※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃん、母乳だけで足りているか不安。1回の授乳での増加量や体重測定方法、おしっことうんちの頻度、授乳感覚、黄疸について心配。

生後6日目になるんですが、母乳だけで足りてるか不安です。
1回の授乳でだいたいどのくらい増えるものですか?
スケールないので、私の体重プラスで測ってみたいと思いますが…。
おしっこは何回もしますが、うんちは2日に1度くらいです。授乳感覚は2時間ほどです。
機嫌が悪い様子はありません。
すこし黄疸のような黄色さがあるので心配してます。

コメント

あゃたん

6日なら必要な授乳量は1回60-70mlくらいです。重さとしてもそのままgに置きかえて60-70g増えていれば大丈夫です。
60-70gの増加は大人用の体重計では測れませんので一回ごとの量を知りたいならベビースケールが必要となります。
基本的に、赤ちゃんがずっと機嫌が悪い、うんちやおしっこの量が減ったまたは色が濃くなったなどでなければ足りていると思います。
1ヶ月検診の際に出生体重+1キロ程度になっていれば大丈夫です。