※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

戸田市で保育園に入れるタイミングを相談したいです。市役所や児童センターで相談できるか、待機児童ゼロの実績について知りたいです。ありがとうございます。

埼玉県の戸田市にお住まいの方
教えてください!

来年の4月〜か、来年の途中から、もしくは次の年の4月から保育園に入れようと考えています。

本来なら妊娠中から保活するべきだったのですが
体調も優れずなかなかできませんでした。

現在、正社員ではなく派遣会社に登録してある状態です。

保育園のこととかで相談できるのって
やはり市役所に行ってみるしかないのでしょうか?
電話などで相談できたりしますか?
出産前いつ行っても市役所混んでるイメージで
あまり子ども連れては行きたくなくて💦

児童センターみたいなところで相談できたりしますか?
またそれはどこにありますか?
3ヶ月検診とかやる場所ですか??

私は結婚を機に戸田市に引っ越してきたし
地元も県外なので、まるでこっちのことが分からなくて
旦那は地元ですが、そういうところは
全くわからないそうで。。。
義母にも聞いてみましたがわからないと言われてしまって💦

また、戸田市は昨年(今年?)待機児童ゼロだったとの
お便りがあったのですが
みなさますんなり入れましたか?

コメント

戸田は待機児童に力入れていて保育園の数も多いので4月入園ならほぼ入れますよ☺️❤️
友達も1歳クラスで求職中でしたが入れてました♫
入院などに関しては市役所に聞くのが一番良いですが支援センターにいる先生?とかもある程度は知ってると思いますの^_^
支援センターは検診やるとこではないですよー^ ^

• そらまめ

そらまめ

待機児童に力入れてるのすごく魅力ですね😭
    求職中でもはいれるのが1番自分的にはありがたいです!
    一応市役所に行ってみようかと思いますが、
    支援センターってどこにあるんでしょうか??

• 8月18日

私も少し前に引っ越ししてきて、ちょうど生後一ヶ月半すぎくらいなので保活気になってました!
状況が似てたのでコメントさせて頂きます!(回答でなくてすいません。。)
市役所、行くのがちょっと億劫ですが、市役所の保育コンシェルジュさんにご相談しに行こうかなと思ってます。
来年の6月まで育休なので、来年4月はスルーして、半年延長2回して延長して、できれば再来年の4月に入りたいなーと思ってます、、

• そらまめ

そらまめ

生まれた日近いかもですね🥺
    うちはいま生後54日です^_^
    同じ病院とかだったら検診とかですれ違ったりしてそうですね笑
    やっぱり市役所行くのが1番いいですよね😅
    私も話しききに行ってみようとおもいます(^^)

• 8月18日

退会ユーザー

わー、びっくり!私も54日です!!なんか嬉しい!
    そうですね、すれ違ってるかもですね(笑)(・∀・)
    暑いし、コロナも気になるので、お出かけの際はお互い気をつけましょう!

• 8月18日
  • そらまめ

そらまめ

わー!すごい!びっくりですね笑 ちなみに私は戸田中央でした😇
    ほんと、生まれる前も生まれてからもコロナコロナで怖いですけどお互い頑張りましょう!(^^)

• 8月18日

退会ユーザー

すごいっ!偶然ですねー、私も戸田中央産院でした!
    保育園とか一緒になるかもですねー・ω・

• 8月18日
  • そらまめ

そらまめ

同じ日に同じ病院で産んでるなんてすごい偶然ですね😭🌸
    保育園とかもし一緒になったらその時はよろしくお願いします(^^)。。。分からないだろうけど。。。笑

• 8月18日
まるごろう

戸田市の質問に、だいたい登場する私です😂

1番よくわかるのは、やはり市役所です。リアルタイムで今どこの保育園が何人空きがあって...とかも教えてくれます。

入園するのがまだ先で「とりあえずどんなもんなのか話を聞きたい」だけなのでしたら

★戸田公園の行政センター(ロータリーがある方のマックの並び。1階がパスポートセンターや、りそなのATMがある建物)の3階が子育て支援センターになっているので、そこの先生達にも相談できます。

★福祉保険センター(戸田駅から蕨方面に向かっていくところにあります。ちなみに一歳半検診や離乳食教室とかもここでやります)で、相談できますし空いていれば保健師さんと個別面談できます。子育ての相談やら「大人と話がしたい」「誰かに愚痴を聞いてもらいたい」でもOKです。

★ほとんどの戸田市内の小学校の学童が午前中は子育て広場として解放されていて、そこにも先生がいるので話できます。

ちなみに私は保活とやらは一切してません😂駅近で園庭があるところ!と、その2点だけ絞って娘の時は2園希望出して第1希望の園に入って、息子も同じ所に通っています。

私の友人も求職中で第一希望の園に1歳と4歳の兄弟を同時に入園させていました。

参考になれば幸いでーす🥰

• そらまめ

そらまめ

下に返信してしまいました💦
    すみません!

• 8月19日
  • まるごろう

まるごろう

見学行こうかと思いましたが

結局は通ってみないとわからないし
    人によって意見もそれぞれなので
    例えば
    どろんこ保育園を良い!自然に触れ合えて最高!という人もいれば、洗濯物が増えるから困る!土に菌がいるのがこわいからあまり触らせたくない!という人もいて...

賛否両論あって当然だと割り切って見学も行きませんでした。

ちなみに、さくらそう系列校は英語やらリトミックなどの教育に力を入れているらしく大人気ですが、フルの正社員の共働きで、市内の保育士さんとかで相当点数高くないと入れないみたいです🤔あと、こどもの国の保育園も大人気で基本入れないっぽいですね🙄

• 8月19日
  • そらまめ

そらまめ

確かにそう言われればそうですね😅
    ある程度自分の条件合うところ見つけて、余裕あったら見学行くくらいでもよさそうですね(^^)
    一応、家から1番近くここに通えたらいいなとおもっているところはさくら草系列ではないですが、やはり人気園は点数高くないと無理ですよね💦

• 8月19日
そらまめ

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️👏
やはり市役所ですよね😂
行ってみようと思います!
保育園に見学とかも行きませんでしたか??
わたしも入るときは求職中になるのでそういうお話聞くと安心します(^^)
ありがとうございます!