※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

保育園の就労届について、会社がはんこを押してくれるか、即退園の可能性はあるか、就職が決まっても働かない場合の対応や、別の会社で働く場合の手続きについて教えてください。

保育園の就労届について質問させてください。

来年の4月から保育園に入れようと思います。私が住んでる地域は待機児童数がかなり多いです。
そこで来年の4月から働くということで就労届に就職が決まった会社がはんこを押してくれますよね?
例えば4月になって、働く予定だったが会社の都合や自分の都合で働かなくなった場合、即退園などはありえますか?

前に説明など聞いた時は、働く予定で保育園に預ける場合2ヶ月以内に就職が決まらないと退園と書いてありました。

就職が決まっていて、いざ4月になってそこで働かなくなった場合はどうなんでしょうか?
また就労届書いてくれた会社がダメになり、別な会社で働くことになった場合は就労届けの書きなおしや、保育園の先生に言わないといけないなどありますか?

コメント

yuri

私の自治体では市役所、保育園に届けます。
3ヶ月以内に次の職を見つけないと退園です。ポイントも同じレベルでないと、退園の対象になります。(正規8時間勤務→パート4時間勤務に変更不可)ポイントだけ稼ぐ人がいる為らしいですヽ(;▽;)ノ

• かお

かお

ポイントとかTVでみたことあります!
    こちらは田舎なのでそーゆーのあるのかな?
    でとポイントなどもあるなど知れて助かりました!参考にします!

• 7月5日
とろろ

4月以降分は就労見込みとして、書いてもらえるはずです。
もし4月から別の会社で就労となった場合は再度その新しい会社に就労届を書いてもらい、役所に提出です。
保育園には勤め先が変わりました、と伝えて、あとは緊急連絡先として携帯以外に会社の電話番号も知らせておくと思います。
無事保育園に入れると良いですね!

• かお

かお

そうなんですね!
    待機児童多いので仕事探したいということだけで入園は難しいと聞いたので、父の会社で就労届書いてもらって、そこから入園できたら期限内で就職しようと思っていたんです。批判受けそうでしょうけど、働かないと正直厳しくて(´;ω;`)

• 7月5日
moon

即退園はないと思いますが、期限内就職出来なければ退園だと思います。
待機児童がかなり多いなら育休明けの人の方が点数高いから難しいかもしれないですね…

• かお

かお

期限内で就職したら大丈夫でしょうかね。。
    ポイントや点数なども今日聞いて初めて知ったのでいろいら調べてみます!

• 7月5日
  • moon

moon

大丈夫だと思います。
    ただ保育園関係は自治体でルールが結構違いますので役所に聞くのが手っ取り早いです。
    いろいろ質問してもちゃんと教えてくれます☆

• 7月5日
azu66

そもそも、来年の4月の保育園申請って12月くらいですよね?そこで必要なのは、今、12月時点で、働いているという証明です。4月から仕事が決まっている、という証明だと、内定扱いで求職者と点数が同じ、実質認可保育園にははいれない、と、うちの自治体では言われましたよー!

確認されたほうがいいかと!