※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊活中で男性不妊、友達から母乳について言われ、未知の産後の不安や精神的な苦しみを打ち明けたい。

本当に今自分が嫌な奴になってると思います。
吐き出させてください、、

妊活して1年半
クリニックにも通っていますがなかなか出来ません。
男性不妊です。

その事情も全て知ってる友達は
私を励まそうと、子供ができたら…という話を
明るくしてきてくれます。
その友達は2人の子供をもつ方です。

そんな会話の中で
子供ができたら母乳にするよね??
と聞かれたのですが、自分はまだスタートラインにも立ててないのに産後のことなんて、、、
と虚しくなってしまい、
んーまぁ母乳が出ればあげるけど
出ないなら仕方ないよね。
出先で乳出すのもなぁ、、、
母乳やめさせるのも大変そう。
お酒も飲めないしね、、、
と言ってしまいました。

その友達は子供2人共母乳だったからか、
え、ミルクは可哀想。
私は子供のためならなんでも我慢できたよ
と言ってきました。
わたしも妊活当初は自分の思い描いていた母親像があったし、妊娠中に気をつけることとか、産後のこととか、
なにより子供の1番の味方でいれるようにしたい
など、いろいろ思うことはありました。
でも今は赤ちゃんをお迎えするために痛い検査をしても
会社に早退、休暇等もらって、頑張ってクリニックに通っても、なかなか授からず、
私にとって産後なんてほんとに未知の世界でしかないし、
毎月期待するたびに落とされて、メンタルがやられていく中で期待をすることをやめてしまったり、
開き直って自暴自棄になることで精神を保ってたり。
そんな状況でも、子供に近づくために
ずーっと頑張ってきてるんです、、、
なのに、そんなことも我慢できないの?
って言われてるようで、、、😭

自分が悪いのは分かってます。
すみません、、

コメント

ぶっつん

うーん、その人は本当に励まそうとしてるのですかね??私なら距離置いてしまいますね…

  • ママリ

    ママリ

    多分私が母乳にするよ!
    と言わなかった事が原因かと思います😭
    自信持って育児してる子なので、、、
    わたしにはまだ出産の大変さも育児の大変さもわからないし、産後の話をされても、、、
    という感じでした(泣)

    • 8月18日
ママリ

ままりぃさんは何も悪くないです。
私が同じ立場なら距離おきたいです。
治療頑張っている人にそんな話をするってどういう神経??😢自分が褒められたいのでしょうか?
母乳とかミルクとかそんな話以前に無神経すぎます。
辛いなら離れて良いんですよ。
ままりぃさんは本当悪くないです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    そもそも出産、育児の大変さも知らない私がミルクにするか母乳にするか、どっちのがいいかなんて分かるわけないのに、捻くれて答えてしまったのがいけないんだと分かっていますが、、、
    そもそもそんな質問されても、、、
    って感じでした。
    共感してくださり嬉しいです(泣)

    • 8月18日
Na🖤

それはお友達がありえないと思います😅マウントとってるようにしか見えません💦

  • ママリ

    ママリ

    私にとって妊娠=奇跡なので、産後の話をされても
    実感も湧かないし、
    そんな質問されても、、、
    って思っちゃいました(泣)

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

全然嫌な奴と思いませんよ💦

むしろ私が友達の立場だったら、気を遣わせる話題にしてしまって申し訳なく思うと思います😢

今回のことはお互い悪気があったわけではなく
話の流れでそうなってしまっただけかな?と思いますよ!

「ミルクかわいそう」というのも
そこだけ聞くとおい何言ってるんだ😠となりますが、
主さんが母乳大変そうといった話をした後ならわからなくもないです。
でももちろん主さんがそう言った気持ちも痛いほどわかります。。

誰も悪くない話だと思います😢
つらい時はちょっと距離を置くのもいいと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    私もその子が怒ってる理由もわかります。
    その子はずーっとお酒もタバコも我慢して子供のために
    母乳で頑張り続けてきたのですから、、、
    何も知らない私に
    そんな軽々しく言われて
    嫌な思いをさせてしまったと思います。

    私ももしいつか妊娠出来たとして、心拍や胎動をしっかり感じることができたら、
    育児の仕方や考え方も変わるかもしれませんが、
    未知すぎて😭

    ただ一つ思うのは
    母乳でもミルクでも
    子供に対しての愛情の大きさは同じだと思っています。

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやままりぃさんが気にすることでは全くないと思います😭
    嫌な思いをさせたと思うことないですよ!

    むしろ妊活してる子の前でそんな話する方がちょっと、、😫
    ましては母乳絶対!みたいなことは普通は言わないです😅

    私は母乳がでなくて完ミなので余計に😅
    (私も友達から「なんでミルクなの!?私は絶対母乳にする!」と言われてびっくりした経験があります😅)

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    私が何も知らないから
    逆になんでも言いやすいのかもしれませんね😭
    そう考えるとちょっとひどい、、笑

    色々事情がありますよね
    母乳でもミルクでも
    どっちにもいいところありますし、どっちも立派な子育てですよね☺️
    無神経な人ってその立場にならないと分からないのかもしれませんね😇

    • 8月18日
ママリ

母乳だのミルクだのってそんな話は出産するまで誰も未知です😣
その友達は早くままりぃさんに子供ができてママトークしたいんでしょうけど、今じゃないですよね💦事情を知っててその話題出してくるって…悪気はないんでしょうけど無神経ですね。
治療中は少し距離置いてもいいと思いますよ!
私も不妊治療中は友達と会ったり連絡とったりSNS見るのを避けていました。そうしないとメンタル保てなかったし、おかげで治療に専念できていたと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    確かにそーゆう話をよくされます。
    子供同士お揃いの服着させようね!
    とか同じ小学校がいいね!
    とか、、、
    私にとってはいつ子供ができるのかもわからないし、
    もしかしたら子供のいない人生かもしれない。
    そんな中でそーゆう夢のある楽しい話をされるのはとっても苦痛に思うときがあります(泣)
    結婚した途端に
    友達からも家族からも会社からも、子供はまだかと急かされるようになり、
    とても窮屈です。
    周りの友達はでき婚が多いため、不妊治療してる友達もいないので、ここで吐き出すことで救われています。
    共感してくださり嬉しかったです(泣)
    ありがとうございました😭

    • 8月18日
はち🐶

実際、母乳やめさせるのは個人差ありますが大変だし、お酒飲めないのとも事実です!出先で乳出すのも隠すものがちゃんとありますが、恥ずかしいと思う人もいると思います🤔これが嫌な奴なのかと言われると友達だったら普通かなって思いますよ😊たぶんご友人さんはカチーンときたんでしょうね。私は頑張って母乳で育ててるのになんでそんな事言うの?って思ったから、ミルク可哀想とかの発言に繋がったのかなって思います。もし、ままりぃさんが距離を置きたいと思うなら置いたほうがいいです。会うことがストレスになるならば。
正直、妊活してる人の気持ちはご友人には決して分からないと思います。だから自分が悪いとか嫌な奴なんて思うことはないです。これはお互い様です。分からないもの同士の意見がぶつかるのも当たり前です。
それでも自分が悪いと思うなら産後の話は辛かったからこんな言い方になったと話すべきかなって思います。

  • ママリ

    ママリ

    母乳を辞めさせるのが大変だということも、自分はお酒飲めないのに横で旦那が飲んでるとイライラする
    という事も、その友達から聞いた事です😭
    どちらにしろ、私は
    母乳でもミルクでも子供に対する愛の大きさは同じだと思っていますし、他の育児の面でも家庭それぞれかなって思っています、、、
    正解なんてないよーな気がしています。
    子供が笑顔でいてくれればいいかなと、、、
    まだ何もわからないですが😭
    だから、これから先
    もし私が妊娠できたとして、
    産後、その子とやり方が違うたびに、このようになってしまうのであれば、とても面倒くさいです。
    はちさんが言うように、
    その子の存在がストレスになるようであれば離れようと思います。
    真剣にコメントくださり
    嬉しかったです。
    ありがとうございました😭

    • 8月18日
ママリ

きついですね、。
私も授かれなかった頃は子どもの話したくありませんでした💦
妊娠中ならまだしも、産後のことまで?!
人それぞれ考え方あるし、子どものためになんでも我慢できたよとか、、無神経にも程がありますね。
私ならもう会わないかなぁ、、

  • ママリ

    ママリ

    私もまだ妊娠、出産、育児を全く経験してないのに
    その子に対して軽々しく言ってしまったと反省してます、、
    でも、子供のためになんでも我慢できたよ
    の一言にはやられました。
    子供ができる前から
    こんなにも望んで頑張ってきているので、しんどかったです(泣)

    • 8月18日
yu

ミルク可哀想発言も私は共感できないし、思ってても普通言わないよね、と思います。
そしてそれ以前に、妊活中の友達に産後の話なんてしないです🙄
男性不妊だから何を言ってもいいってことにはならないですよね?

ままりぃさんは全く悪くないし嫌な奴でもないですよ!!
そのお友達との会話を楽しめているなら別ですが、距離を取ってもいいと思います😓

  • ママリ

    ママリ

    わたしも母乳で頑張ってきた子に対して言うことではなかったかもな、と今は反省していますが、
    母乳やめさせるの大変だったという話も
    お酒飲めなくて辛いという話もその子から聞いていたし、
    そもそもそんな話をされてもって感じでした😭
    一度もカスリもしたことない私に、産後の事を聞かれても、、、(泣)

    共感してくださりありがとうございました😢

    • 8月18日
レッサー

ご友人は主さんの状況、本当に理解されてるのでしょうか😅??

母乳ミルクどうこうより、
不妊で悩んでる方に、励ましで、もしもの産後の話?をされても、余計辛くなるだけじゃないですかね??
虚しくなりませんか??

結構、酷な事させてると思います😔

私だったら、ごめん。
今は想像出来ない。
私にとっては、今、お腹に宿ってくれるだけでも奇跡なんだよ。
その先の想像なんて出来るわけないよ。と。

  • レッサー

    レッサー

    最後、抜けてました。
    と。伝えます。

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    その子は不妊で悩んだ事もないですし、このゴールの見えない不安な不妊治療生活の苦しさは分からないと思います、、、
    1から100まで気持ちをわかって欲しいわけではないですが、もう少し気を使ってくれてもいいのにな、、、と思う時は多々あります。

    彼氏がいないのに
    彼氏と仲直りするときどーする?
    って聞かれてるよーなもんですよね笑笑
    例え合ってますでしょうか🤣笑
    ほんと、未知の世界なんですよね、、、

    私もそう答えていればよかったです😢
    真剣にコメントくださりありがとうございました😭

    • 8月18日