※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠前の風疹抗体値が十分だったのに、妊娠中に下がることがあるか心配です。同様の経験をされた方、予防接種後に抗体値が上がったか教えてください。何故抗体値が下がるのか疑問です。

妊娠前は風疹の抗体が十分にあったのに、妊娠中に抗体値が下がってしまった方いますか?

妊娠前、2018.10月に風疹の抗体検査をしたところ、EIA法(EIA値)で35.6ありました。EIA法のEIA値だと、8.0以上あれば十分な免疫があるとの事で、風疹の抗体は十分あるから大丈夫と言われ安堵し、妊活を始めました。

その後、2018.12月に第1子の妊娠が判明し、2019.1月に妊婦検診で血液検査をしたところ、HI法で、風疹は16倍しかありませんでした。HI法では、32倍以上ないと十分な免疫は無いのに、16倍。。。

幸い、風疹には罹りませんでしたが、僅か3ヶ月の間に、抗体値がこんなに下がることってあるのでしょうか😵

念の為、妊娠前に検査した病院、妊娠中に検査した産院、それぞれに、検査方法を改めて確認しましたが、やはり妊娠前はEIA法(EIA値)、妊娠中はHI法でした。

ちなみに、出産後すぐ、出産した産婦人科の先生に風疹の抗体について相談したところ、いまは授乳が上手くいってるから(授乳に何か影響があるといけないから)、今後断乳なり卒乳なり母乳を辞めてから予防接種は打ったらいいよと言われました(ネットで探すと授乳中でも風疹の予防接種受けていいという声もあり迷いましたが…)。丁度先週卒乳したので、念の為妊娠してないことを確認の上、今月末あたりに自治体の助成を使って風疹の予防接種は受ける予定です。

同じように、風疹に限らず、妊娠中などに抗体が下がった経験ある方いらっしゃいますか?
その後の予防接種で、抗体値あがりましたか??

何故下がったのか、疑問です。。

コメント

Niki

私も全く同じです😅

謎ですよね😰ホントかからなくてよかったです😭

ただ違うのは、大学病院で産んだんですが、退院日に予防接種されましたー😥授乳に影響あるんだったらもう遅いですが、心配です😭
先生なーんにも言わず、低いから打っておこうだけでしたー😥

• ママリ

ママリ

同じ方がいらっしゃってちょっと安心です💦謎ですよね😓本当、かからなくてよかったですよね。。

そうだったんですね‼︎ 私が出産したのは個人の小さな産院なのですが、漢方外来とかに力を入れてて、出産後の入院は基本1週間で、その間シャワーは2日しか入れない(湯冷めが良くないからという理由らしい)感じの所だったので、先生なりに何か考えがあったのかもしれません😂でも他の方もコメントしてくださいましたが、出産後すぐ打って問題ないんですね💡
    今度は抗体下がらないといいなーと思います💨
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 8月18日
  • Niki

Niki

ホント、ただでさえコロナで心配なのに風疹までって思いますよね😰

良かったです✨安心しました🧡こちらこそありがとうございます〜

• 8月18日
ぽっちゃん◡̈⃝︎

数値までは覚えてませんが、妊娠前は大丈夫でしたが、妊婦健診の時に調べてもらったところほぼ抗体がないとなり、その後予防接種受けました☺️
不思議でしたが正直そこまで深く考えず、あ、そうなんですね~位にしか考えていませんでした(;_;)うちの産院は授乳中川でも予防接種受けて良いと言われたので自分の産後1ヶ月検診の時に予防接種も受けました!

• ママリ

ママリ

同じ感じですね😭はるちゃんまんさんは、1ヶ月検診の時に予防接種打てたのですね✨
    私は1ヶ月検診の時に先生に打ったほうがいいか聞いたら、上のことを言われた感じです…😓律儀に母乳あげおわるのを待ってましたが、もっと早く情報収集して打っちゃえばよかったです!笑
    とりあえず月末に打ってきます!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 8月18日