※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななももか
子育て・グッズ

3歳の息子が夜泣きやヒステリックになることに悩んでいる。実母が心理検査を受けさせるべきだと言っており、子育てに対する実母の意見に腹立たしさを感じている。

実母から言われたことについてモヤモヤしています。
ただの愚痴です😢😢
3歳4ヶ月の息子がいます。元々夜泣きがすごくて酷いときは30分に一回くらい起きていました。今は毎日ではないものの、何度か起きる日もあり、泣く時は決まって「○○したくない」「まだ○○したかったのにー」「いやだ」などマイナスのことを言って泣いています。日中の嫌だったことをまだまだ処理できないからだとは思っています。
日中も弟がいるのでおもちゃを取られたりすることもありヒステリックに「ぎゃー!」と急に怒り出すこともあり、悩まされてはおり、実母や実祖父母に相談はしていました。
3歳なので仕方ないとはわかっていても困ってはいるので話すときは確かに愚痴のような感じになってしまいます。
実母と実祖母が電話していた際、母が「3歳でそこまで夜泣きするのはおかしいし、ヒステリックになるのも変。心理検査を受けさせた方が良い。」と言っていたようです。
心配しての発言なのかもしれませんが、ある程度個性もあるだろうし、個人差もあるものだと思うので、そこまですること?と思ってしまいました。

私には直接は言ってきませんが、私の子育てに対して実母が実祖母にごちゃごちゃ言っているようで、それが腹立って仕方ありません。
実母は私と弟、双子の4人を施設に預けていました。いろいろな理由はありましたが、双子に関しては0歳〜6歳まで一番大変な時期を施設に預けていたにも関わらず、「双子のときはどうのこうの」「もっとこうした」「もっと大変だった」等いってきます。
私からしたら、いやいや、自分で育ててないやん。孫の面倒も一切みてくれないのに何偉そうに言うてるの?と思ってしまいます。
相談というか子どもの様子を伝えている私も悪いのかもしれませんが、イライラしてしまって愚痴ってしまいました😫😫

コメント

まいたろ

上の子も最近はなくなりましたが、前にそういうことあって調べたことがあるんですけど、夜泣きというか夜驚症というものっぽいですよ😣

はな

子供のこと一番見て一生懸命考えているのはママなのに、一部しか見ていない人からあーだこーだ言われるとストレスですよね。

ママが見ていて何となく原因が分かっていることなら、きっと気にすることじゃないですよ。毎日お疲れ様です🍵

ひよこちゃん

口だけ出して手を貸して助けてくれないジジババならいらないので、私ならもう相談しません。
何十年前の子育てなんて、あてになることの方が少ないです。
ましてや育児してなかった期間がなるならなおさらです。事情があることでしょうからそれを責めるのは酷でしょうが、自分のことを棚に上げてずっとお子さんの相手して葛藤してるななももかさんの神経を逆なでするような発言は、避けるべきですよね。

発達や日々のお子さんの様子で困ったことや不安なことががあれば、下手に理解のない身内に聞くよりは保健師さんや幼稚園の先生などに相談された方が解決までの道のりが近いような気がします。