※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

仕事でのストレスや体調不良でお休みしたいが、診断書が必要。明日の検診で診断書を書いてもらえるか不安。

診断書について教えてください。

現在妊娠22週で、お腹の張りも軽度ありますが特に問題なく育ってくれています。

仕事は特別養護老人ホームで介護をしてるのですが、職場環境としてはとても恵まれており、周りのスタッフも仕事をかわってくれたりしています。
ですが、仕事に行くとストレス?(フロア係長という役職についています)か、動きすぎか…お腹の張りが強くなります。
動けない自分にも負い目を感じるし、忙しい中周りは動いてるのに手伝えないストレス…それでも役職がある分、色々なことはのしかかってくる…
どんどんと仕事に行くこと自体が精神的に辛く少しお休みしたいと思ってます。。
でも病院からの診断書がない限り、人手不足のなか休みたいなんて言えない状況です。

明日検診で病院へ行くのですが、なんらかの理由で診断書って書いてもらったりできるのでしょうか…
マタニティブルーなのもあるのか、仕事行く前は吐き気やダルさなど多くて…精神的に参っており辛いです。

コメント

Mama

私も初期の頃から切迫気味だったので会社に診断書だしました!
母子手帳についてる
『母性健康管理指導事項連絡カード』
っていうページをコピーして病院に書いてもらい提出しました!

• みかん

みかん

ありがとうございます🙇‍♀️
    切迫気味だったんですね💦
    私は今のところ切迫ではないので、書いてもらえないですかね…😰

• 8月18日
  • Mama

Mama

私が通ってる病院では本人が言った事を書いてくれてたので言ってみるといいと思います☺️☆
    浮腫とか腰痛とか色々項目があるので病院に相談してみていいと思いますよ💓

• 8月18日
  • みかん

みかん

そうなんですね🙇‍♀️💦
    妊婦さん想いのいい病院ですね🥺💓私の通ってる病院も書いてくれるとありがたいのですが…😭
    このままだと本当に精神的に潰れてしまいそうで…
    昔仕事の事で安定剤を飲んでいたくらいにメンタルには自信ないのですが…娘もいてるしと気を張ってる状況です💦

• 8月18日
  • Mama

Mama

きっと書いてくれますよ☺️☺️
    お金かかりましたけど笑

お腹の子にも娘さんにも良くないと思うので過ごしやすいように、気を張らず、ストレスためず過ごしましょ😘😘

病院になんでも相談してみてください🙆‍♀️🙆‍♀️

• 8月18日
  • みかん

みかん

お金はいくらでもかかってくれていい〜っていう思いです😱笑
    それくらいズタボロです💦

本当にありがとうございます🙇‍♀️❣️病院に話す勇気が出ました😭
    一度相談してみます😖💦

• 8月18日
n

私の病院は症状を話せば
いいように書いてもらえましたよ🙂
入院加療はしてないけど
妊娠悪阻で2週間休業ということにしてくれました!

• みかん

みかん

ありがとうございます🥺
    そうなんですか🙇‍♀️💦
    私も明日しっかり症状話してみようかな…🙇‍♀️甘ったれてると先生に思われてしまわないか…先生の診断的に問題なければ書いてもらえないのではと考えてしまいます…。

• 8月18日
  • n

n

悪阻のしんどさなどは本人しか分からないのでそれをしっかり話せば
    書いてくれると思います!!
    引越し等が重なりで3つの病院で書いてもらったことありますが、どこの病院も書いてくれましたよ☺️

• 8月18日
  • みかん

みかん

そうなんですね!🥺✨
    希望が持てました😖💦
    明日勇気を持って話してみます…😭💦
    ありがとうございます😭😭

• 8月18日
はじめてのママリ

コロナ不安を訴えてみてはいかがでしょうか?😭💦私は職場やなコロナが不安でと伝えて休職させてもらってます💦