※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ☾·̩͙⋆
ココロ・悩み

子育て中に感情をコントロールできずイライラし、子供に強い口調や暴力を振るった経験から、自己嫌悪や育児への不安を感じています。

質問ではないですが…乱文失礼します。

今日はずっとイライラしてた気がします。
自分でも感情をコントロールできず、ずっとイライラしてしまう日が月に1~2度あります。
上の子が注意したことを繰り返しやったり、お菓子を食べたい.YouTubeが観たい.散歩に行きたいなどのいろんな要求に対して嫌気がさして疲れました。だからか今日は、イライラするようなことではないことに対してもイライラして子どもに強い口調になってしまい、イライラがピークに達した時に子どもの足をペチンと叩いてしまいました。その後、自己嫌悪に陥り子どもにも謝り、でもまたちょっとしたことでイライラしてしまい…。そんな中、下の子を抱っこしていたら、下の子に少し出血するほどの強さで顔を引っかかれ…子どもの爪を切ってなかった私がいけないですが、そこでまたイラっとして、抱っこしていた子どもを下ろし、「もう💢」と言いながら近くにあった未使用のオムツを床に投げ捨てたんです。そしたら、それを見ていた息子が涙目で「ママ?」と言いながら、そのオムツをゴミ箱に捨てようとしていて。多分息子は使用済みのオムツだと思って捨てようとしてくれたみたいで…。そんな息子の姿を見て、冷静になって今日1日を振り返ると母親失格だなという思いと、また自分の感情をコントロールできなくなるんじゃないか、こんな親に育てられて子どもは良くないんじゃないかという不安で育児をするのが怖くなってきました。

コメント

タマ

そんな日があってもいいんですよ☺️
ごめんね…と申し訳ない気持ちがあれば、明日は笑顔で✊と切り替えていけばいいと思いますよ💡✨

私なんて毎日オニババです👹
あまりにも片付けなければ、怒鳴るし投げるし💧
私の方が相当酷いです😓
でも、なぜ怒ったか、お片付けの約束を守れてない事など、きちんと説明するようにしてます。
喜怒哀楽ガンガン出ちゃってます😅

  • ラテ☾·̩͙⋆

    ラテ☾·̩͙⋆


    コメントありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

    そう言ってもらえて気持ちが楽になりました😭!!
    ありがとうございます🌸

    私もきちんと説明したりするようには心掛けているのですが、それでもグズグズされると「そんなグズグズ言う子はママ嫌だよ」って言ってしまうんです…。子どもに向かって「嫌い」という言葉は言わないように気をつけてはいるんですが、子どもに対して「嫌だよ」と言う言葉も「嫌い」と一緒ですよね💦頭ごなしに怒ってしまうこともあるので、母親として自信をなくしてしまってました😣💦
    気持ちを切り替えて、明日は笑顔で子どもと接するように心がけたいと思います🥺✨

    • 8月18日