※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

育児に自信がなくて辛い。母乳で育てたいけど苦しい。旦那のサポートで一息つけたけど、自分の存在に疑問。心療内科を受診しようか迷っている。

辛いです。育児に自信ありません
母乳で育てたいと憧れて、ノイローゼになりながら2ヶ月、3ヶ月とやっと母乳に整ってきたし、それなりに幼児遊びも不審な笑みを浮かべながら頑張った。旦那が夜勤のときは大泣きされながらお風呂入れたり夜中に起きておっぱいあげたり。
乳首に血豆て来て、泣きながらも授乳した。
コロナで自宅にかごの鳥、友達とも会えず
旦那が無理するなと粉ミルクを与えた。
あたしはがっかりした。あたしの意味はなくなった
笑顔になれない
誰かに相談したくても出来ない
こんな母親失格なら産まなきゃよかった
心療内科に行こうかな
なんて受診したらいいのか
そもそも、あたしの存在ってなんなのか
旦那が時間をくれたから二階に上がり、育児から離れて何も気にせずグッと寝たらすっきりした。1階に降りると楽しく遊んでいる旦那と息子。あたしが寝ている間は粉ミルク飲んでくれた。うんちも出てご機嫌。
あたしが細かく母乳あげてるときと大違い。
あたし居なくていいんじゃないかな。
自殺したい、本気で思った

コメント

りんちゃん、ちびママ

私も次女が3ヶ月までの間ずっと死にたかったです。上の子は母乳育児できたのに、下の子の時は頻回授乳してもほとんどです、それでもミルクも飲んでくれなくて、退院も引っかかり家でもコロナで上の子の面倒見ながら退院して次の日から家事に育児にフル活動。寝れる日もなくやっともうすぐ8ヶ月、、、未だに母乳もあまりでず、ミルクも飲んでくれません。
旦那が抱っこした方が寝ます。けど、私がいないと泣くようになったんです。私を追いかけてくるようになったんです。
少し救われました。育児ってその時その時本当しんどいし、悩みも尽きませんが旦那さんが少しみてくれてる間本当何もしなくてもゆっくりしてください。
育児は息抜き手抜き必須だと私は思います。1人目の時は何もかも完璧にしたくて頑張った結果何回か倒れてしまいました。
すごく落ち込みますよね。でも母親だってゆっくり何もしないでいい時間も必要ですよ。
母親失格なんてとんでもないです。だって3ヶ月も生きてこれて笑って遊べるようになってるんですもん。
立派に育ててるんだと思いました。

はじめてのママリ

頑張り過ぎて疲れてしまったのですね…!
どうか今はあまり深く考えずにゆっくりしてください。
そんなふうになってしまうまで頑張れるなんて、ひいままさんは赤ちゃんのこと愛してるんだなと思いました!

母乳でもミルクでも、栄養は変わりませんし赤ちゃんが元気に育てばいいと思います☺️
母乳の免疫云々というのは、産後2週間の母乳だけの話みたいですよ!

居なくていいなんてそんなこと絶対ありません。
1人で全部やろうとせずに、旦那さんと一緒に育てたらいいと思います。
80%くらいでいきましょ!!

なこ

本当に頑張って息子さんとしっかり向き合っておられるのですね😌✨とても素敵だと思います✨だけど、ちょっとお一人で頑張り過ぎている気がして心配でもあります💦

母乳で育てたいって気持ち、すごくわかります‼︎授乳することによって、赤ちゃんと繋がってるって気持ちになれるし私が必要なんだ!って感じられるから。つい必死になりすぎてしまいますよね😌💦
しかも、書かれているように、コロナの影響で以前のように人と会って気分転換も出来ないし辛さがつのって、苦しくなりますよね…。
旦那さんは旦那さんなりにひいままさんのことを気遣ってしてくれたんだろうと思いますが😌💦
赤ちゃんは、お母さんの気持ちを察する能力があるらしいので、辛そうにしていると悲しくなって泣いたりするし、笑ってると機嫌良かったりするそうです☺️
もちろんストレスなく完母で育てられるのが理想なんだと思いますが、完ミでもお母さん大好きなのは変わりないと思います‼️ミルクにも頼りながら母乳もあげる混合はダメですか?
時には、ごめんねっ😗て感じで手を抜けたら良いですね。
ひいままさんが少しでも楽になれた方が赤ちゃんもご機嫌になるのではないかと☺️

❀

頑張りすぎてませんか??
私は一人目、完全ミルク!二人目混合、、三人目にして完全母乳です!全部経験してみました😅母乳にこだわらなくてもいいんじゃないかな?と思えます👍みんな元気ハツラツで年齢それなりに育ってます☺️ミルクも飲めるなら、ゆっくりしたいときに旦那に預けられるので楽〰️〰️です!完全母乳だと預けることが無理なので、それなりにたいへんです今😉

存在!子どもを産んだ立派なお母さんじゃないですか!子を思うあまりに悩みすぎてる、いいお母さんだと思います☺️

三人目なんて、泣いてても少しほったらかしです😅(一人目二人目をどうにかしないといけない)ごめ〰️〰️んと後回しになった三人目にいつも言ってます💦それでも抱っこすると笑うし、よく寝て問題ないと思ってます😅

適当でいいんですよ。適当は悪い言葉じゃないですよ💞頑張りすぎずにそれなりにやれてればいいんですからね。

やりがい。。🤔まだ3ヶ月ですから、コロコロ寝てるだけ👋これから成長していく姿みるとやりがいというか、やらなきゃなと思います。離乳食はじまり、どんなもの食べるか、つかまり立ち、歩く、喋りだす、、成長したなと。

一番上はもう自分で何もかもできます。教えるのに苦労したことも。次は二番目トイレトレーニングです💦また教えなきゃで。三番目寝返りできたのでパチパチでゆっくり成長してもいいんだよーとか思ってます😉

るな

育児お疲れ様です🥺
旦那さん夜勤だと大変ですよね💦
うちも2人かかえて旦那夜勤だと悲惨です😂
1人目のときもおっぱいも血だらけでよく1人で泣いてました😅

粉ミルクは
賢く使えば良いと思いますよ🙌🏻💓
ちゃんと哺乳瓶でミルクが飲めるなら良い子だと思います😆
ママが何かあったときに哺乳瓶で飲めるようになってたらなにかと助かりますよ😆🌸
私は夜の授乳は、22じくらいのときだけ、あらかじめ搾乳して旦那に哺乳瓶であげてもらうなどしてました!😆🌸
ママも休めるしミルクにも頼らないのでオススメです🙌🏻

旦那は何も考えずに子供と向き合えるから、楽しく遊べるんですよね😂
旦那は一つのことしか考える能力ないですからね笑笑
ママはいろいろなことを考えながら子供と向き合うのでなかなか笑顔でなんて無理だと思いますよ🥺
うちの子なんて、全然笑わない子だったので楽しいなって思えたのは1歳半過ぎてからですよ😂💓

誰かに話すと楽になると思いますので、支援センターや役所の保健師さんなども頼ってみてくださいね😭
私はそれで心は少しは救われました。

あみ

嫌に思わず聞いてください。
私は5歳と3歳の母です
一人目のときはあなたと同じように母乳で悩んでいました。
頑張って完母にしよう!、保健師からミルクを勧められてもなんか納得行かずに涙が出るまで、死にたいって鬱になるまでやってたんです。
だけど今考えれば馬鹿馬鹿しい悩みです。
タイムスリップしてその時の自分にアドバイスできるなら、とっとと完全ミルクにしろ!といいます。そのほうが体重増えないとか悩んだりしないですむし、赤ちゃんとっても好きなだけ飲めてスクスク育つし、自分自身も笑顔で楽に育児ができたと思います。気分を害されたら大変申し訳ありませんが、本当に当時の自分に言ってやりたいと思ってます。当然母乳のほうがいい場合もありますが、私は場合はいま冷静に考えたらわかるんです。