※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
家族・旦那

相談というか愚痴というか…アドバイスいただきたいです😔産後もうすぐ3ヶ…

相談というか愚痴というか…アドバイスいただきたいです😔
産後もうすぐ3ヶ月経ちますが、出産してから旦那にイライラして仕方ありません。
妊娠中までは旦那のことが大好きで、生まれてくる子に愛情が全部いっちゃったら寂しいなと悩むほどでした。
生まれた途端、今までは特に気にならなかったことなのに些細なことですぐイライラして毎日のように喧嘩になってしまいます。

特にお金の事で毎日揉めています。
結婚前に旦那のお小遣いのことや家計は私が管理することなど、2人で納得して決めたはずなのに
お小遣いが足りなくなった だとか飲みに行くからお金ちょうだい とか俺が家計を管理する とか言ってきます。
それに対して言い返すと、俺が稼いだ金なんだから何に使ったって自由だろ だのお前が俺くらい稼いでこいよ働け だの言ってきます。
冗談だとは言っていますが、冗談でも言ってほしくありません…
2ヶ月に1度美容院へ行くのも 子どもの服を買うのも たまの贅沢と好きなアイスを買うのも 全て旦那に頭を下げなければいけません。
好きに使っていい 俺に言わなくても行けばいいじゃんと言いますが、実際そうしたら文句を言います。

飲み会や遊びに行くのも お小遣いの範囲内で連絡を取れるようにしていてくれれば 快く送り出すのに、
飲み会の度お金を要求したり ちゃんと帰るよと言っておきながら連絡もせずにいつも朝帰りです。
朝帰りする度に もう酒はやめると言うけど口だけです。
子どもが初めて熱を出して夜病院へ連れて行った日も、仕事と嘘をついて飲みに行っていました。
私は1人で不安で潰れそうだったのに…

子どもの事は可愛がってますが、お世話はしません。
私が旦那からうつった風邪で熱を出しながら夜間授乳やオムツを替えたりお風呂に入れたりしてる時も 手伝おうかの一言もありません。
子どもが寝てるところを起こしていじり倒して 機嫌が悪くなって泣いたら私に丸投げです。
私が何時間かけて寝かしつけたと思ってるんだろう…
泣いてる子どものそばでイビキをかきながら寝る旦那にイライラしか感じません。

長くなってしまってすみません…
これは産後クライシスなのでしょうか。
旦那に触られるのさえ少し不快に感じます。
毎日喧嘩ですごくストレスがたまります。
もう我慢するしかないのでしょうか。
産後クライシスから抜け出した方 いましたらアドバイス下さい😔

コメント

sa,

熱を出して病院ってなっているのに
嘘をついて飲みにだなんて腹立たしいにも
程がありますね。自分の子供なのに
何を考えているのか(^_^;)
どんな気持ちで飲んでいられるのかも
理解しがたいですし‥(´;ω;`)
おむつを替えてくれたりお風呂に
入れてくれるなどしてくれたらすごく
助かりますよね^^;一言あるかないか
だけでも気持ちの面で違うのに( ・᷄-・᷅ )
口先だけはどうにもなんないですね(тωт。`)

• yui

yui

コメントありがとうございます(>_<)!

本当に腹立たしいです。
    娘が1ヶ月になる前の話なんですが、未だに思い出すとむかつきます。
    理解しがたいし信頼は地に落ちました。

そうなんですよね😔
    俺は仕事で疲れてる!と言うけど それを言われたら強く言えないし お仕事頑張ってくれて感謝してるのに 何だかなんとも言えない気持ちになります…

• 7月5日
  • sa,

sa,

子供服を買うのにも頭を下げるだなんて( ・᷄-・᷅ )
    子供からしてみたらパパと触れ合える
    時間は平日はお仕事から帰ってきて
    からしかないのに触れ合いや癒しとは
    思えないんですかね(´;ω;`)
    お風呂は大変かもしれませんがオムツを
    変えるのは10分とかかる事もなく
    触れ合えるのに‥。考え方1つで見え方が
    変わるんですけどなかなか難しいん
    ですかね(тωт。`)💧

読んでてとても辛かったです( ; ; )
    溜め込みすぎずはきだしてくださいね♪

• 7月5日
  • yui

yui

そうですよね😔
    仕事から帰ってきたら可愛いなあ可愛いなあと娘のこと見つめてますが、可愛いならお世話してよと思ってしまいます。
    難しいんですかね…やわらかく伝えてみます。

ありがとうございます(>_<)!
    今まで誰にも言えなかったので、吐き出せて少し楽になりました!

• 7月6日
まめぴ

産後クライシスというよりも人様のご主人に対し申し訳ないですがひどいです。
わたしも専業主婦で自分のお金はないですが夫は私が家を守ってくれてるから稼げるから二人のお金と言ってくれます。私の仕事は稼ぐことではなく家を守ることなのでお互いに役割があると思います。
飲みに行くのに仕事と嘘をつくなんてもってのほか。ましてお子さんが熱あるときに。
不安だし怖いですよね。
きちんと話し合うことは難しいですか?yuiさんのホルモンの問題だけではないですよ。

• yui

yui

素敵な旦那様ですね…妊娠中は旦那も同じようなことを言ってくれていたんですが、何が変わってしまったんでしょう。
    不安だし、怖かったです。
    そういうことがあるたび、ちゃんと話そうよって持ちかけるんですが、
    言われるのは、ごめんなさいもうしませんって言葉と 最後には 過ぎたことをそんな言われたって仕方ないじゃんと言われます。
    ごめんももうしないも聞き飽きました…
    旦那にとっては過ぎたことでも私にとっては何も解決してないのにっていつもモヤモヤします。
    話し合いにもなりません。

• 7月5日
arc

産後クライシスというよりも、そもそもの旦那さまに問題があるように思います。
文章を見るだけで、その旦那さまにイライラしてしまったので、yuiさんは相当なものかと。
お金の喧嘩や、子育ての不満が積もり積もって、旦那さまに触れられるのが嫌なんだと思います。

男って、調子よくて腹立ちますよね。
アドバイスではなくてごめんなさい。

• yui

yui

そうかもしれません…娘が生まれて私は精神的にも母親になってきたけど、旦那は父親の自覚がないように感じます。
    そんなにすぐは父性ってわかないものなんですかね😔

本当に 調子よくて腹立たしいです。
    とんでもない!ありがとうございます。

• 7月5日
あろひろ

旦那さんがやきもちやいてるとかないですか?
yuiさんの気持ちが赤ちゃんに行っちゃって、実は自分の事も気にかけてほしくてそうなったとか…

にしても熱出てるのに飲みに行くのはちょっと辛いですね>_<

• yui

yui

それはあるかもしれないです…赤ちゃんにばっかり目がいってたかも、ごめんねこれから気をつけるねって話はして、それからは気をつけているつもりなんですが 限度があります。
    赤ちゃんが生まれたら赤ちゃん中心の生活になること 理解してって話し合いしたはずなんだけどな😂

もう理解に苦しみます。

• 7月5日
めんま

それはイライラして当然ですよー!
旦那さん妊娠中もそんな感じだったんですか?
うちもたまにお金の事で揉めるとyuiさんの旦那さんが言う台詞と同じ事をよく言われますし、友達と遊びに行くのもいちいち許可が必要です。
だからとっても気持ち分かります…。
私自身も、出産するまでは旦那の事大好きで、子供と旦那の取り合いをするのが夢でしたが、今では旦那に毎日イライラしてて、これぞ産後クライシスって感じです。旦那は仕事から帰った後も育児を手伝ってくれたり寝かしつけも手伝ってくれたりしますが、いちいち一言余計で…それでも母親かよとか言われる度にめっちゃイライラしてます(´Д` )
同じく触られるのも不快な時がありますよ。

解決方法でもなんでもなくてすみません…。あまりにも共感してしまって^^;
お互い頑張りましょうね…(´Д` )

• yui

yui

妊娠中はここまで酷くなかった気がします。
    赤ちゃん生まれたら自由な時間なくなるからって色んなところに連れて行ってくれたし、友達と遊ぶのも送り出してくれました。
    …と言ってもその頃は私もまだ仕事していたので自分の貯金からだったしなー😔

私も今は友達と遊びに行くのも許可が必要です…
    分かります!子どもと旦那の取り合いするの私も夢でした!
    全く一緒です…取り合いする気も起きません笑

その一言は酷いですね(>_<)
    育児負担は母親の方が大きいのに、そんなこと言ってほしくないです。

とんでもないです。同じ境遇の方のお話聞けて良かったです😔
    頑張りましょう…(>_<)!

• 7月5日
かいじゅうママ

そしたら、旦那さんが育休とって、yuiさんが働くというのはどうでしょう?

• yui

yui

旦那は料理以外の家事が壊滅的で…娘のことも ちょっとした買い物で家を空ける間もちゃんと見れないので 考えつかなかったです。

でもあまりに酷かったら検討してみます。
    ご意見ありがとうございます!

• 7月6日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

ごめんなさい!
人様の旦那様ですがめっちゃ腹立ちました!!!

だったら、お前以上に稼いでやるわ!だからお前が家事育児しな!もちろんお金使うときは私に頭下げなさいよ!
って言ってやりたい!!!

家事育児なめてますよね。
ひどいです!

まだまだ父親の自覚ないようですね。ほんとに。

ウチも
オムツ変えない
お風呂入れない
ミルクも作れない

ですが、私がしんどいときは抱っこしててくれたり、実家帰っておいでと言ってくれます。

育児あまりしてくれなくても、言葉ひとつかけてくれるだけで違いますよね。

• yui

yui

もー、私も言ってやりたいです!!

なめてますよね。
    泣いたら丸投げするくせに。寝かしつけもできないのに!

もう30になるのに本当に子どもに見えます。
    父親の自覚もない…

言葉ひとつだけですごく救われますよね!
    家族なのに 思いやりとかないのかな…

• 7月6日