※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
住まい

主人の仕事の関係で11月頃福岡に引っ越すことになりそうです。職場は宮…

主人の仕事の関係で11月頃福岡に引っ越すことになりそうです。
職場は宮若市らしいのですが住むのは古賀、新宮〜福岡市東区あたりを考えています。
私も仕事はするつもりですが、10ヶ月児と今年少の子どもがいて、出来るだけ入りやすいところをと思うもののどちらも待機が多いようで、悩んでいます。
宮若市への通勤圏内で他におすすめの地域があれば教えてください。

コメント

るんるん

福岡市は待機が多いと思います。
イメージ的に宮若市は待機が他の市より少なさそうに思いますが、宮若市は嫌ですか?
東区〜宮若市って結構遠いと思いますが、高速使ってもオッケーですか?
古賀より宮若市に近い宗像市はどうですか?
子育て世代の家賃の補助等、子育てには良さそうな市のイメージです。
待機児童はどうか分かりませんが‥。
私は以前、宗像市に住んでいて、宮若市で働いていましたが、通勤時間30〜40分でした。

• さわ

さわ

ありがとうございます☺︎
    転職先の方々も宮若市に住んでる人は少ないと伺いました。
    高速使って行くつもりです!
    私の実家が福岡市城南区で主人の実家が博多区なので福岡市寄りで考えていました!
    高速使うなら実家の近くも考えたのですが、引っ越すことをまだ誰にも言えないので友達にも相談出来ずでした。
    宗像市も視野に入れてみます!

• 8月18日
  • るんるん

るんるん

元々福岡市にお住まいだったのですね。
    でしたら宮若市に住むのが抵抗あることがなんとなく分かります。
    今保育園はどこもいっぱいなので、企業型や無認可も視野に入れられて、私だったら他の条件で探すかなと思います。
    もし、小学生になっても住まわれるならば、落ち着いた小学生の校区で私なら決めます。
    良い引っ越し先が見つかれば良いですね!

• 8月18日
  • さわ

さわ

結婚して県外に出たのですがまさか戻ることになるとは…嬉しいけど福岡を離れて8年、こっちでの生活基盤が出来たのにーっと複雑な気持ちです💦
    皆さんの意見を聞いて保育園は諦め、それよりこれから住みやすく子どもに良い環境を探そうかなと思いました。
    保育園あればラッキーくらいで!
    ありがとうございます😊

• 8月18日
わっちゃーねーむ!

宮若なら宗像、岡垣、鞍手、福津、とかが近いと思います!
宗像市に住んでますが、住居補助だったり子育てはしやすいです!ただ、待機は多いです選ぶところによりますが、、、0、1、2歳はどこも待ちです😅💦

• さわ

さわ

福津は候補に入ってました!
    宗像市は住居補助ありなんですね!魅力的ですね✨
    やはり保育園はどこも厳しそうですね😭

• 8月18日
礼

久山町や篠栗町はどうですか?高速でなくても犬鳴峠を使えば宮若までは近いです!
新宮や東区に比べれば待機児童もマシじゃないかな〜と思いますし、両方の実家にも下道で行けると思います☺️

• さわ

さわ

久山と篠栗!あまり行ったことないところですが久山=コストコのイメージです!高速より峠越えのほうが渋滞とかも少ないですかね?
    両方の実家に下道で行けるのもいいですね!
    候補に入れます😊

• 8月18日
さくら

宮若市に住んでます!
古賀、新宮だと裏道的な峠を通れば通勤距離が短縮されます!(峠の名前忘れました泣)
ちなみに、宮若市ですが、
条件をみたせば3年間に限り年30万の家賃補助がでますよ〜
計90万になります。
きく話によると、宮若市に住んで家賃補助を3年もらってから引っ越しする人が多いみたいですよ〜
参考にしてください☺️

• さわ

さわ

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    家賃補助の話聞きました!
    すごくありがたい話ですよね✨
    ただ、子連れ引越しは大変だし、またお友達と離れるとかなると子どもが可哀想なので出来たら同じとこに住み続けたいなと思っています!
    夫や両親とも話、今のところ古賀、福津辺りがいいかなと思っています。

• 8月23日