※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の次男の前歯が白くなり虫歯と診断されました。母乳をあげていたが、歯医者に止められました。母乳が原因か悩んでいます。

今月で1歳3ヶ月の次男の前歯が白くなってるのに気付き歯医者へ・・・

診断は虫歯でした(´;ω;`)
1人目は完ミ
2人目は完母で育てていて夜中に何回も未だに乳を欲しがるのであげてた私が悪いんですがこんな早くから白くなってしまったお子さんお持ちの方いますか?(´;ω;`)

2歳くらいまでは断乳せずに自分自身から卒乳できればいいなぁとゆるく考えていたのですが・・・
歯医者さんには
もぅ母乳辞めてください。ていうかもぅあげる必要ないでしょ?フォロミもやめてね!
と・・・

やはり母乳は辞めないとダメですよね・・・

ジュースなども2週間に1度位しか少し飲ますくらいでそれも野菜ジュースだし・・・
お菓子もそんなにあげてないしもちろん歯磨きもちゃんと毎日してたし・・・やはり母乳が原因なんですよね・・・

コメント

母乳は虫歯になるって言う先生と、虫歯にならないって言う先生がいます💦

息子は2歳過ぎまで母乳飲んでましたが、虫歯ないですよ!
母乳だけではなくて、歯の質、食生活が関係してくると思います😣

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。

食生活は凄く気をつけてあまり甘いものなど与えてなかったのでやはり歯の質何でしょうか・・・
    歯の質ならもぅどうにもできませんよね(´;ω;`)
    なんか昨日から断乳して今日起きてから不機嫌で・・・(´;ω;`)

• 8月18日

退会ユーザー

おやつの時間とかは決まった時間にあげてますか?

歯の質はフッ素、毎日キシリトールを摂取するといいですよ😊

• 8月18日
  • とまと

とまと

おやつはあげる時とあげない時があって時間バラバラです(´;ω;`)
    まだまだおっぱい大好き星人だったので・・・

• 8月18日
ヨシコ

歯科衛生士さんに、夜中でも母乳のあとはガーゼ等で拭いてあげないと虫歯になるよ
と言われました😅寝てる時は特に唾液の量が減るので虫歯になりやすいみたいです😣
乳児健診で言われたんですが、そこにいたママほとんどが「そんなこと出来ないよね…飲ませたら寝るよね…」と話してました💦

うちの子達は毎回拭いたりとかしてないし、お菓子もよく食べるし、たまに歯磨き忘れますが今のところ虫歯ゼロです😄
うちは、L8020という菌のタブレット食べさせてます😁

• とまと

とまと

コメントありがとうございます。

うちの上の子はお菓子やジュース大好きっ子でそうならないように下の子は厳しくしてるつもりなんですがなぜか甘いもの大好きな長男は虫歯ゼロ。次男は1歳2ヶ月にしてすでに虫歯・・・_| ̄|○ il||li
    もぅ昨日は一日ひたすら次男に謝ってました(´;ω;`)

L8020というもの調べてみます(о´∀`о)ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 8月18日
ママリ

息子も2歳3ヶ月まで添い乳ですが、今日、歯の検診で虫歯ゼロでした😳👌卒乳まで基本ジュース、お菓子は食べてなかったです😳✨

むしろ、甥っ子が1歳に断乳してましたが、お菓子やジュース、大人と同じ食べ物を食べてて3歳には虫歯の診断されてます🙃✨

なので、食生活と歯磨きかなーって思ってます😂✨