※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっちゃんママ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で困っています。5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、体重増加が少ないです。母乳不足かもしれず、ミルクを飲ませたいが上手くいかず悩んでいます。脱水状態も心配です。

哺乳瓶拒否で困ってます。

生まれてから暫くは混合で育ててましたが、生後3ヶ月あたりから哺乳瓶を嫌がるようになり完母になりました。
もうすぐ5ヶ月になるのですが、体重もそれほど増えてません。 体重の事以外にも、おしっこの回数が少なかったり便秘気味で3~4日に1回出るくらいです。
これも母乳が足りていないのかなと思いミルクをプラスしたいのですが、哺乳瓶を嫌がってしまい飲んでくれません(´TωT`)
違う哺乳瓶やミルク、温度等色々試してみてもなかなか上手くいかず、毎回ギャン泣きされてしまい心が折れかけてます😥

今の時期とても暑いので脱水状態になってしまわないかとても心配です。

哺乳瓶拒否を乗り越えた方アドバイスお願いします( T ^ T)

コメント

りんご

うちも同じくらいの時に拒否が始まりいろんな哺乳瓶も試しましたが無理でした💦
同じように体重もいつもラインの下線ギリギリで便秘でひどいと1週間出ないこともしばしば、、
おしっこも少なくてオムツ交換の回数が少なくある意味経済的な子でした😂
ただやっぱり脱水が心配だったので、完母でいく!と決心して子供が拒否しない限り授乳回数を増やしてました!
私もすごく不安でしたが、子供が機嫌よく熱などなければ大丈夫と言い聞かせてました。
今も食は細めですが、冬に風邪をたまにひいた以外は健康で元気ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月頃は哺乳瓶拒否、粉ミルク拒否でした😭
6ヶ月頃から保育施設に預ける事が決まっていたので必死で練習してました、、色々試しても飲んでくれないと心が折れますよね😢

私がしたことは
・哺乳瓶の中身を母乳にする
・粉ミルクの種類を変える
(牛乳アレルギーの反応があったので、少し前までアレルギーミルクを飲んでました)
・飲ませる人を夫や母に変える(結局はママが一番でした)
・哺乳瓶の乳首のサイズを変える
・飲ませる時間帯を変える
・ストローマグでおっぱい以外から飲む練習をする(リッチェルのマグでストロー練習もできて一石二鳥になりました)

などなど、色々試行錯誤しましたが、2ヶ月くらい根気強く頑張ったら少しずつ飲めるようになりました!今ではミルクの準備をしている姿を見るだけで嬉しそうにしてます😄
私の粘り勝ちです!!笑

大変だと思いますが、ひっちゃんママもストレスにならない程度に毎日少しずつ練習してみてください^_^ いつか飲めるようになると思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、離乳食が始まってスプーンで食べられるようになると自然と哺乳瓶への抵抗もなくなり飲めるようになるかもしれませんね✨

• 8月18日