※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

午後のお昼寝が最近できない7ヶ月の息子について、無理矢理お昼寝をさせるべきか、夕方の授乳と離乳食の順番を変えるべきか相談です。タイムスケジュールやアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の息子がいます。
一日のだいたいのタイムスケジュールですが、

6:00〜7:00 起床
7:30〜8:00 離乳食①、授乳
10:00〜12:30 お昼寝(時間は日によってバラバラです)
12:00〜12:30 授乳
15:30〜16:30 授乳
17:00〜18:00 離乳食②
19:00〜20:00 お風呂
19:30〜20:30 授乳、就寝
3:00〜4:00 起きたら授乳

最近午後のお昼寝をしません💦💦
午前中も寝る時は2時間くらい寝ますが20分程で起きる時もあります。
無理矢理お昼寝をさせた方が良いでしょうか?

また、夕方の授乳と離乳食②は逆にした方が良いのでしょうか?
授乳後でも離乳食は食べるので特に問題は無いのですが、離乳食→授乳が理想です💦
お昼の授乳と就寝前の授乳の時間の間を考慮するとどうしても15:30〜16:30の授乳になってしまいます。

また、離乳食②は確実に起きてる時間と家にいる時間、そして3回食になった時、朝昼晩であげたいのでそれを考慮して夕方あげるようにしています。

タイムスケジュールやアドバイス、授乳回数など教えてください。

コメント

ラテ☾·̩͙⋆

5:30~6:00 起床→授乳
8:00 朝寝
9:30 離乳食①→授乳
13:00 授乳
14:00 昼寝
16:00 授乳
18:00 離乳食②
19:30 お風呂
20:30 授乳→就寝 です💡

タイムスケジュール似てますかね😊??
うちも上の子がうるさいこともあり、あまり寝ないです😂
おんぶしてれば1~2時間寝てますが、ベッドで寝てると30分くらいで起きます😭
私は寝ないなら寝なくていいや~という感じなので、無理矢理は寝かせてないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイムスケジュール似てて安心しました。
    お昼寝も無理にきっちりさせようとしなくて良いと思うと気楽に育児出来そうです🎶
    ありがとうございます!

    • 8月18日
やす

5:30-6:30 起床
7:00-7:30 ミルク
9:30-10:00 朝寝
10:30 離乳食①
11:00 ミルク
13:00-15:00 昼寝
15:00 ミルク
18:00 離乳食②
19:00 お風呂
19:30 ミルク、就寝

です!
先週まで、あまり寝なくて細切れ30分とかだったのですが
つかまり立ちし始めて、体力消耗するのかまた、寝るようになりました。
ごはんも二回食になってきて、起きてる体力ついてきたんですかね?

うちは完ミなので参考にならないかもですが
ミルク飲んだ3時間後に離乳食ってかんじにしてます。
寝てくれないと、リズム作りにくいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに離乳食も増えてきて体力ついてきたんですかね!
    焦らずこの子のタイミングで育てていこうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 8月18日