※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
子育て・グッズ

息子が1歳9ヶ月で言葉が遅い。食事も好き嫌いが激しく、遊ぶことが好き。保育園では食事が上手くいくが、家では難しい。発熱も続き、仕事にも支障。言葉の遅れに不安を感じ、同じ年齢の子供の状況や対策を知りたい。

なんだか、自信がなくなっちゃいます。

もうすぐ1歳9ヶ月になる息子はまだ言葉がでません。
パパ、ママ、ワンワンなど簡単な言葉も言いません。
バイバイもしません。

こちらの言っていることは分かるみたいです。
言ったことには反応してくれるので。

また、ご飯も好きなものしか食べず、量もそこまで食べません。
食べるより遊ぶ!です。
保育園ではよく完食したと書いてあります。先生たちが上手に食べさせているみたいです。
家ではフラフラどこかへ行ってしまうし、、、よく、出歩いたら食事を切り上げする。という方法を聞きますが、それをしても別に平気!て感じです。。

先週から発熱→下がるの繰り返しで保育園行ったと思ったらお迎え、、仕事もまともに行けてません。。

色々重なってチーンて感じです。。
1番心配なのは言葉です。。早く会話がしたいな、、
愛情が足りないのかなとか、何か病気かなとか思ってしまいます。
同じくらいの年齢で言葉が遅い子いますか?
何か対策してますか?
よろしければアドバイスください。

コメント

うちの甥っ子2歳になってから簡単な単語喋るようになりましたよ!

• ぺぺ

ぺぺ

やはり、男の子だし2歳までは様子見ですよね、、
    急に言葉が爆発する日を待ちます🥺
    ありがとうございます😊

• 8月18日

うちの息子も2歳すぎてから少しづつ喋りました!

• ぺぺ

ぺぺ

そうなんですね!なんか、2歳が楽しみになってきました、、笑
    言葉遅いなー、、て心配になりませんでしたか?
    子供のペースとわかっていながら比べてしまします。。😢

• 8月18日

退会ユーザー

かなり心配になって周りに聞き回ったり調べまくりました!!調べたら発達障害とか出てきて更に不安になってたんですけど息子の居る先輩ママ達に聞いたら「男の子は女の子より言葉の成長は遅いから大丈夫だよー!」って言われて半信半疑でいたんですけど2歳になった途端急に「まま」とか言い出して驚きと喜びで溢れました😇💗

• 8月18日
  • ぺぺ

ぺぺ

私もすぐ調べてしまい心配になる日々です💦
    でも、その『大丈夫だよー』の一言は少し心が安らぎますね!
    私も『ママ』と呼ばれる日を夢見て待ちたいとおもいます!
    ありがとうございました😊

• 8月18日
ひまり

男の子は言葉が遅い子が多いと聞きますが、パパ、ママ、も言わないのは少し心配になりますよね😣保育園の先生や掛かり付けの小児科などに相談してみたほうがよいかと思います💦💦

• ぺぺ

ぺぺ

保育園でも今のところそう言った指摘はないんですよね。1歳半検診もコロナで延期でなかなか専門の方に聞く機会がなかったので、電話とかで相談してみようかと思います!

• 8月18日

私の息子は2歳半まで「はい」と言う返事。
ワンワン、ママ、パパ、バァバ以外言えず心配になり、療育センターで相談した事あります。
3歳になり歌は歌えますが、会話は無理、2語分しか言えませんでした。
3歳半で「こんな事言える様になったの?」と私達親が驚く事ばかり言う様になりました。
今は沢山話したり歌ったり、心配無い位話をしてくれます。

• ぺぺ

ぺぺ

やはり、その子のペースがあるんですよね。
    男の子だし、急に爆発する時がくるんでしょうか。あの時心配したのはなんだったの?て思うくらいお喋りしてくれる日がくるのを楽しみにします!
    お話聞けて参考になりました!

• 8月18日
ゆむ

うちも発語0です。ママ、ワンワンなども言わずあーとかうーのみです。
ママリでは簡単な言葉は話せる子が多いみたいなので心配ですよね😭
1歳半検診で心理士さんに相談しそこから市の親子教室に通っています!
相変わらず発語は無いですが息子は楽しそうなので2歳までは様子見しようと思っています。

• ぺぺ

ぺぺ

心配になりますよね。。
    1歳半までは、まーそのうち、、!
    て感じで思ってましたが、そろそろ発語がないのは、ん?て思って心配になります。
    ちなみに親子教室ではどのような事をするんですか?
    よろしければ教えて下さい!

• 8月18日
  • ゆむ

ゆむ

私の市は、教室と言っても3歳ぐらいまでの子が集まって皆で手遊びやダンス、体を使った遊び(風呂敷や新聞紙、ボール遊び)をして楽しむ場という感じです😊
    相談事があればその都度保健師さんが話を聞いてくれます!
    こんな時期でなかなか遊び場も無いですし、家でもそこでやった遊びをすると喜ぶのでうちは行ってみて良かったと思います☺️

• 8月18日
  • ぺぺ

ぺぺ

なるほど!でも、色々な年齢や人と関わることは刺激にもなりますもんね!し、相談に乗ってくれる場所があるのはいいですね!
    本人も楽しんでいるみたいだしいいですよね!
    お互いお喋りしてるれる日を楽しみに待ちましょう😊✨

• 8月19日
ろこ

言葉を発するのは、やはり人それぞれのスピードがあると思います!

それよりも、こちらの言葉を理解できている✨
ということの方が大切だと聞いたことがありますよ😊

• ぺぺ

ぺぺ

今は言葉をためている時期なんですかね。
    一応理解はできている様子なのでよかったです✨

• 8月19日
  • ろこ

ろこ

ちなみにうちも、ほとんど宇宙語です笑
    うんうん、理解できてれば今は貯めてるときなんだと思います💕
    お話できる日が楽しみですよね💕

• 8月19日