスピリンを服用されてるということは、抗リン脂質抗体症候群や血液凝固に異常がのでしょうか?

通常の血液検査では到底見つからない、非常に珍しい疾患ですよね。
この検査に関わる仕事をしてますが、不育症専門医や検査ができる病院もそう多くなく、一方で流産自体は7人に1人の妊婦さんが経験します。
実際のところは流産を繰り返してみないと不育症なのか、何がその原因かわからない(中には検査しても原因がわからない方もいる)というのが現状で、何とも歯痒いばかりですよね。

不育症ではなかったものの、私も自分の体質が原因で流産を経験しました。
次に授かったのが双子で、安定期はなく、正直出産当日に産声を聞くまで不安がつきまとってました。
夫にも常に心配されてました。
生まれてからも、元気に遊んでる子供たちを見るたびに最初の子はどんな子だったのかなぁと切なくなります。

不育症でも無事に出産できる方もいれば、それまで母子ともに何の問題もなかったのにある日赤ちゃんの心臓が止まってしまう方もいらっしゃいます。
いくら信じようとしても、どんな妊娠も出産に至るまでどうなるかわからないです。
前向きになりたくても、悲しい現実を経験してしまった以上、自分の力だけで楽天的に考えをもっていくのは難しいと思います。
今お腹にいる赤ちゃんが元気に育ってくれることと、寄り添ってくれる旦那さんがいてくれれば、ある程度は時間が解決してくれます。

無理をせずお心のままに過ごされてみてください。
今いる赤ちゃんと過ごす日々の中で、何か少しでも楽しいなと思えることがあったら、赤ちゃんや旦那さん、ご家族みんなにとってもそれが何よりの喜びだと思いますよ😊

• 🍑🍑

🍑🍑

検査は保険適応内でしかしていなくて、原因はわかっていないんです😭
    今回のバイアスピリンに頼った妊娠でダメだったら、保険適応外の検査をする予定でした。
    不育症だろうが、なんだろうが、100%無事に生まれてくるなんて、あり得ませんもんね‥。

最後のひと文で涙腺崩壊しました😂笑
    こんな時期ですが、旦那と2人きりの最後の時間だと思って、ゆるりと過ごしたいと思います😌💕

• 8月19日
🍑🍑

みなさま😭💕
厳しいお言葉もあるかも‥回答が全然つかないかも‥と、不安でしたが、とっても真意に、寄り添ったお言葉をかけて下さり、本当にありがとうございます😢💕
不安は尽きませんが、みなさんが無事に出産までいけるよう私も祈っています!
本当にありがとうございました🙇‍♀️💕