※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について質問です。ルイボス茶はどの程度薄めて与えるべきか、ミネラルウォーターで薄めてもいいでしょうか。スパウトに母乳を入れて持ち歩くのはNGでしょうか。眠い時やお腹がすいた時しか飲まない下の子についてどうしたらいいでしょう。

赤ちゃんの水分補給について質問です
外へ出る際、少しでも何か飲んでくれたらと思いスパウトを用意しました。
※※完母で外出先は落ち着かないのか授乳を嫌がります

自宅で作ってるルイボス茶を下の子に与える場合どの程度薄めたら良いでしょうか?また、それはミネラルウォーターで薄めて良いのでしょうか?

スパウトに絞った母乳を入れて保冷剤で持ち歩くのはNGなのでしょうか?

上の子はよく飲む子で外出先でもこまめに授乳が可能でした。
下の子は眠い時やほんとにお腹すいた時しか欲しがらないので心配です。どうしたらいいのでしょう😖
わかる方教えてください😖

コメント

allla

ほんとは駄目だと思うんですが、うちの下の子は正直外に出た時は何も飲まなかったです。完母で下の子を育てていて、6月生まれですが、あんまり外出自体の回数もなく、上の子の保育園登園お迎えの付き添いくらいにしか外出していないです。授乳にかなり慣れてきたらもう大して恥ずかしいという気持ちもなく、喫茶店の片隅でケープを授乳被って授乳したこともあります。

• ママ🧸

ママ🧸

さっそくコメントありがとうございます✨
    送り迎え等の短時間なら気にしてないのですが、、猛暑の中なのでお出かけとなると心配で😔
    授乳ケープかけようものなら全力で暴れてます(笑)(^_^;

• 8月18日
  • allla

allla

ケープ無理なんでしたか。
    喫茶店以外なら、大きなスーパーに授乳室があったので、そこに着くまで泣いても何でも我慢させて連れていって授乳しました。

• 8月18日
ぎゅ

まだ6ヶ月の時は授乳以外に
そこまで水分補給気にしてなかったような🤔

ルイボスティーあげる時は感覚でてきとうに薄めてましたよ!ミネラルウォーターは調乳に使えるものなら何にでも使ってました。

絞った母乳を持ち歩くのは保冷であろうとNGだと思います💦
それなら外出用にキューブのミルクや缶のミルクを用意するのがいいと思います。

• ママ🧸

ママ🧸

この時期なら遊びのみも増えるし日中欲しがらなくても仕方ないかーと思いつつ、、猛暑なので心配で😭
    粉ミルクも作ったことないのですが用意してみようかな😭
    以前助産師さんに母乳は冷やしておけば24時間OKといわれたので持ち歩きも、、と。やっぱりダメですよね、ありがとうございます😭

• 8月18日
  • ぎゅ

ぎゅ

そうですよね、ちょっと気温的には気になっちゃいますよね

粉ミルクでさえ調乳して30分以上は持たないので、、
    母乳も保冷するとはいえこの時期ちょっと怖いんじゃないかな…と心配になっちゃいます💦

スティックの粉ミルクやキューブのは少量入りのも売ってますよ✨
    なんとか快適におでかけできるといいですね😄

• 8月18日
  • ママ🧸

ママ🧸

ありがとうございます✨
    次のお買い物の時に哺乳瓶も見てみます😊ミルクも飲めると何かと便利ですしね、、✨頑張ってみます💪🏻( ¨̮ 💪🏻)

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

整合的半年くらいからルイボスティーあげてます。冷ました白湯を、入れて薄めてあげてました。濃さですが、白湯4ルイボスティー6くらいでした。テキトーですが💦

• ママ🧸

ママ🧸

ありがとうございます✨けっこう薄めな感じですね!
    今からそれくらいで作ってみます😊

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノンカフェインなので、薄めなくてもいいかもしれないですけどね😊今では1~2:8くらいにしてます😊
    コストコやカルディにある、オーガニックのやつがおすすめです✨

• 8月18日
  • ママ🧸

ママ🧸

スーパーで買った有機表示のルイボスですが大丈夫かなぁ?次はKALDIで買います😊ありがとうございます✨

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有機表示なら安心だと思います✨
    いえいえ😊

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、6ヶ月くらいからスパウトを使用しましたが、なかなか上手く吸えずに減りませんでした。なのでストローにしてみたら、初めは吸う量を調節できずムセてましたけど、上手くなりました!!2人目はスパウトは使用せず、乳首→ストロー→コップと、段階をふんでいこうと思います✨

• 8月19日
Himetan❤️

まず母乳については冷やしておいても持ち歩くのはダメです。
衛生的にもですが、分離もしますし冷たいまま飲ませるのは良くないですよ💦
この暑さなので水分補給は少しでもした方がいいです。
出かける時の事や授乳室がなかったり落ち着いて母乳が飲めないなら今後の事や預けたり授乳時間に出かける事も考えミルクに慣れさせてあげるといいですよ☺️
キューブタイプ、ステックタイプ、液体ミルクなどたくさんありますので!
ルイボスティーは7ヶ月くらいから私は飲ませてるました。
ちょっと癖もあるので嫌がる子もいればうちの娘は麦茶は嫌がったけれどルイボスティーは嫌がらず飲んでました󾭠
薄めるのは最初は色がほんのりついてるくらいの薄い方から少しずつ薄める割合を少なくして行くといいですよ󾠓
ミネラルウォーターも国産の軟水(いろはすとか)、赤ちゃん用の水、煮沸した水道水を冷やして、ウオーターサバーとかで大丈夫ですよ🤗
音のある環境や外での母乳でもミルクでも授乳は慣れさせるしかないと思います。

• ママ🧸

ママ🧸

ありがとうございます✨とても勉強になります!1人目の時もミルクを使わないまま過ぎてしまいミルクの知識が全くでした😖でも預けたい場面も多々あるので、、ミルクにも挑戦してみようと思います✨

今日ルイボスをあげてみましたが勢いよくスパウトにくらいついてました😂気に入ったようです、、浄水の水を沸騰させて薄めました😊

授乳も試しましたが何度やっても飲む気なしでした😭諦めずチャレンジします、、💪🏻( ¨̮ 💪🏻)
    ありがとうございます!

• 8月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ルイボスティーばかりあげると麦茶とか飲まなくなる可能性もあるので気をつけた方がいいですよ😅
    うちの娘が麦茶嫌がるからルイボスティーばかりあげてたら1歳から保育園に預け始めたら麦茶イヤイヤで飲んでくれず水分補給がほとんど出来ず色々と麦茶を試して3ヶ月くらいかけてやっと飲む様になりました💦
    あと熱中症対策というか予防にも麦茶の方がミネラルなども豊富なので暑い夏は麦茶をなるべく飲ませる方がいいそうです󾭠

あとは今まで母乳だとミルクや哺乳瓶を嫌がる可能性もあるかとは思いますが、味だけなら離乳食に混ぜて慣れさせたり搾乳した母乳と混ぜてあげて少しずつミルクのみにしていくといいですよ。
    哺乳瓶が嫌がるならスパウトやストローマグで少しずつあげるといいですよ。
    でもスパウトやストローマグより哺乳瓶の方が少し吸うだけで簡単には飲めるので楽なんですけどね☺️
    スパウト嫌がる子も多いし使わなかったって話を聞いてたのでうちは使いませんでしたが、娘は1歳近くまでストロー飲めず哺乳瓶にミルク以外のものを入れると拒否して飲まなくてスプーンでお茶を少しずつあげたりコップの練習をしました。
    息子は10ヶ月頃にはストローで飲めましたが、コップがまだダメで今は練習中です😅

色々と頑張って下さいね🤗

• 8月19日
ゆうまま

うちは母乳を飲まなくてほぼミルクだったのですが、産院でミルクを規定量以上は絶対あげちゃダメと言われていたけど、めちゃくちゃ欲しがるし、結局1ヶ月から1ヶ月から飲める赤ちゃん用麦茶を哺乳瓶で飲ませてました!

家ではコップのみとかだんだんさせてましたが、外での水分補給は哺乳瓶でしてました✨

• ママ🧸

ママ🧸

なるほどー哺乳瓶の方がスパウトより飲みやすいかな?
    スパウト嫌がりませんでしたが減りが少量で、上手く吸えてませんでした。
    乳頭混乱なんて言葉も気になって哺乳瓶は試したことなかったですが、、
    やってみます、ありがとうございます😊

• 8月18日